プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月~7月頃に社員旅行で北海道へ一人旅行計画を考えています。
社員旅行といっても個人で行きたい場所を選び、その往復交通費と宿泊費の補助が出るものとなり、出発地は静岡県で期間は特休+有休+土日を含めて最大7日間あります。

いま考えているのは羽田から飛行機で北海道(新千歳or函館)に行きレンタカーで道内観光です。
北海道で必ず行きたい場所は「襟裳岬」・「稚内」で、行けたら良いなと考えているのは「野付半島」・「釧路市動物園(ココアが見たい)」、そしてタイミングが合えばエスコンで試合が見たいと考えています。長距離運転に関しては何の問題もありません。
(タイムライン画像の静岡県周辺以外は全て自家用車での旅行で、仕事が終わってから夜に出発して大分県までとか青森県まで走り、2泊3日(3泊4日)で2,500~3,000キロを大型連休で旅行しています)

このような計画ですが、お勧めルート及び行程の中での宿泊地を色々と教えて下さい。
函館の夜景を含めても行けそうなら函館空港着、その行程だと厳しいなら新千歳空港着で考えています(函館は後日、1泊2日で新幹線で行きます)。
ちなみに食道楽ではないので食事にはこだわりません。
青森では1時間ほど駅周辺を歩いて最終的に吉野家でした。

「北海道(ほぼ)一周旅行計画」の質問画像

A 回答 (5件)

殆どの時間がドライブのような日程で良いのなら、七日間あれば指定なさった場所はほぼ全部回れると思います



函館の夜景が見たいなら函館空港スタートにして函館泊確定
二日目はニセコ羊蹄経由、余裕があるなら日本海に抜け、積丹を回って小樽札幌入り、エスコンで試合を見るならこのタイミングしかないかな、小樽~北広島間は抜けるのにタイムロスが大きいんで高速道路を使った方がいいです
三日目はオロロンラインを使って留萌経由で一気に稚内入り
四日目は稚内から海岸線を東進し網走あたりで一泊
五日目はぐるっと東回りで野付半島経由で釧路入り、朝イチ出発なら動物園にも時間的にたぶん間に合うでしょう
六日目は釧路から襟裳へ…だけど、ここでどこまで行けるかかなぁ、最終日の飛行機の時間によってはできるだけ新千歳に近づきたいかも
七日目、新千歳入り、レンタカーを返却し、空港へ

大体1日6~7時間くらいの運転目安で考えるとこんな感じかなぁ
北海道は本州のように町から町へ都市圏が繋がっているような場所はほとんどありません、田舎では飯屋なんて皆無なことも多いので、昼食等をどうするかは結構悩ましいことになると思います
ほとんどセイコーマートで弁当を買って車内食みたいなことになりそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方だけがまともな回答をしてくれました。
感謝します。

お礼日時:2024/03/12 22:28

そんなに車の運転できるなら、


いっそのこと陸路(+青函フェリー、もしくは大間まで)
で静岡から出発してみては?
厳しそうなら大洗とか新潟まで行けば渡道できるよ。
    • good
    • 0

>大分県までとか青森県まで走り


そういう経験があるなら、
閉じた北海道の回り方なんか、
何種類もないし、洗濯の余地もほぼないんだから、
自分でわかるでしょ。

私もそういうの何度も良くやりましたけど、
計画立てるのが、まず楽しいんだからさ。
あんたもそうじゃないの?

人に決めて?もらったルート回って何が楽しいの?
って思うでしょ。

車で北海道1周は、7回やったけど、
1週間あるなら、問題ないよ。
夜通し運転も問題ないなら、なおさら。
5日もあれば、回れるから。
行きたいところが、たいてい端っこなんだろうから、
外周ぐるっと回ればいい。
千歳からなら、まず函館方面へ行って、そこから北側を回って、
稚内まで、そしてオホーツク海沿いに網走、根室へ行って、
南海岸に沿ってえりも岬へ行って、千歳に戻ってくる。
北海道一周の鉄板ルートだよ。
    • good
    • 2

>お勧めルート及び行程の中での宿泊地を色々と教えて


こういう自分で考えもせず人からタダでよさそうなの教えてクレクレ
ってやつ時々いますけど
「どういうのが好み」とかもなく「オススメ」なんて図々しすぎだろ

行きたいところあるならまずそれ優先で計画立てればいいじゃん
あとおかしな社員旅行の説明なんかいらんだろ無意味だし

>最終的に吉野家でした
だから何だってんだよ
    • good
    • 0

↓のモデル7では2泊3日で北海道一周できます


https://hokkaido-koku.co.jp/sky-cruise/grand-air/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A