都道府県穴埋めゲーム

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/ …
誤)『北朝鮮と日本の「合作犯罪」在日朝鮮人帰還事業』

正)『韓国と、北朝鮮と、日本の一部極左団体の「合作犯罪」在日朝鮮人帰還事業』

と言うことですね。
事実をたどると
・韓国の独立を機に、自由意志で日本に来たり、徴用工制度などで日本に来た朝鮮半島出身者は日本国民ではなく韓国もしくは北朝鮮国籍の外国人になった
・食糧難や終戦の混乱から回復するために、日本政府は、外国籍になった朝鮮半島出身者を韓国に引き取るように依頼したけど、韓国は自国民の引き取りを冷たく拒否した
・北朝鮮と日本の極左団体が、北朝鮮が天国のような場所だと朝鮮半島出身者を北朝鮮に送る事業を開始
・帰国事業のことは韓国政府も熟知している立場だけど沈黙して、自国民を見捨てた。日本は自分で北朝鮮に行くと決断した外国籍の人間を日本に強制的に留めることなど不可能。
・北朝鮮に渡った朝鮮半島出身者は、北朝鮮と、日本の極左集団に騙されていた実態に気づいた

こういう流れですね。
 つまり、自国民として保護すべき人たちを日本に捨てて何もしなかった韓国政府の怠慢から始まっているとも言えますね。

在日朝鮮人帰還事業を「合作犯罪」として語るなら、まず韓国の犯罪を挙げるべきですね?

A 回答 (3件)

国籍の件以外は概ねその方向でただしいかと。

ただ、韓国の場合は怠慢や無視はあったもある種の不作為の結果ですので、犯罪とまで言い切れるかどうかとも思います。
 この手のご質問はなんでもかんでも「日本セイフガー!フガフガ」という人が出て荒れそうな気がします。
    • 0

というより、例のごとく新しいタカリのネタを発掘しているだけですよ。

おっしゃるように棄民の話には何も触れない、地獄を作っているのは日本人でもなく日本政府でもない、紛れも無く韓国人と同族だということを無理やり転化を試みているだけです。
    • 0

事実誤認が多数見られますね。

>韓国もしくは北朝鮮国籍の外国人になった
北朝鮮は未承認国ですから北朝鮮国籍は認めていません。
朝鮮出身の無国籍者ですね。
>北朝鮮と日本の極左団体
日本政府ですね。

以下面倒くさいので書きません。
もっと勉強してから投稿しよう。
    • 0
この回答へのお礼

誤 以下面倒くさいので書きません。

正 勉強不足でこじつけが出来ませんので書きません

>日本政府ですね。
北朝鮮は素晴らしいと煽って騙したのは北朝鮮と、日本のマスコミなどで、日本政府は関与してますか

で、肝心の韓国政府の責任はどう言いつくろえば良いのですか