家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

飼い猫(短毛種)の抜け毛対策のため、ノミ取り櫛・ラバーブラシ・豚毛ブラシを購入しました。
そのなかでもラバーブラシが大変良く取れるのでよく使用していますが、どうもオーバーコートばかりが抜けているように見えるのですが、問題ないでしょうか?
グルーミング中、猫は喉を鳴らしてご機嫌なので力を入れすぎという訳ではないと思うのですが。
また、以前どこかで「ショータイプの猫にはラバーブラシはNG」と見た記憶があるのですが、真偽の程を教えて下さい。

A 回答 (2件)

少し緊急を要する質問です、

(ショータイプの猫という品種が良くわかりませんが)

でも短毛種ですよね?
どちらにお住まいでしょうか?
もし国内であるとしたら沖縄以南の地域の方なら多分問題ありません。

でも今は
♪ね~こはコタツで丸くなる
季節です、そう冬です、真冬なんです。

九州から北、本州、北海道の方であったとするとかなり
危険です。
今は分厚い毛皮を身にまとっていなくてはいけない季節です。
通常猫の抜け毛は初夏から夏にかけて五月下旬~7月中旬がピークとなります、
今はまだ真冬真っ只中、人間でさえ厚着でジャンパーやコートを着ている時期、気温は-20℃~15℃の間です、
この時期にラバーなどで無理に毛を抜いてしまうと完全室内飼いの猫であろうと体を壊す危険大であるのではないでしょうか?。

仮に抜いてしまってもすぐに生えて来るとは思いますが、今すぐ中止してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居住地域は先日雪が降った地域です…。すぐやめます…。ラバーブラシでも抵抗なく毛が取れるので、こんなものかと思っていましたが大間違いだったようで、先ほど猫に謝り、毛布を追加差し入れしておきました。
「ショータイプ」というのは間違いで「ショーに出す猫」でした。ショーに出す猫だと毛並み・毛づやなども選考対象になるでしょうから、ラバーブラシNGということは、なにか不都合があるのかなと思った次第です。ちなみにうちの猫はショーに出す予定は全くありませんw

こんにちわ。

ラバーブラシが良く取れるのは、毛がラバーに絡まりやすいからだと思いますが、ショータイプにはNGと言う事は毛がプチプチ切れてしまうからと言う事ではないでしょうか?
調べたわけではないので、確証はありませんがA;^^)

ウチの子は長毛ではないのですが、少し長めなので、ラバーブラシだと力を入れてなくてもちょっと痛そうでした。
換毛期以外でも抜け毛が酷かったのですが、ご飯を変えてからはほとんど抜けなくなりました。
質問者さまの猫さんは、換毛期以外でも抜け毛は多いのでしょうか?
もしそうでしたら、ご飯があっていない可能性もあるかも知れません。
そうで無いならば、ノミ取り用や豚毛ブラシで軽くほこりなどの汚れを落とす&コミュニケーションとしてのグルーミングで良いのではないでしょうか*^^*
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毛はこの時期でもそれなりに抜けていますが、多分正常だと思います。ラバーブラシだと、かるーくひと撫でするだけでもわっと取れてくるので、これが全部抜け毛だと思っていたのですが、違っていたようで。
ご飯は同一メーカーでも種類を変えるとお腹を壊す子なので、変えることは困難なのですが、とりあえず冬の間はラバーブラシは使わないようにします!