電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【沖縄県知事の玉城デニー知事はアメリカ人ですか?】顔がどう見ても日本人の顔ではないです。

いまフィリピンの村長が中国人では?と話題になっていて、日本は既に沖縄県がアメリカ人が知事になっていて、首都の東京都も中国人の連動さんが都知事になろうとしているのでなぜフィリピンが揉めているのか分かりません。

日本はあと少しで首都の長が中国人に移ろうとしているのに何をフィリピンは中国人村長をスパイだとか恐れているのでしょう。

デニーさんはアメリカ人ですよね?

別にアメリカ人が日本の沖縄の長になろうが、中国人が日本の首都の長になろうが、日本人は日本人にままなので良いと思います。別に日本が中国に領土を分け与えても日本人は日本人として生きていく。それで良いのでは?沖縄も首都の東京も中国にくれてやりましょう。

A 回答 (5件)

玉城デニー知事は、沖縄の米軍基地に駐留していた米兵の父と伊江島出身の母の間に生まれたアメラジアン(アメリカ人軍人の父とアジア人の母の間に生まれた子ども)です。

 父の母国である米国に渡航することを前提に母親から「デニス(Dennis)」と名付けられましたが、結局母は先に帰国した夫を追うことはありませんでした。 よって、小学校4年生のときに家庭裁判所に申し出て、「康裕(やすひろ)」に改名し、現在の本名は「玉城康裕」です。 「デニー(Denny)」は子供の頃からの愛称でした。 もちろん玉城康弘はれっきとした日本人です。 外国人には、参政権も悲惨政権も無いので、県知事になれるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/07/04 20:38

>1984年に日本国籍を取得しているので、帰化申請が許可されたのでしょう。



訂正。

ちょっと調べてみたところ、沖縄だったからという理由では無いようですが、帰化申請による国籍取得ではないようで、「女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約」(CEDAW)調印によるもので、届出だけで国籍を得る措置があった模様。
    • good
    • 0

>沖縄県知事の玉城デニー知事はアメリカ人ですか?



米国人だった、もしくは無国籍者だった、と推定されます。

米国人の父と日本人の母の間に出生したのが1959年、出生地である与那城村は当時米国領であったこと、日本の国籍法が父母両系主義となり、それが施行されたのは1985年です。

米国は出生地主義であるものの、占領地での出生で米国籍を与えるものかどうかは不明。でも父親が米国人であることから補完的に米国籍を得ることは可能。しかしながら、米国側に届出がないと国籍取得には至らない、というのが論拠。母親が私生児、父親不肖として出生届を出したなら、日本国籍となる可能性はあるが、彼は1984年に日本国籍を取得しているので、帰化申請が許可されたのでしょう。従前の国籍が米国だったのか無国籍だったのかは不明。

米国籍があった場合、その離脱手続きをしているかも不明。離脱の努力義務はあるが、そこそこ費用がかかるので努力しきれない人はいるかもしれない。でも、沖縄県知事ってのは、非正規の最低自給でたまにしか仕事がないという職じゃないので、米国籍がもし残っているようなら「努力義務を履行してないじゃん」と指摘されかねない。

>なぜフィリピンが揉めているのか分かりません。

フィリピンの事件では、中国の国籍法では中国国籍者が重国籍となることをそもそも認めていないので、その首長が中国国籍者であるなら比国国籍者はないということになります。それは中国の法が明確に禁止しているという、中国による保証があるからです。

日本では公務員の管理職以上は、公権を行使するので、日本人でなければなりません。たとえば消防団に属する人でも、外国人ですと非常時でも公道の通行規制をかけることは違法行為となります。外国籍が残っているかどうかは道義的、道徳的な問題ですが、外国に忠誠心があるかもしれない人、つまり外国籍を明確に離脱していない人を信用できるか否か、そういった属性も含めて選挙で信を問うべき話です。そこを曖昧にするから、蓮舫氏は小野田衆議院議員と比べ心象が圧倒的に悪いのです。

>別に日本が中国に領土を分け与えても日本人は日本人として生きていく。それで良いのでは?沖縄も首都の東京も中国にくれてやりましょう。

随分と寛容なんですね。あなたがあなたの全資産を私の分け与えても、あなたはあなたとして生きていくのでしょう。だから、全資産をくださいね。
    • good
    • 0

それを言うなら、ペルーの大統領になったフジモリ氏なんか日本人だろって言われる。

(言われてたw)
あとデニー氏のような顔の日本人は結構ちらほら居ます。東京とか、そこそこ見かけるはずw
    • good
    • 0

アメリカ人と日本人のハーフですが、沖縄で生まれ育ち日本国籍を持っているので日本人です。


アメリカ国籍はもっていないので、アメリカ人ではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A