プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫(三毛猫)はバリカンなどで毛をカットしてもいいものなんでしょうか?最近、抜け毛がひどくて一度短くカットしたいなと思うんですが・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

どれほどの毛足なのかにもよりますね。
その「抜け毛」が病気などが原因でなければ、ある程度はいいかと思います。
まあ、出来れば専門のトリマーにお願いするといいですよ。
怪我をさせてもいけませんし。

ただ、「毛をカットする事」と「抜け毛が無くなる」は関係ありませんから
そのへんは誤解無く。
カットしたから抜けなくなる事はありません。
まあ、処理しやすくはなりますが・・
猫様のストレスにならないようにしてあげて下さい。
猫はグルーミングによって精神的な安定を得ますし、体(毛)に付いた臭いを大切にしたり、個体識別に使います。
気温にも敏感なので、これからの時期は短毛は辛いですし。
過度のカットはむしろ逆効果になる場合がありますからね。

猫の毛は何種類かの毛種で構成されています。
季節の変わり目に生え変わるのは一番外側の毛。
今どきは少し硬く長めの「冬毛」に生え変わっている事でしょう。
これは猫の生態ですから、どんな措置をしても「抜け毛」をなくす事は出来ません。
家猫の場合、環境によっては生え変わるサイクルが季節に関係なく起こるケースもありますし、ほとんど気が付かない程度なんてケースもあります。

根本的な解決としては、こまめなブラッシングしか・・・
手段は無いと思いますが・・。
    • 0

カット自体の問題はないですが、これから寒くなりますので、当該の猫ちゃんはいかがなものかと...

夏が終わり、冬毛が生えてくる時期になりますので、程ほどにしておきましょう。

また、シャンプーするとにより、生え変わりを促進する効果もあります(大量に抜けます)。それにより、抜け毛が減るかもしれません。
    • 0

長毛の猫でなければカットの必要はないかと思います。

こまめにブラッシングしてあげるのが一番じゃないでしょうか?
毛が抜けるのは猫なので仕方のないことですよ!
こまめに掃除するか、あまり気にしないことですよ!
短くても毛は抜けるし(^^)
    • 0

カットしても特に問題はありません。

特に今の季節は寒いということもありませんし。
皮膚病の治療の一環として、猫の毛刈をすることも珍しくありません。また、長毛種で手入れが大変なため毛刈を去れる方もいます。
顔面を短くカットしてしまうと、かなり不細工(スフィンクス)のようになってしまうし、ひげは残してあげたほうがよいので、首から下の毛刈がいいかと思います。さらに、尻尾の先の毛を残してあげるとライオンのような姿になります。かわいいですよ。
    • 0

三毛猫でしたら、さほど毛が長いわけではありませんよね?

まず、刈り込む方法をとらずに、抜け毛の原因を突き止められた方がいいのではないでしょうか?
皮膚病などが原因なのですか?
原因がわからなければ、なんの解決にもならないと思うのですが・・・

ブラッシングをするというのも、抜け毛予防(というかまとめて取ってしまうので、俟わなくなる)にもなりますよ。
ネコは寒がりです。
これから、どんどん毛を増やしていく時期になります。
皮膚病などで毛を刈らなければいけないのならしかたありませんが、そうでないのでしたら、この時期に毛を刈ってしまうことは、ネコの体調によくないと思います。
    • 0