14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

猫二匹と暮らしています。
洗濯の時、多分洗濯する前から服とかタオルとかに毛が付いていて、そのまま洗濯機で洗濯をするせいだとは思いますが(こまめにコロコロはしてるんですが・・・)どうしてもタオルとかに毛が付いてしまい、顔を拭いたりすると毛が顔について、残ってしまいます(あたりまえですが服とかにもついてきます^_^;)しょうがないとは思っていたのですが、ふと、このコーナーでどなたか良い知恵を持ってらっしゃる方がいらっしゃるのではないかと思い投稿させてもらいました。こまめにコロコロを使う以外方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

あ~分かるわ~全く同じです(笑) 


タオルや衣類だけじゃなくお弁当の中身まではいってたりします(苦笑)

ずっと前に実家のニャンコをこちらに1週間くらい預けたことがあったんです。
ものすごく毛が抜けてタオルや布団やら付いててコロコロしても取れない頑固でした...
ニャンコはタオルの上で寝るのが好きでした*^-^*
タオルで拭くたびに顔や身体に付いちゃってほんとに毎日イライラしてましたー
思い切ってタオルなどを捨てて新しいの替えて、部屋内も全部掃除しました。
洗濯物を出した後は素早く直すとかどうかなぁ?
私もやりましたがマシになりましたよ☆
出来るだけ部屋内をこまめに掃除するしかありませんね...
ニャンコは歩いただけでも舐めているときでも抜けますしね
あと、洗濯の時、干す前にパンパンとはたいてから干して乾いた後もまたパンパンとはたいたらちょっとは取れます(よその洗濯物に付きそうな場所でしたらしないでね)

空気清浄機もあった方がいいかと思います☆(ホコリや毛を吸ってくれるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめに掃除!そうですよねぇ~・・・それしかないですね。洗濯物を干すときパンパンとはたいて、干してはいましたが取り入れる時はしていませんでした。今度から取り入れる時もはたくようにします。有難うございました。

お礼日時:2006/08/28 20:23

NO2です。

お礼ありがとうございます。
我が家でも洗濯機は1台です。置き場もありません。
ブラッシングでかなり効果あるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ1台なんですね。(失礼しました)そうですよね。うちは毎日ブラッシングはしていなくって(1週間に1,2度)びっくりする位ぬけますもんね。これからこまめに・・・とは思うのですがうちのニャンズは私がブラシを持つと気がむかなかったらすぐにどこ行った??状態です(苦笑)

お礼日時:2006/08/30 00:15

我が家は、犬ですが、参考情報として。



洗濯機を「斜めドラム」に変えてから、残り毛が多くなりました。
通常の、水をたっぷり使う、洗濯機の方が良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(お礼遅くなりすみません)そうなんですか!実は2か月程前に洗濯機を買い換えたところなんです。その時斜めドラムがいいのかなぁと思いつつ結局ふつーの洗濯機にしたんです。正解だったんですね。なんかちょっと得(???)した気分になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/08/29 23:51

ニャンコ4匹と暮らしてます。


部屋の掃除(コロコロ併用)、ニャンコへのブラッシングは毎日してます。
洗濯はニャンコ用と人間用を分けてしてます。
以上でニャンコの毛は気にならなくなるでしょう。
扇風機、エアコンもこまめに掃除しましょう。
動物と暮らす事色々手間がかかりますが沢山癒されるから仕方ないか?・・・と思ってます。
ニャンコチャンによろしく!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応うちでも別々に洗濯はしているのですが・・・ん?洗濯機を2台と言う事でしょうか???それは余裕がない・・・やはりブラッシングをこまめにするようにします。有難うございました。」

お礼日時:2006/08/27 23:31

>顔を拭いたりすると毛が顔について、残ってしまいます


temanaanさま、まったく同じです。
拭いた後、かゆいけどと鏡を見ても何もついてない??いえ、細くて白い毛(ブンのだ)、ちょっと混じってます(キジトラの内だれ)といった状態です。
時々、丹念にとっても仕事先へ何匹かを連れていっています。(^0^;)

>こまめにコロコロを使う以外方法があれば教えて下さい。
それ以外にはないと思います。
ガムテープも使用してますが、たたく回数が増えて肩や腕が痛くなります。

では。5匹のブラッシングとコロコロ、ガムテープで日夜ガンバテいるものより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑!笑!笑!(^O^)です。ichigobunnさんとまったく同じです。やはりそうなんですね~(^_^;)コロコロとガムテープは必需品ですものね。必殺!毛除け!なんて甘い考えですかねぇ。楽しいアドバイス(???)(笑)有難うございました。

お礼日時:2006/08/27 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!