【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

山本五十六ってそんなにすごいんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

山本五十六は愚将。


場当たり的作戦が多く、ミッドウエーでの有り得ない大敗が良い例。
戦争序盤の「一空事件」だけでも愚将と呼ぶに相応しい事例。
    • good
    • 0

上に立つ人間はみんなすごいですよ。


それが良いか悪いかは別として。
    • good
    • 0

陸軍が主張する対米英戦争の開戦を止められないと覚悟した山本五十六は、戦争による日本の被害を最小限で食い止めるために、早期に日本を大敗させて、講和に持ち込ませようと企みました。

 そして、誰もが極めて難しい作戦だとして当初反対した、真珠湾攻撃を強行に主張したのです。 陸軍は、ソ連に侵攻して、東からの独軍と挟み撃ちにして、ソ連を占領する作戦と、南進して、独軍とイラン辺りで落ち合うという、より現実的な作戦を考えていましたが、これでは戦争が長引くだけだと懸念した山本五十六は、最終的になんとか真珠湾攻撃を陸軍にも認めさせました。 山本五十六は二度も米国に駐在しており、米国の国力も米国人の気質も十分に理解していました。 奇襲攻撃を受けた米国は、ジャップごときにやられてタダで済ませるかと激怒して、すぐに10倍返しで日本軍を撃破して、戦意喪失した日本を早期に終戦に持ち込めると山本五十六は確信していたのです。 ところが、大きな誤算がありました。 五十六が思っていた以上に日本軍は強かったのです。 こうして、読みを間違えた山本五十六の策略は実現せず、結果として日本国民に塗炭の苦しみを味あわせたわけゆえ、山本五十六がすごかったということはありません。
    • good
    • 0

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」


これだけでも十分すごいです。
    • good
    • 0

今では日本を戦争に導き敗戦させたという評価です。

山本がアホなこと言わなければ戦争になっていなかった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A