アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍部の独断専行と言うのは、そんなに危険な賭けだったんでしょうか?
この時親と大ゲンカしたのを、今でもたまに思い出します。
インターンシップの資料集めて勇んで帰ると、冬休みは親戚の集まりだから免許取るなら今しか無いでしょ(^^)今なら丁度安いし(^^)なんて本人に無断で申し込まれた後だったからふざけんな!!!!とケンカになったんです。
国に例えたら軍部としては真珠湾を一挙に叩いて即時講和に持ち込む計画だったのに、軍部代表不在時に作戦の中止が既に議会で決定されていたんですからあれほど悔しかった事は有りません。
当時の情勢から判断してあの時一挙に総攻撃に打って出れば勝てる事はほぼ分かっているのに、出撃準備を万端に整えた精鋭部隊を別の作戦に動員する命令が出たんです。
もちろん例え親にキャンセルさせて作戦を強行していても絶対に成功していたという保障はどこにも有りませんが、作戦を強行した場合の結果がどうなっていたか、今更ながらちょっと気になってます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

質問者からの補足コメント

• 本当に1年生の夏休みのあの時やってないと免許を取りに行く機会をそのまま無くして全てを失う結果になったのか、それともやっぱり自分の計画通りバラ色のキャンパスライフになってたのか気になります。
    確かに今の世の中就職に運転免許は有った方が選択肢は圧倒的に広がるのは事実ですが、本当にチャンスはあの時だけだったんでしょうか?

• 攻略目標の人も一応居るには居ましたが、今の彼女ほど本気ではありませんでした。そもそもその人が参加してなかった可能性だって有り得たし、参加してはいたらしいですが現地でその人と行動を共に出来た保障も有りません。

A 回答 (2件)

作戦を強行した場合の結果がどうなっていたか、

今更ながらちょっと気になってます。
 ↑
米国は戦争をしたかったのです。
だから包囲網を敷いたり、ハルノートを
突きつけたりして
日本が攻撃してくるようにしかけたのです。

31代大統領フーバーは、ルーズベルトは
真珠湾攻撃を知っていた、という
書見を残しています。

経済力には10倍の差がありました。

こうしてみると、結局は
負けたと思います。

○参考

米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。
ルーズベルトの責任 〔日米戦争はなぜ始まったか〕

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、
日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。

彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。

ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって
喜んだ、という側近の証言が残っています。
「これでジャップを叩ける」
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり不良女にまんまと引っかかり破滅した可能性が有るって事ですか?

日本軍部が突然真珠湾攻撃をしたから、宣戦布告無しで戦争始めたことにふざけんなよ!とアメリカが怒り開戦に踏み切った。

喧嘩になって当然ですね。
    • 0
この回答へのお礼

つまりその時は一時大戦果を得て勝利に終わっても、結局は全てを失う結果になったと?