電子書籍の厳選無料作品が豊富!

対馬島は現在日本の領土ですが日本の領土になったのが近代からでしょうか? 歴史的に対馬島は日本と韓国のどの国領土だったのか分かりたいです。知らせてくださればありがたいです..

A 回答 (5件)

歴史の中で初めて登場するのは、邪馬台国と同じ魏志倭人伝です。


魏志倭人伝では、対海国として、一つの国として登場します。
古事記に置いても、最初に出来た島の一つとして登場してますが、現在の古事記自体改ざんされたものなので、原点での扱いはわかりません。
大和朝廷による国内統一時の四世紀頃は、国としての扱いでした。
7世紀頃までには、日本に編入されたと考えられます。

反日政策をとった李承晩時代の韓国が領土権を主張しました。
しかし、歴史的事実として、韓国の領土だった事はないはずです。
ただ、日本と朝鮮とに挟まれた対海国は、弱国の常として、両面外交をしていたと言われます。
その当たりに、韓国が領土を主張する根拠があるようです。
ただ、竹島と違い、日本は完全に無視しています。
    • good
    • 0

類似質問が存在します。


外国人らしいですが、質問にあたり、一度は過去質問の検索を
試すのは、最低限のルールです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=934664
    • good
    • 0

韓国の歌に


対馬は日本の領土だが竹島は韓国の領土だと言う歌があります
竹島を自分の領土にしたいために対馬を自分の領土だと言う要求をしているのです
中国が中間線よりも大幅に日本よりを中国の領土だと言っているのと同じです
大きく要求し本来の境界線を有利に広げるのは大陸の文化です
    • good
    • 1

韓国人の中には、対馬は韓国領土だと主張する人もいますが


過去に置いて、朝鮮領になったことはありません。

迷惑なことに、韓国領である証拠としてムクゲの種をばらまく
韓国人もいます。ムクゲは韓国の国花です。
    • good
    • 0

魏志倭人伝で対馬が出てきます。


この頃から日本であったと推測されます。

大和時代に朝鮮の一部を日本が所有しています。
ここから退却しますが、
朝鮮の勢力が対馬まで及ぶ事は無かったようです。

つまり、大和朝廷は対馬を最前線にしていた。
こうなります。

恐らく、韓国の勢力下になった記録は無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!