プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペルシャチンチラの毛が絡みついた部分はどうしたらいいんでしょうか。ブラッシングでも取れないので毛の根元をはさみで切っています。しかし、気性の激しい猫なのでおさえるのも一苦労で毛を切るのも大変です。機嫌のいい時にわずかを切ることしかできません。いい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

すいません…回答ではないのですが…(^^ゞ



我が家のネコもチンチラが入っている長毛種なのですが
胸の部分に毛玉ができて取れなくなってます(>_<)

b-blue30さんのネコちゃんと同じく根元を切りたいのですがまぁ怒る怒る…。

お互い大変ですね…。

私もいい方法があれば是非知りたいのでどなたか宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

この回答への補足

本当にチンチラの気性は荒いですよね(+_+)
見かけの可愛いのとは対照的で唸る、噛み付く、引っかく…。我が家では二人がかりで猛獣の毛玉取りに悪戦苦闘してます。

何かいい作戦と言うか方法と言うか…見つかるといいですね。お互い多少の怪我も覚悟して頑張っていきましょう(^_^;)

補足日時:2005/05/09 00:53
    • good
    • 1

おはようございます。

長毛種の猫を多頭飼いしているものです。
ウチの場合も気づくとよく毛が固まって大変なことになっている時がありました^^;

毛玉が出来てしまったら自分で対処するには切ってあげるしかないのではないでしょうか。
でも、長い毛で埋もれている所にハサミを入れるのって結構怖いですよね>_<
おさえつけると嫌がって暴れるから余計に危ないし・・・焦らずにしばらくの間なでてあげて、猫ちゃんが落ち着いた頃にチャレンジしてみるとか・・・

でも一番は散髪ではないでしょうか?我が家は年に一回暑くなる前に散髪に連れて行っています。

かかりつけの動物病院で麻酔をかけてやってもらうので暴れることもないですし(麻酔するまでがちょっと大変ですがそこは頑張ってもらって(笑))
仕上げにシャンプーもやってもらえるので猫ちゃんも飼い主さんもとってもスッキリですよ^^

自慢の長毛が寂しいことになってとても貧相な猫に見えますが、(笑)1年後にはまたフサフサになるし、毛玉が出来てしまうと毛と毛が一箇所に引っ張られて、ひどい場合は猫ちゃんが痛いそうです。

散髪は場所によって、やっている所とやっていない所いろいろでしょうが、私の連れて行ってる病院では、麻酔とカットとシャンプー込みで1万円です。

この回答がご参考になるかわかりませんが、早く良い方法が見つかってスッキリさせてあげられるといいですね!
    • good
    • 0

#2です。

たいしたことではないのですが、書き忘れた事があったのです再度失礼しますm(__)m

麻酔をかけて散髪することは、正直猫ちゃんのストレスになるかもしれないし、お金の面で大変かもわかりませんが、1年に一回のことなのでお互いにそんなに大きな負担にならないのではないかと思ったことと、あと飼い主さんの最大のメリットはお掃除がとっても楽になります!

衣服に毛がつくこともないですし、抜け毛も解消されてガムテープやコロコロとかしばらく不要になります。
これを押したかったので補足しに参りました(笑)

なんだかセールスちっくな回答になってしまったかもしれませんが・・すみません(汗)

もし他に良い方法があれば私も参考にさせて頂きたいと思います^^お邪魔いたしましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに凶暴な猫なので麻酔をかけて…と思いもしました。毛が絡み付いて特に関節などのよく動く箇所は毛玉になりやすいんですよね(>_<)機嫌が悪いとなでなででも唸るんで定期的にブラッシングもできないんです。ご機嫌のいい時見計らってちょっとはさみで切るんですがそれも毛深いとはさみの先も見えないので切るのも慎重になるし怖いです。しかも忍耐力のない猫でして…。
夏に向けて猫も薄着にしてあげたいですよね。ふさふさの毛がご自慢の猫ちゃんが貧相になってしまいますがそれも飼い主の愛情故にOKでしょう(^_^)v
獣医に行く方法もあるんですね。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 17:50

初めまして(^-^)


我が家にもチンチラが3匹います。
毛玉は毎日のブラッシングで、できてから何とかするより、できないようにするのが一番だと思います。
なんて偉そうな事を言いましたが、実は私も苦労しています。

女の子2匹はブラッシングもさせてくれるのですが、男の子はブラッシングもシャンプーもなかなさせてくれません。
今まで猫を怖いと思った事はなかったのですが、この男の子に噛まれて私の爪が割れてからは正直怖くて…。
(普段は大人しい子なんですよ!)

ブラッシングもシャンプーも遠のいていたのですが、これではダメだと美容室に連れて行く事にしました。
しばらくはそれで解決していたのですが、うちの子はトリマーさんにも怪我をさせてしまい…(>_<)
「気にしないで」と言って下さったのですが、知り合い絡みのトリマーさんだった為、こちらも気を遣うし、トリマーさんも断りたくても断れないんじゃないかと、今は心を入れ替え自力でなんとかするようにがんばっています。

b-blue30さんの猫ちゃんがどのように気性が荒いのかはわかりませんが、もし、うちの子のように噛んだり、引っ掻いたりするのであれば、それを防ぐ事はできます。
まず、爪はソフトクローと言うネイルキャップをすれば引っ掻かれても痛くありません。
http://www.softclaws-jp.com/top.html

噛みついてくる子はグルーミングマスクです。
http://www.sora-and-monet.com/care/situke.htm
(下の方に載っているピンクの物です)

あと、ドライヤーの時には両手が自由になるようにドライヤースタンドを買いました。

できてしまった毛玉は無理にブラシを通すと、痛がって余計にブラッシングが嫌になるので、切るのが最前の方法だと思います。
あとできやすい所は出来る前に短く切ってしまいます。
うちもこの間、2人がかりでバリカンやハサミを使い切りました。
暴れるのでザンバラでとても変になってしまいましたが、ブラッシングしやすくし、慣れさせていくしか方法はないと思っています。

全然、アドバイスになっていませんが、お互いがんばりましょうね。
私は初心に戻って地道にしていくつもりです。
いつか散髪しなくても毛玉のない綺麗なチンチラ君に戻ってくれる事を夢見て(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チンチラの毛玉で困っている方が多いんですね。聞いてみて良かったです。
ペットのしつけグッズで対策できるんですね。チンチラのオスはメスより毛が長く綺麗ですが長い分絡みやすいでしょう^^;普段おとなしい子が爪が割れる程の力で抵抗するくらいチンチラ猫は体をいじられるのが嫌なんでしょうね。それでも猫ちゃんをご自分で手入れしているなんて偉いと思います。
うちの猫はメスですが凶暴なんです(ーー;)うちの猫も過去にトリマーさんを怪我させてしまいました(>_<)
毛玉になりやすい箇所を事前に切れると良かったんですが。でもしつけグッズを活用して夏前に散髪に挑戦してみます。参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 18:41

ネコの毛玉取りでネコにとってベストな方法は根気強く手でほぐす事だと聞いたことがあります。

ネコにとって毛はとても大切なものらしく切ってしまうとショックを受けてしまうネコもいるらしいです。
もし手でほぐして暴れないのであれば考えてみてはどうでしょうか。ただ絡んだ部分が沢山あるなら実質不可能なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そうなんですよね。当初の2年くらいはブラッシングや手でほぐしていました。やはり抵抗されて怪我はつきものでしたが^_^;それでも胸や足の付け根部分の毛玉は触るのも不可能なくらいに噛み付いてくるので仕方なく切るようになりました。手を噛み付かれて骨が”ごりっ”の感覚はかなり痛いし怖いですよ…。ほぼ、毎回ですが。うなる猫には近づきにくいです。長毛ご自慢の猫なので極力毛は切りたくないです。

お礼日時:2005/05/10 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!