人生のプチ美学を教えてください!!

私はチワワのスムースと暮らしています。
今日、その子と公園で散歩していて、途中、痒い風でしたのでブラッシングを公園でしました。
今の時期、毛の少ないスムースは毛がよく抜けます。
袋に毛を納めながらの作業でしたが、風にあおられブラシに付いた毛が束で飛んでしまいました。〔どうしても束になります〕
その瞬間、ワンちゃんを3匹連れた方が側を通り、飛び散った毛をひらうように私に言われました。
風にあおられ、飛んでしまった毛をどうやって拾えっていうのでしょう?
私がそう言うと、「風で飛ぶ可能性があるならブラッシングは家でして公園ではするべきではない」と・・・  ですが、家でしたら舞い散るので公園でしている側面も私にはあるのですが・・公園で、してはならない行為なのでしょうか?
友達に聞けば私有利の回答になるかと考え、投稿します。
どうぞ、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>家でしたら舞い散るので公園でしている側面も私にはあるのですが



犬の毛も抜けてしまえばただのゴミです。
よって、公園でゴミをばらまいてるのと同じですね。
家をゴミで散らかしたくないけど、公園なら構わないと?
そんなわけありません。マナーの問題です。
自然に抜ける毛は仕方ありませんが、やはり束で舞い散る可能性があるブラッシングは外でするべきではありません。

また、犬の毛でアレルギーを起こす人もいます。
通りかかった人が言う通り、毛が舞い散るのがわかっているのなら家の中でブラッシングするべきです。

私も犬を飼っていますが、毛が抜ける時期は玄関の中に入れてブラッシングしていましたよ。
    • good
    • 0

通行人の方の言うとおりだと思います。


愛犬の毛であれば飼い主にとっては綺麗なものかもしれませんが、知らない人にとっては迷惑この上ありません。
公共の公園でブラッシングしている人を見ると同じ愛犬家から見ても周りが見えていない人、というレッテルを貼られますよ。
公園の風下の家は毛が飛んできて洗濯物にくっつくし、ブラッシングでなくても犬のフトンを家の庭でバサバサされると物凄い毛が飛んできて呼吸するにも気を使うようになります。
犬の毛は人によってはアレルギーの原因ともなりますので、公共に限らず個人の庭でも飛ばさないように配慮することが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!