プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーに詳しいひと!

自宅でのコーヒー時間を少しでも楽しみたいと思い、フィルターレスのソロフィルターを購入したいと思ってます!メーカーはスタバで考えています!
黒色のスタバのソロフィルターのおすすめ具合とおすすめの挽き方、教えてください!
おすすめの豆も!
あと一つ気になっているのが、ベトナム限定のスタバのphinです!ベトナムコーヒーじゃなくても美味しく飲めますか?またphinの場合のおすすめの挽き方も知りたいです!
どっちか購入しようと思っているのですが、おうち時間を楽しめるとしたらどちらでしょうか!
あくまでもコーヒーが好きなだけで、詳しいとかではないので優しく教えていただきたいです、、

A 回答 (2件)

ドリップコーヒーは、ひとによってお湯を落とす速度が違うので味が変わってきます。


ソロフィルターとphinは一定量のお湯を入れてしまうので、誰が淹れてもほぼ同じ味になるのだと思います。
フレンチプレスと同じですね。
紙のフィルターを使うと「紙の味がする」という方もいるのですが、使わないので雑味もないのだと思います。
(ドリップですとネルフィルターが美味しいとされていますが、べーぱーフィルターが後始末が楽なのですよね)
使い方は以下のサイトをご覧ください。
豆のひき方は、ソロフィルター細かく、phinは粗目です。(フレンチプレスも粗目)
豆を挽いてもらう時に使う道具をいうと合ったサイズで挽いてくれますよ。
豆は冷凍庫に入れて使うたびに出すのがいいと思います。
豆はどこ産でもいいと思いますが、折角なのでベトナムの豆で淹れてみるといいと思います。
珈琲豆の袋に焙煎の度合い、風味、酸味などが書かれています。
私は深煎りが好みですが、近年は浅い焙煎が好まれています。
袋を見て自分で選ぶのもいいですが、自分の好みを伝えるとお店の方が説明してくれますよ。
https://www.starbucks.co.jp/coffee/roast.html


ソロフィルター 使い方
https://eternalcoffeelab.com/how-to-use-solofilt …
phin使い方


ベトナム産豆
https://sakidori.co/article/1982499
スタバ ベトナム産豆
ダラット
https://real-coffee.net/starbucks-reserve-vietna …
ドュンコノー
https://menu.starbucks.co.jp/4524785553866
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
後始末が楽なので、しばらくはペーパーフィルターで色々なコーヒーを楽しもうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/19 23:34

スタバの黒ソロフィルターを利用し、スタバのコーヒー豆を使うなら、スタバで丁度よい挽き具合に豆を挽いてくれますよ。



個人的にはグラスドリッパーとステンレスコーンフィルターがオススメです。
自分で香りを楽しみながらハンドドリップすると心が安らぎますよ。
見た目も良いのでお家時間がより一層楽しめます。

また、沢山のコーヒー豆については、どのように飲もうが個人の自由です!
自分に合ったお豆を探してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A