アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでマスコミでは日がな地震についてを煽るのでしょうか。
例えば日本のどこかで地震があって省庁や機関が注意喚起するのはいいけれど、マスコミが必要以上に不安を煽ってるように思えますが。
どうなのでしょうか。
地震の分野って不安を煽りやすいのでしょうか。
どなたか教えてください
いちいち地震が発生する都度ネットニュースで記事にして
起きたことを伝えるのはいいですが、余計に煽ってるようにおもいます。
皆様はどう思いますか

A 回答 (16件中1~10件)

事件、事故、人様の不幸、戦争、動乱、悪党


が飯のタネだからねぇ

ほのぼの平和、平穏、善良は敵!
ニュースがなければ空いた枠を
捏造ネタ-ドキュメント-で埋めるしか無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!

お礼日時:2024/03/10 16:22

こたつ記者



雇われで、テレビで見たまんまを書く執筆者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
記者ってまともではない人もいるんですね

お礼日時:2024/03/10 18:21

見えてるだけですよ。


省庁のホームページとか広報って、ポスト等に無理やり来るならともかく、たいていは新聞・テレビ・ラジオですよね?

勝手に不安になっているのは我々ですよ。
地震が起きました⇢知り合いがいるので電話かけます→みんな同じ行動するので、パンクします→デマが流れてきます→判断が疎くなります⇢パニック

パンクのところでテレビ・ラジオって、ほぼどんな国民でも情報を得られるからですよ。
ラジオだけで3日生活できますか?

気象庁から発表するものは、
NHKか、NTT経由でみんなに行っているって知らない人多い。
民放のテレビ局やスマホ(残り三社)は、専用の道具を借りているというだけ。
ちなみにネットニュースってこたつ記者も多いから、マスコミの提供も少しは入れたほうがいいか、全く情報から抜けるしかありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コタツ記者とは?

お礼日時:2024/03/10 17:02

3月11日が近いからですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い占めも報道してますよね

お礼日時:2024/03/10 16:22

心から地震災害の不安を取り除きたいとの気持ちは、分からぬではありませんし、それが人間の本能だと思います。

正常性バイアスと言って、人間のごく自然な防衛本能です。
しかし、日本の現実は地震国であり、数万人から数十万人の犠牲者が出る地震が、いつ、どこで起きても不思議でも何でもありません。
東日本大震災が起こる前は、東北東側であれほどの地震が起こると予想している地震学者はいませんでした。だからこそ、原発が作られたのです。能登半島も同じです。以前の国土交通省が出していたハザードマップでは、能登半島は全国でも目立つほど、地震災害の可能性が低い地域として白表示でした。
それぐらい、現代科学での地震予測は困難です。しかし、地震は必ず起こるのは事実です。国民を守るために政府がやれることは、建築基準法の耐震基準を引き上げたり、防波堤を作ったりしていますが、やれることは限られており、最終的には、国民が自分自身で自分の命は守る気構えが必要です。
その意識を常に持っていて欲しいがために、マスメディアが政府に協力して地震報道を繰り返すのは有意義なことだと思っております。
    • good
    • 2

不安が増せば増すほど、売り上げが増え


視聴率が上がるからです。

チョムスキーも指摘していますが
マスコミも民間企業なのですから
儲けることは大切なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安を煽れば視聴率や売り上げやアクセス数増えますね

お礼日時:2024/03/10 09:40

地震に関して言えば、この問題の周囲に、地震学者、


土木関連企業、建設関連企業の存在が、有るように
個人的には、思える。

最近、国会で、地震マップの不合理が取り上げられたが、
そこには、国交省の「予算取り」があるように思えて
ならない。

また、地場の土木業者、建設業者は、工事が発生
すれば、収入になるので、地元政治家に嘆願も
しているだろう。

一方、地震学者は、研究の継続と補助金欲しさに、
言えば、「危機を煽りたい。」という理由がある。
まともな学者連中も多いと思うが、左翼学者は、
マスコミと連携することで、「社会不安」と言う
共通の利益を得ることが出来る。

左翼マスコミの蜜の味は、社会不安であり、国家の
弱体化だ。
その意味で、地震を煽る報道は、蜜の味だろう。

そして何より問題なのが、国交省の大臣が、
公明党の独占状態にあることだ。
    • good
    • 0

被災地で実際の起きてる状況を報道する事で、視聴者に何かあらかじめ準備するきっかけを与える・・というのが主眼だと思いますが、


非日常的な映像で視聴を促すという色気も大ありかと・・
例えば、交通事故とか実際に経験する機会は少ないので、救護義務、警察、救急、保険会社への連絡、その後の補償の流れ、車の処理・・・までやってくれれば、実際の事故で落ち着けるんですけど、やらないですよね。
絵的にインパクトのあるコンテンツじゃないから。自動車会社、保険会社が大スポンサーってのもあるかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

群発地震が例えば起きてるとします
気象庁などが注意喚起します
それはいいけど
記事やニュースはそれを煽ることがあるけど
正しい情報を伝えるだけにしないのはなぜでしょう

お礼日時:2024/03/09 23:32

もしも、単純に地震への備えを促す以外の意図があるとしたら、緊急事態条項と地方自治法改正案を通しやすくするためだと思います…



実際岸田さんは能登半島地震直後の年頭記者会見で、憲法改正についてお話されてましたし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後どうなるかを記事にしたり
コロナ感染者を数えてたマスコミのように、◯回地震発生と伝える意図はなんでしょうか。

お礼日時:2024/03/09 23:38

今日一日であなたは何回地震とマスコミについて質問してますか?


余計に煽るとはそういう行動のことで、誇大妄想の妄執が引き起こしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A