アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心配されたい人なのでしょうか。
 例えば、私ボケてきたとか弱ってきたアピールをしてくる人がいるとします。ボケてきて〜と他人に言うのはなぜでしょうか。
後なんでもストレートに言う人はプライバシーとかTPOはないのでしょうか。
私は心配されたいアピールをする人(老若男女)がとても苦手です。
たとえ身内だとしても。
弱ったアピールとか体調アピールをするのはなぜなのでしょうか。
わざわざ言わなくていいのにってことも言うのがわかりません
こんな人に対してどのように対応したら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

杞憂ですよ余り気になさらず軽くスルーされては如何ですか


蛇足駄文ですが
私と家内二人
私等は言いませんが子供達は随分心配してくれますよろしければ読んで見て下さい
長い人生苦労と喜びの繰り返しですよ
私と家内です
傘寿家内同い年です
共に80歳迎えました
北陸の片田舎豪雪地帯古民家で囲炉裏囲み
二人暮らしです 子供
3男2女孫11人ひ孫3人
全て独立しました
歌舞伎町の片隅お風呂屋さん何軒か商いしておりその時の
売れっ子泡姫さんが
今の家内です
無理に連れ添い苦労ばかりさせましたが此処迄良く就いて来て
くれました感謝しています
なんとか100歳迎える
まで二人頑張って生き抜いて生きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

80歳なんですね。
 祖母は40数年前に旦那を病気で亡くしてます。
一人暮らしが嫌だったみたいです。
同居は祖母宅の老朽化ですが。
小さい頃からではありません。
軽くスルーしていいのですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/03/14 10:42

話を聞いて理解と同情を求めているんです


そうかそうかと聞いてたらいいんじゃないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。同情とか共感して欲しいのは感じてました。
承認欲求もありそうですね

お礼日時:2024/03/14 16:51

お礼ありがとうございます=^_^=



ストレートに アピールではないけど わざわざ言わなくていい

僕の体調回答に 丁寧な お礼文 対応されてるので

苦手で 嫌でも 出来てると 思います ので 

私ボケてきたとか弱ってきたアピールをしてくる人がいたとしても

同じような 躱し方で 良いのでは? と 思って 2回目回答しました

どうしても って いう 場合 は 家族であっても 距離 置くしか ないです

僕は そう してるし されてます

また 言わなくてもいい ストレート に 回答してしまいました が

ごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、ありがとうございます。
わざわざ弱ったアピールしてくるのってなんですかね
祖母は、腰曲がったり杖とか使う人を
小馬鹿にしてる気もします
本当に持病で体調崩してる人たちもいるのに
祖母は幼少期頑固言い出したら聞かない
そんな性格です。
やれやれ

お礼日時:2024/03/14 16:55

僕の場合で申し訳ないですが



一見 健康な見た目 で どこが 悪いの? って 感じなのですが

両下肢障害と2型糖尿病と線維筋痛症と心筋症があり

最初に 言っておかないと 急変した時 場面によって 不愉快な誤解が発生したりするので

言ったりします

例えば 先日の電話で 元気で 出かける約束等をして 当日 体調悪くて

ドタキャンにすると 嫌ってるとか 我儘とか 思われる から

最初に 病状の症状状態を伝え 予定は未定で起床状況になる と 伝えます

電話中に急変して たまたま 不快な話題の時だったら 何 都合悪いからといって 仮病や不快な態度とるな!ってなるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がこういう人ですと説明するのが大事な時もありますよね
友達とかに持病あるのを教えるのも関わりやすくなるし
いい関係が保ちやすいですね
自分はこうだからと伝えてくださると
関わりやすくなりますよね。
お大事にしてくださいね

お礼日時:2024/03/14 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A