プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白い猫を今年の初めに拾いました。
予防注射はしましたが、だっこするとたくさん毛がつきます。今までここまで抜ける猫を飼ったことがありません。本人はいたって元気です。

A 回答 (6件)

猫の毛って、ほんとよく抜けますよね!うちは3匹飼っていますが、もう毎日毛だらけで・・・。

ということで、最近「フーリー」というブラシを買ったんですが、すっごく抜けるんです!!感動モノなので、まだ困っておられましたらお勧めしますよ。
    • 0

うちの猫(長毛種)も抜け毛が非常に多いです。

毎日掃除は欠かせません。
ちなみに友達のうちの猫(短毛種)も抱っこすると毛がいっぱいついてきます。

禿げてきているとかでなければそういうものだと思います。
    • 0

うちの猫たちも抜け毛は多いです。

雑種です。室内で飼っているせいか、一年中抜けます。毛が細いので服につくとやっかいです。
ちなみに、コロコロ(粘着性のゴミ取り)で身体をなでて毛を取ることがあるのですが、一見痛そうですがうちの猫たちは好きみたいで、ゴロゴロいいながら大人しくしています。 
    • 0

抜け毛は、その猫の毛の種類とか季節によって、多かったり少なかったりしますよ。

元気で食欲があれば問題ないんじゃないでしょうか。
    • 0

抜けすぎて毛が薄くなっていたり、ハゲていませんか?

また、皮膚の状態はどうですか?
ブツブツやかぶれなどはできていませんか?
体を痒がったりしていませんか?

以上のことに当てはまるのでしたら、獣医師に診察してもらった方がいいと思いますが、特に問題ないのでしたら心配ないと思います。
No.1の方も書かれているように、毛が白色なのでものすごく抜けているように思いますが、他の毛色の猫ちゃんも同じくらい抜けていると思います。

また、家の子は母親が長毛種だったせいか、普通の日本猫より毛量が多く、毛も短毛なのですが少しだけ長く、明らかに抜け毛が多いです。
病院でも「すごいですね~」って言われたりします。。。
でも、何も問題はありませんし、毎日しつこくグルーミングをしていたら、かなりマシになります。(←でも抱っこしたら絶対につきます^^;)

白い猫ちゃんでしたら、なるべく白い服を着られると目立たないと思いますよ。
家はチャトラなので、茶色めの服が多いですし、
そんな理由で、黒い服は何となく避けちゃてます^^;
    • 0

猫はすごく毛が抜けます。

白い猫の毛は白く目立つため、ビックリするほど抜けているような気がしてしまいます。
友人の猫が白い猫なのでよく分かります。
ブラッシングをして適度に手入れをしてやりましょう。
でもだっこしてもいっぱいツクと思いますよ。
これからは、コロコロ(紙テープのようなゴミ取り機)して毛をとるのが日課になりますね。
うちには真っ黒とトラがいます。可愛いです。
白い猫も可愛いでしょう。
    • 0