プロが教えるわが家の防犯対策術!

*Microsoft Access95から2000にバージョンアップしま
したら以下のメッセージが出てきてしまいました。
解決方法を教えて下さい。

データベース"ファイル名"のオブジェの設定を変更することはできません。
このデータベースは以前のバージョンのMicrosoft Acces
sで作成されています。
このデータベースをMicrosoft Accessの現在バージョン
の形式に変換するにはデータベースを閉じ「ツール」メ
ニューの「データベースユーティリティ」をポイントし
、「変換」をクリックします。

*ところが「ツール」メニューの「データベースユーテ
ィリティ」をポイントし、「変換」をクリックしようと
したらグレーになっていてクリックできませんでした。
それから又、以下のメッセージが出てきます。

"イベントプロジャ"マクロを見つけることができません。
マクロ(またはマクログループ)が存在しないか、新規
マクロが保存されていません。
"マクログループ名.マクロ名"という構文でマクロ名を指
定するときはマクログループ名を指定する必要があります。

*質問が長々となりましたが宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Accessファイルの拡張子が、「mdb」と仮定して説明いたします

まずは、Access2000をウィンドウズの「スタート」→「プログラム(P)」→「Microsoft Access」から起動してください
新しいデータベースを作るか、既存のデータベースを開くか問い合わせてきますが、"キャンセル"して下さい

「ツール」→「データベースユーティリティ」→「変換」を実行してください
(ここで、「変換」がグレーで選択できない場合は、Accessのセットアップにてウィザードの組み込みもれが考えられます)
(再セットアップしましょう)
(その他の原因では、バックグラウンドにてデータベースが開かれていることが考えられます)
(「F11」ファンクションキーを押下して、データベースが開かれていない事を確認しましょう。メニューバーの「ウィンドウ」→「再表示」と同等です)

「変換」ウィザードが実行できると、"変換元データベース"→"変換先データベース"の順でファイル名を問い合わせてきます
それぞれ指定すると、変換処理が始まります
ここで「変換できませんでした」等メッセージが表示されると、元のデータベースに原因があると考えられます

調査方法:
・元のデータベースをAccess95で開き、クラスモジュールかモジュールを開いてください
・メニューバーの「デバック」→「コンパイル」を実行して、エラーがないことを確認して下さい
・上記で問題なければ、マクロ等でエラーがでている可能性があります(あまり自信ありません)

自分では、分かるのはここまでです
見当違いでしたら、すみませんm(_ _)m

あと気になったのですが、このAccessファイルは御自分で作成したものでしょうか?
もし、作成者がいるのであれば、その人に問い合わせてみるのが宜しいかと思われます
    • 0

同じ経験をしています。

Microsoftに聞きましたら、Access95→2000はそのまま変換してくれません。なぜ上位互換していないのかははなはだ疑問ですが。
Office2000を全て(WordもExcelもその他全て)を一回削除し、97をインストゥールして、97で変換をしてみてください。
その上で、97を全て削除し、2000をインストゥールし直し、そこでまた変換です。
97をお持ちでなければ、インストゥールしているところを探すしかないようです。
頑張ってみてください。
    • 0