アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝貢鮮少という言われを最近知って驚いているのですが、

韓国・北朝鮮なみに長いあいだ属国扱い(中国の)だった国ってありますか?

知る限りでは
アメリカ大陸は白人の侵略で乗っ取られたが
その期間は短い

ヨーロッパの小国はある意味、キリスト教・ユダヤ教、白人と全部おんなじ
なくせして、わがままで独立とか国を
名乗ってるようなもの。

韓国・北朝鮮
というより中国人からすると根底では
朝鮮族
で国では無いと今でも思ってたり?

質問者からの補足コメント

  • 大清皇帝功徳碑

    三跪九叩頭の礼

    日本による文明化

    ハングルの成り立ち

    https://www.news-postseven.com/archives/20111208 …


    この動画で唖然としました。

    その中でもしっかり古代中国から
    使者?か攻撃を受けるとあっさり王位
    だったか始祖の座を譲るんだな〜

    と揶揄されてました。

    それで偶然、今回の

    朝貢鮮小

    をしりふたたび唖然とした次第

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/29 09:24

A 回答 (1件)

朝貢鮮少は都市伝説みたいなものですね。

調べた人によると、そのような記述のある書物はなかったらしいです。

中国ほど歴史の長い国は少ないですが、たとえばヨーロッパの地中海側は長らくエジプトが一番進んだ国で、ギリシア時代などもエジプトから多くの技術や知識を得ていたり、いろいろな影響を与えているはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!