電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の黒ラブを飼っています。
たいぶ大人しくなってきたので、部屋(リビング)に入れてやろうと考えています。しかし問題は、「抜け毛」です。
抜けない時期なら、問題なく同居できます。しかし抜ける時期はその抜け毛の量は破格で、話になりません。
「抜けるときだけ外で、抜けなくなったら入れる、というのでは一貫性がなくてかえって可哀想だ」というのが家内の意見で、それも一理あります。
こういう場合、何かうまく対処していらっしゃるご家庭はありますか?妙案があれば、お教えください。

A 回答 (4件)

妙案はありません、我家の場合は室内飼いです

*朝散歩後 充電式スティック型掃除機でリビングから廊下にかけて掃除
*朝食後(人間の)外に出してブラシング その後室内に
*昼間に通常の掃除機で全体を掃除
(昼間は大体室内のサークルに入っています、夕方から遊べ遊べとウルサイので大騒ぎ)
*夜 就寝前に充電式スティック型掃除機でリビングから廊下にかけて掃除

月に2回位 タンスの間や 他隙間を掃除

なぜ充電式の掃除機かと言うと気軽に簡単に掃除できる用にです

外飼いから室内飼いにすると初めの1年間はキットビックリするくらい抜け毛があるかもしれません。

一年中抜けてますが、ヤッパリ多いのは春から夏にかけてです、秋から冬にかけてはそれ程気にかかりませんが、きっと慣れてしまったのでしょう。

何時も思ってます、1年間毛を集めたらきっとセーターが編めるな~。

こまめに掃除することです、あまり気にしないことです、食事の時にオカズに毛が付いていて食べてしまっても、「アレ! 毛だ!・・」位ですます事です。

しつけはしっかりとしないと大変なことになります、我家の犬はトイレは朝晩の散歩で済まします。
    • 0

●根本的には「換毛時はとにかくブラシをかけてやり、落ちた毛は掃除機とガムテープで根気よくとる」です。

抜け毛が体についたままにしておくのは犬にとっても皮膚病の原因となりますし、前の季節の毛が早く無くなることで換毛期間も短くなります。
(年中クーラーや暖房の効いた室内にいると体が季節を勘違いしていつでも毛が抜けるようになるので、猛暑寒波の時期以外は空調を控えめにする必要もあります)
なお、夏場は敷くだけタイプのフローリングマットを、冬は平たい生地のソファーカバーを敷くことをおすすめします。替えを用意して戸外で払えば全体を掃除するよりは楽です。家具の下など毛が入り込みそうな隙間にはあらかじめ新聞を軽くつっこんでおきます。

●盲導犬を抜け毛が迷惑をかける可能性がある場へ連れて行く時の方法で、服を着せてしまう、という手もあります。ブルブルした時胴体から飛び散らないだけでもかなり効果はあります。
犬にとって暑くないよう、人間用の薄手のTシャツ下着で充分です。(おケツまで届く丈のものを犬の太さにあわせて裾を縛るか縫い縮める)
ラブなら足の毛はさほど多くないため、嫌がりにくいタンクトップでもいいでしょう。家に入れるということはトイレのしつけはお済みなのでしょうが、念のためお腹の側はかからないよう浅くU字に切ってかがっておきます。

うちはシベリアンハスキーだったので、かきわけても肌が見えないほどのアンダーコートで、抜け毛たるや1回のブルブルで縫いぐるみが作れるほどでしたよ…
(父曰く「お前の中身には全部綿か?!」状態)
    • 0

その黒ラブは普段は外飼いなんでしょうか?

うちの場合は雑種ですが子犬のうちから室内で飼ってます。その結果年中抜け毛掃除が大変です。
室内で飼うようになると抜け毛の時期が不安定になって本来の時期から外れてしまうというのを聞いたことがあり、うちの犬の場合はまさにそのとおりで年中ダラダラという感じで抜けてます。
ラプラドールはどうかわかりませんが、犬によってはそうなる可能性もあるので外飼いでも時々中へ入れてやるような飼い方がいいのではないでしょうか。
    • 0

2歳から家の中ですか。

抜け毛も心配ですが、トイレは大丈夫なんですか?
リビングはじゅうたんを敷いてるんでしょうか?

マメに掃除が良いかと思います。
ウチの場合、昼は外、夜はリビングです。
フローリングの床の上には、ビニール製のフローリングマットや透明のテーブルクロスをm買いして敷いてます。
    • 0