最速怪談選手権

もうすぐ4ヵ月なるトイプードルの女のコなんですが、水で濡れた時にする身震いを頻繁にしています。なぜでしょうか?
あと、ハーネスを付けようとしたらおもちゃだと思ってくわえて遊んでしまいます。付けても、気になるのか口で噛んで外そうとしています。
もう一つ質問なんですが、ブラシをなかなかやらせてくれません。ブラシを見せると咥えてしまい遊んでしまいます。ブラシが気持ちいい事をどうやって教えればいいですか?

A 回答 (2件)

飼ってどれ位ですか?飼って間もないとハーネスは嫌がります。

最初は身体を全部触れる練習をしたほうが良いですよ。だんだん触れるようになったらブラシを少しずつ毛を解いてあげる。それを毎日少しずつやっていけばいいと思います。ハーネスはドッグフードなどでつって怖くないよといいながらそっと付ければ大丈夫だと思います。頑張って下さいね。
    • 0

身震い…耳に異物やかゆみがあるとやることもある。

ハーネス…最初は付ける練習だけしてください。付ける時はオヤツでつる。
付けられたら褒めてはずすの切り返し。慣れたら少しずつ付けてる時間を長くする。最初は噛みます。気長に。
ブラッシング…これも一緒です。ブラシの甲で撫でる練習。撫でさせてくれたら褒める。慣れならブラシの方で少しずつです。これも時間かけて。
    • 0