高齢ドライバーによる深刻な交通事故が日々報道されて、一市民としては高齢者に免許返納をお願いしたいところです。
こうした状況の中で、市中のタクシー会社は定年退職者に対して募集を行い、高齢者タクシードライバーを育成・就労させています。
自分はタクシー会社の倫理観や道徳感に著しい疑問を感じています。
また、国土交通省もこうした活動に対して何らの指導も行わず、個人タクシーを含めてタクシードライバーに対する年齢制限を設けようとしていません。
自分はタクシー・ハイヤー議員連盟所属の代議士や国土交通省の怠慢に怒りを感じています。
皆さんは如何思いますか?
No.26
- 回答日時:
統計上は10代、20代の事故の方がだいぶ多いそうです。
65歳をすぎると徐々に増えて、85歳ぐらいになると20代後半の人ぐらいまで事故率が上がるみたいですね。
若い人はそこから下がるので許容されますが、90歳とかで運転しているのは危ないと思うので返納もしかたないと思います。
というわけでタクシーで働けるような年代の人は返納した方が良い高齢者には含まれないんじゃないかという気がしました。
コメントありがとうございます。
自分は軽微な事故は差したる問題ではないと思っています。
重要なのは死亡事故であって補足に記述のとおり、高齢者か加害者となる交通事故を問題視しています。
宜しければ補足をご参照ください。
No.25
- 回答日時:
自動車運転免許証は、取得可能年齢になれば誰にでも交付するものではありません。
試験に合格し定期的に更新することが義務付けられています。また、少子高齢化により、地方の過疎地域で老人だけで暮らしたり一人暮らしする老人の方も増えており、この様な方々が暮らすためには車は必需品だと言えます。問題なのは高齢者が車を運転することではなく、高齢者に限らず安全に運転できない者を更新させてしまう免許制度であったり、車のない独居老人などの「健康で文化的な生活」を保障しきれていないことにあると思います。
制度の改善や改革の余地があるところを個人の責任だけにすりかえるべきではないのではないでしょうか。
また、「残余年数が多い人間ほど社会に貢献する量が多い」と断じることについては甚だ疑問を感じます。「社会に貢献」する「可能性」はありますが、同様に「社会に仇なす可能性」もあります。また「残余年数が多い」と言う事はこれまでの貢献度は低いと言う事ではありませんか。長年、社会に貢献してきてくれた高齢者を使い捨てのように斬り捨てるのはいかがなものでしょうか。
コメントありがとうございます。
1.規定の年齢に達しない若者には受験機会を与えていませんから御指摘は的外れに感じます。
2.人生で善を成すか悪を成すかという観点で言うと、善を成すが前提で設計されていると思います。
(そーでないと成立しません)
3.儒教圏である為に「年配者に敬意を払うべき」に賛同できません。年配者も若年層も其々に個性があって一律に評価すべきでないと考えています。
No.24
- 回答日時:
先ずは、のご意見に深く共感致します。
共感は致しますが、ただただ問題が多すぎると思われます。
私は68歳前期高齢者で、しかも脈絡膜新生血管と言う目の病で視力障害者になりました。
もう長らく運転していません。
今年ちょうど書き換えですし、宝の持ち腐れなので、折角長年のゴールド免許で安全運転を守ってきましたが、今回で返納しようと。
ただ、私は信州暮らしプラス交通弁も非常に悪い場所住まいゆえ、通院も買い物もタクシー利用しかなく、実に不便で大変です。
国は免許の返納を乞い願うばかりではなく、
路線バスも運転手不足でどんどん廃止されつつあります。
買い物難民、通院難民、通勤難民、そんな私たちや彼等は一体どうすれば?!
先ずはお年寄りが免許を返納しても、暮らしに困らぬ制度を作ることから考えて欲しいものです。
下手な話、白タクで安く相乗りさせてもらえるなら、その問題視されている中国人たちの白タクの話もニュースで目にしましたが、その人等の方がよほど私は交通難民たちに優しく、お互いに弱者同士のウインウインの助け合いが役立ち、相互扶助が成り立っているくらいだわ!!と思えるほどです。
先ずは若い人々に無料又は格安で2種免許や大型免許を取らせ、それなりの給与を払い、バスやタクシーを増やしたらいいです。
ある程度自由な場で乗り降りできる、相乗りの小型路線バスや、安い年金暮らしなどでも利用できる程度の格安相乗りタクシーなどをどんどん増やせば良いと思います。
まずはそこから考えていただかないと……。
※誤変換はお許しを。
コメントありがとうございます。
仰るとおりに思います。
先ずはライドシェアが浸透することを願います。
当面は既存のタクシー会社が管理費と称してピンハネするみたいですが、追々ピンハネ料金を無くすべく市民が声を上げたいです。
No.23
- 回答日時:
#20
私は、高齢者ドライバーがいけないと思っていませんので。
車の安全機能が充実すれば良いと思います。
No.19
- 回答日時:
ライドシェアを実現するには、対象者にGPSを義務づけ、料金を一律化させて電子決済でのみ受け付けるようにしないといけません。
安易な導入は、ぼったくりのみならず、誘拐、連れ去り、強盗殺人の温床になりかねません。
中国人などがこぞって始めるでしょう。
コメントありがとうございます。
円安ということもあってインバウンド需要が盛り上がっています。
景気低迷が噂されますが未だに中国や台湾からの訪日客も多いみたいです。
彼等にとって母国語が通じる旅客運転手はウェルカムでしょうね。
日本人のタクシードライバーで外国語に堪能な方って聞いたことがないですし、タクシー会社で外国語を教育しているという話も聞きません。
訪日される外国人にとってライドシェアは望ましいでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ニュース・時事問題) タクシーは安心とか言ってる政治家は恥ずかしくないのかな? ライドシェア賛成意見のカウンターで、(タク 11 2024/01/15 08:19
- メディア・マスコミ 「日本では、高齢ドライバーがコンビニに突っ込んだ 7 2022/07/02 22:06
- その他(暮らし・生活・行事) 高齢なドライバーによる交通事故が多い。運転免許証に年齢制限を設けるのはどう❓ 15 2023/03/27 02:00
- 事件・事故 池袋 プリウス 飯塚幸三 高齢者ドライバー 運転免許証 自主返納 大和西大寺駅 安倍晋三 阿部心臓 1 2022/07/29 17:53
- 政治 日本の警察は解体して、3つぐらいに再編したら良いのではないでしょうか? 私の案では、警察を3つに分割 1 2022/11/13 17:42
- 高齢者・シニア 高齢者は免許返上すべきでは? 38 2023/12/21 10:19
- その他(暮らし・生活・行事) 認知症で車運転できなくなったらどうする? 11 2024/02/24 19:23
- バス・高速バス・夜行バス ショッピング街って鉄道はおろかバスすら不便な場所にありますよね。 鉄道駅の近くだと土地代が高いので分 7 2023/07/13 19:30
- 事件・事故 高齢ドライバーによる重大事故を若者が批判する事に疑問 11 2023/11/30 20:05
- 運転免許・教習所 飯塚幸三 高齢者ドライバー 運転免許証 自主返納 4 2022/10/11 00:28
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
飛行機は単なる空路の移動手段としてしかみていないせいか、ファーストクラスというものにそこまでの魅力を
飛行機・空港
-
タクシーはなぜ他の交通機関と違って目的地に到着するまで運賃が分からないのですか? 列車やバスや航空機
タクシー
-
なぜ日本人は街の景観に無頓着なのですか? アメリカでは駅ができると車も買えない貧乏人しが住み着いて美
北アメリカ
-
-
4
大学生って、なぜ毎日学校に行かないのに、大学生用の通学定期券が発売されるのですか? 本当は不要だけど
電車・路線・地下鉄
-
5
高齢化社会について。 こんなことを質問すると冷たいとか言われそう ですが。 言い方は非常に悪いですが
高齢者・シニア
-
6
最近、ハイビームの車多くないですか?
その他(車)
-
7
北陸新幹線舞鶴ルートについて 北陸新幹線敦賀以西のルートなんですがなぜ舞鶴ルートではだめなんですか?
新幹線
-
8
女性専用車両って要りますか?
電車・路線・地下鉄
-
9
お金ないけど車が必要になりました
査定・売却・下取り(車)
-
10
タクシー業界
タクシー
-
11
息子の結婚に意見したら絶縁されました。
子供
-
12
ペットを機内に持ち込むのが可能になると普通の座席に持ち込むのでしょうか?
飛行機・空港
-
13
青春切符を利用し有人改札を出る際どの駅から乗ったか聞かれました 何故ですか
電車・路線・地下鉄
-
14
高速道路 土砂崩れ
地図・道路
-
15
東京駅を経由
電車・路線・地下鉄
-
16
なぜ北陸本線は私鉄にしたのですか?貨物列車や特急列車はどうなるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
17
日本語誤用
避難所・仮設住宅
-
18
後から引っ越した人は環境に文句を言う資格はないのでしょうか?
伝統文化・伝統行事
-
19
飛行機の天候不順で欠航にになった場合のキャンセル料について 行きはJALで吹雪のため欠航になり、全額
飛行機・空港
-
20
教えてgooで質問をすると、素直に回答せずにまずは否定してくる人が多いのはなぜですか? 例えば私が質
その他(悩み相談・人生相談)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
インディード見たら、タクシー...
-
GOタクシー利用しました。 運転...
-
タクシーのブラックリストに載...
-
集団ストーカーについて
-
台北にお詳しい方教えて下さい!
-
タクシーはなぜ他の交通機関と...
-
京都で白タクが横行。しかし摘...
-
ぎっくり腰で近い距離タクシー...
-
酔っ払ってタクシー無賃乗車...
-
高齢ドライバーによる深刻な交...
-
賠償責任
-
マナーの悪いタクシーの会社に...
-
タクシーが高いのは厚利少売だ...
-
敦賀インターでタクシー
-
羽田空港から襟裳岬へ行きたい...
-
斎場御嶽から久高島に行く予定...
-
タクシーの乗客が1人であっても...
-
足が悪くて近距離でもタクシー...
-
同じ客が何度も乗ったら
-
外に出たいのですが車もタクシ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
自転車よりもお金が掛かっても...
-
タクシーってなぜ高い割には不...
-
タクシーってなぜ交通機関なの...
-
SAに置き去りにされました
-
タクシーの運転手って、周りに...
-
GOタクシー利用しました。 運転...
-
タクシーが歩合制なのは、タク...
-
都内でお店を経営しております...
-
タクシーのブラックリストに載...
-
タクシーはなぜ他の交通機関と...
-
皆さんに聞きたいことがありま...
-
王子公園駅タクシー乗り場
-
ぼく今までの仕事、すぐに辞め...
-
高齢ドライバーによる深刻な交...
-
タクシーのせいで飛行機に乗り...
-
大阪のタクシーってPASMO使えま...
-
大阪環状線天満駅にはタクシー...
-
もしかしてタクシーのブラック...
-
集団ストーカーについて
-
駅のロータリーで、「一般車乗降...
おすすめ情報
https://www8.cao.go.jp/koutu/chou-ken/pdf_1/file …
回答者様の中から「被害者と加害者の総数を以て高齢者の割合が多いのであって、必ずしも高齢ドライバーによる人身事故が多いとは言い切れ無い」という御指摘があり改めて調べてみましたので補足します。
その結果、交通死亡事故の第一当事者(判りやすくいうと加害者)に占める高齢者は約3割で年々増加傾向にあるということが判りました。
自分は高齢者が若年層の生命を奪うことは、その逆よりも遥かに罪が重いと考えています。
理由は残余年数が多い人間ほど社会に貢献する量が多いと思うからです。
https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/65/nfm/images/full …
回答者様から同じ様な質問がありますので補足で回答します。
Q1.高齢者とは何歳以上か?
A1.高齢者は法律で定義されているとおり65歳以上の方です。
因みに65歳以上75歳未満を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者と法律で定義しています。
Q2.年齢で一律に旅客運転を禁止するのは個人人の状態を無視していて理不尽ではないか?
A1.確かに理不尽ですが、何処かで線引きする必要があるのが事実です。免許取得年齢が一律で制限されていることは周知のとおりであって、下限制限は是で上限制限は否というのは道理に合いません。
ということで65歳以上の旅客運送業務を禁止することを提案しています。
Q3.交通事故を起こしている年齢別割合で高齢者が高いというのは事実か?
A3.自分は深刻な交通事故に注目しています。交通死亡事故の第一当事者(=加害者)の高齢者の割合が突出して多いのは事実です。
ところで、ライドシェアに関連して中国人による訪日中国人への白タク行為が度々報道されますが、所謂強盗や恐喝、誘拐みたいな犯罪行為を耳にしたことがありません。
タクシー会社以外にとってはWIN-WINが成立している様です。
無闇に人種差別的な発言する方を軽蔑します。
沢山のご回答ありがとうございました。
とても秀逸な回答がありましたので、ご紹介すると共にベストアンサーとします。
もちからぼたもち様による「それって貴方の感想ですよね」です。
流行の決め台詞で、それで〆るとディスカスにならないのですが正論です。
改めて感想を調べると、
感想:あることについて、感じたり思ったりしたこと(goo国語辞典)
でした。
ありがとうございました。