準・究極の選択

戦後の日本の領土は日本が勝手に決めたわけじゃ無くて、アメリカ主導の連合軍が日本が放棄すべき領土を決定して決まったんですね。
 その課程で、韓国は何度も竹島を日本に放棄させて韓国領土として認めろと申し入れてるけど却下されてますね。
 日本は連合軍が策定した戦後の日本の領土を含めた条件を受け入れて散乱シスコ講和会議に臨んで、他の参加国と共に調印して戦後の日本が始まったんですね。
 ということは、
 竹島について、韓国領土とは認められないよと言う認識も、サンフランシスコ講和会議で調印した国々の共通認識と言うことですか?

A 回答 (9件)

>戦後の日本の領土は日本が勝手に決めたわけじゃ無くて、アメリカ主導の連合軍が日本が放棄すべき領土を決定して決まったんですね。



当時の日本から放棄すべき土地を決められ、それに合意して講和しました。
大筋、日清戦争以降の戦勝で得た領土が対象ですが、戦争に拠らない領土、例えば樺太と交換した千島列島も放棄させられました。
竹島というか、竹島を含むラインの内側を韓国はどうしても欲しかったようで何度もGHQに確認してましたが、その度に「日本が放棄する領土に含まれない」との回答でした。

で、大分端折りますが、韓国は漁民を殺害し拉致し竹島の確保を図り、日本で投獄されていた朝鮮人犯罪者を釈放させたのです。今のハマースが支配するガザのようです。韓国とハマースが同じなのは「同じくテロ国家」ということで、日本とイスラエルが異なるのは「不当なテロ行為に立ち向かうか屈するか」です。

日本は再独立の当日にでも、ソウルを爆撃しておくべきでした。一番信じがたいのは、これが朝鮮戦争中のことであり、アメリカに戦争を任せて韓国軍が侵略したということです。日本は平和国家なので、第二次朝鮮戦争の際は前回と同じく朝鮮特需を謳歌して、淡々と竹島を回収するべきです。

>竹島について、韓国領土とは認められないよと言う認識も、サンフランシスコ講和会議で調印した国々の共通認識と言うことですか?

割と「細けぇことは、どーでもいいんだよ」系です。アメリカは直接統治しましたので、細かいことでも回答していました。きちんと回答しているので責任はありません。責任があるのはテロ国家韓国だけです。
    • good
    • 0

ペリーの黒船来航後の交渉で、日本の領土は国際的に確定しました。


樺太の所有権が、間宮海峡が外国の地図に載っているかどうかが焦点になったり、小笠原諸島の一部に外国人が植民しかけてたりと、微妙な綱渡りもありましたが、日本と国交樹立したいアメリカの助けが日本有利に働きました。
 竹島をはじめいくつかの島に関しては、日本側、朝鮮側の漁師が、たまに一泊する港として双方が使ってたりで、微妙でしたが、国力の弱かった朝鮮と、このさい、少しでも領土は広いほうがいいと考えてた日本側のチカラ関係で、日本の領土に。
だから、歴史的に、ちょこっと権利があるぞという韓国の主張もあり。だけど、日本のほうが外交力があるから、韓国の主張を却下。
そのかわり、北方四島に関して、強いロシアに泣き寝入りしてます。
    • good
    • 0

竹島は戦後のどさくさに韓国が不法占拠した島です。


大昔からずっと日本領です。
島根県沿岸で竹島を望む岸辺に
「五十猛」と書いて「いそたけ」と読む地名があります。
これは竹島を開拓して植物を植えた神様の名前で
五十猛命(いそたけのみこと)といいました。
天照大神とスサノヲ命の子供で天穂日(アメノホヒ)命ともいう
神様で、竹島は古くは五十猛島と書いて
「いそたけしま」それが磯竹島と字が代わり、
さらに磯の字が取れて現在の竹島になったのです。
竹島が日本領ということで
「竹島奪還音頭」「竹島は我が領土」とかいう歌も
出来ていますね。

韓国は独島と勝手に島名を代えて自国の領土と
叫んでいますが、あの島はいわば遠い神代(かみよ)の
昔から日本領というわけです。

https://www.youtube.com/watch?v=Vc_1hWg0YZM
さあ、この2つの歌を唄いましょう。
    • good
    • 0

竹島は、歴史的経緯を見るに残念ながら韓国領です。


それより北海道の北方四島は、明らかに日本固有の領土ですから、ロシアに対して強く文句を言いましょう。・・あ、チビってできないのかw
    • good
    • 0

そう言った事については、日本は今でも独自で判断出来ません。

全てアメリカの意向を伺う必要があります。戦後から今でも月2回、日本の外務省らの役人たちとと在日米軍との定例会議が行われています。つまり、今でもアメリカに見張られているのです。日本には実質的に主権はありません。
韓国の行動も全てアメリカは知っている上で、おそらく将来的に領土問題の裁定はアメリカがしてくれるだろうけど、今は対北朝鮮、中国の事もあるから、今は内輪揉めしている時では無いからその事は今は黙っておけという事だと推測します。まぁ、アメリカ預かりの案件なのでしょう。アメリカが韓国に、強く「竹島を日本に返せ!」と言えば簡単に解決する問題です。韓国も、朝鮮戦争以来、実質アメリカに隷属していますからね。
アメリカが親、竹島の件は、子供の日本韓国の兄弟喧嘩みたいなものだから、親の一声でどうとでもなります。
    • good
    • 0

韓国初代大統領李承晩は領土欲に燃えており、GHQ占領下に米国に竹島を韓国領として認めよと要求し却下されています。


サンフランシスコ条約が締結され統治権が日本に渡される数時間の間日本の主権は空白でした。このスキを突いて竹島を韓国が占領しました。日本が主権を取り戻したときは後の祭り。当時日本は軍事力が弱く実力で排除できません。で、現在に至っています。
いまなら韓国を排除できますが、武力を使わないという方針が竹島問題を解決できない理由です。もう一つの理由は竹島を占領しているのが韓国軍でなく警察の不法占拠です。これを排除するのは警察の仕事、島根県警です。できっこない。日本の法不備も原因だが法改正しようとしない日本政府。
これを見て中国は尖閣諸島は俺らの物だと言って武力で奪取しようとしています。
    • good
    • 0

関係ありません


他国は何も思ってなどいない
日韓の問題です
共通認識などありません
    • good
    • 0

当時の共通認識です

    • good
    • 1

〝日本国は、朝鮮の独 立 を 承 認して、済 州島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に 対 するすべての 権 利、権 原及 び 請 求 権 を 放 棄 す る 。



欝陵島(ウルルン島)を含む~ ですから竹島は入っていませんよ

また、サンフランシスコ平和条約には、韓国は参加していなかった
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A