プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルでギョッとされた方すみません。1歳半の黒ラブの雌を飼っています。只今換毛期で毎日ブラッシングと掃除に手を焼いていますが、ここ10日ほどで体全体が茶色く見えるようになりました。トップコートが抜けてアンダーコートが見えているせいでしょうか?首周りや横腹、太ももなどチョコラブ?と思えるほど茶色いです。
また、横腹は黒いところと茶色いところのまだら模様になっていて、なんだかラブラドールではないような状態です。画像でお見せできないので説明がうまくつきませんが、単なる換毛期の途中だから仕方ない状態なのか、皮膚炎等の疾患がそうさせている可能性があるのか・・・。1年前の換毛期にはまだら模様は出なかったと思うのですが。
毛をめくって肌を見てみると、比較的きれいな薄ピンクのようですが、少しフケも出ています。特にブラッシングの時にはフケがモコモコ浮き上がってきます。
あと数日でまだらは消えて黒ラブに戻ることができるんでしょうか・・・・。

A 回答 (1件)

回答にならないかもしれませんが…

うちはチョコラブですが、換毛期には抜けるべく古い毛が明るい茶色になりますよ。 濃い茶とすこし薄い茶のまだら状態ですので、そんなに目立ちませんが、黒ラブちゃんに茶色いマダラだとめだつのかも。
完全に生え変わるまでもう少し待ってみたらいかがですか? 

飼い主さんとしてはご心配とは思いますが、読んでいて黒とチョコ色のまだらラブを目に浮かべて、可愛い!なんて思いました。(ごめんなさい)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだらの黒ラブなので少々散歩の時恥ずかしさがあります。とほほ
毎年この抜け毛に悩まされるのが一番の憂鬱です。