電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニュチュアダックス(ロング)を飼っています。
床はすべり止め防止のため(足が良くないので)にタイルカーペットを敷いています。
冬はその上にラグを敷いてコタツを置いています。
今の掃除機はあまり吸引力がよくないようで、掃除機を
かけた後にコロコロ(粘着シート)をするとかなりの毛(私の髪の毛も多いのですが)
が付いてきます。
掃除機ではあまり取れていないようです。
今はサイクロン式や外国製などの掃除機が出ていますが、
これは良かったというのがあったら教えて頂けますか?
紙パックがよいか紙パックなしがよいかもわかりません。
今は紙パック無しなのですが、まめにフィルターを掃除しないと、すぐ吸引力が落ちると聞いたことがあります。

A 回答 (2件)

ダイソンは評価が高いですね。



まぁ最近では打倒ダイソンで国産品も向上しているから迷いますね。

さて、犬の毛に関してはカーペットに絡まりやすいですから掃除機の吸引力だけでは解決しない事も多いです。

家電店の掃除機のオプションやゴミパックのコーナーにエチケットブラシを応用したものが結構置いてあります。

http://etiquette-brush.open365.jp/Products.5.aspx

まぁ100円ショップでもエチケットブラシが売っているのですが掃除機のヘッドと合体しているので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

吸引力だけの問題ではないのですね。

エチケットブラシ型のヘッドも参考にしてみます。

お礼日時:2009/03/08 09:32

こんにちは!


我が家にはゴールデンレトリバーがいます。
部屋はフローリングの上に、絨毯(掃除を考え、毛は短めのもの)を敷いています。

数年前までは、紙パック式の2万円位の国産メーカーの掃除機を使っていましたが、どれも1~2年で吸引力が落ちてしまい、その都度買い換えていました。

4年ほど前にペットの通販雑誌で、今はよく宣伝されているダイソンを知り、高価でしたが5年使えれば安上がりかな?と思い購入しました。
DC12アニマルプロというモデルです。

少々音は大きいですが、吸引力は良いです。5年目の今も、変わりなく感じます。
そんなに汚れていないように見えても、すぐにゴミが一杯になります。
家ではフィルターの掃除はほとんどせずに使っていますが(恥)、特に吸えなくなるといったことは感じません。
ですが、掃除機のヘッド部分のブラシに絡まる毛は掃除しないと、きれいになり難くなります。

あと、アフターサービスも良かったです。
こちらの使い方が悪く(水を吸ってしまった)、さらに保証期間が少し過ぎていましたが、無償で修理してくれました。

最近は大きな家電店などで、実際に動かせるお店もあるので、一度音や重さなどを調べてみるもの良いと思います。

参考URL:http://www.dyson.co.jp/store/product.asp?product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ダイソン‥ずっと気になってはいました。

友人がダイソンを最近購入したので、使い勝手を聞いたところ
すぐゴミがいっぱいになると言っていたので、あまり良くないのかな?と
思っていましたが、逆にゴミが良くとれるからいっぱいになるんですよね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!