電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が韓国に占領された竹島を自衛隊を出して取り返そうとしない、これ不思議です。
なぜかこのサイトで勉強したら、竹島は国際紛争地域だから、憲法に国際紛争の武力解決してはいけないと書いてある。
もし対馬を韓国が占領したら侵略だから自衛隊出す。
竹島は国際紛争地(韓国にも理由ある、日本韓国五分五分)だから、自衛隊ダメということです。

竹島は歴史的にどっちのものかはきりしていなかったのですか?

A 回答 (29件中1~10件)

ここは、議論の場ではありません。


投稿者さん、これ以上議論目的の回答が続くようなら、質問を〆てください。

以下、OKWAVE初めてガイドより抜粋。

議論を目的としたり、自分の意見の主張をするために投稿することはやめましょう

インターネットの中で出会う人々はそれぞれの環境や経験等により、様々な知識や主義、主張を持っています。それはあなたの持っているものとは異なるものかもしれません。そのことを理解し受け入れた上で利用してください。
自分と異なる意見があったとしても非難してはいけません。また、意見が異なることと相手の人格は別の問題です。意見ではなく相手自体を非難するような投稿は絶対に行ってはいけません。

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までのは「竹島を取り返さない理由」についての質問回答です。
あなたのこの回答は回答ではありません。
退場下さい。

お礼日時:2009/08/18 05:39

再々々々度の書き込み失礼致します。



国と個人は違う。との事ですが、国が殺人を犯した場合を質問者様は「良し」または「国がやる事だから正当と認める」と言う事になってしまうのでしょうか?(正当防衛と言う事は在りうると思いますが)
少なくとも私は良しともしないし、正当であるとも安直に認める事は出来ません。

人であれば、誇りもあるでしょうし名誉を守りたい。と考えるのはなんら不思議な事ではないと思います。
道理にも極力沿って考え、行動したいとも思うでしょう。
ですが、全てにおいて「ソレが最優先する」と言う訳でもない。と思います。
よって「沢山考えない」と言うのは誤解だと思います。

1~5の事が竹島と関係があるのか?は私的には疑問ですが、日本人の考え方を考察する上での「参考事例」として…
因みに私は1の事は詳しく判らないので1については除外させて頂きたいと思います。
表現及び認識の差意は私一人がどうこう言う&指摘する事は出来ません。ので、様々誤解や認識のズレがあると思います。
この2~5の事を多く日本人が「良し」としている訳では無いのですが、他方面への配慮や、優先順位、実現性、危機管理、人材面、等々の事を考慮し、不満もありますが「現実的に妥当なレベルの対処」であった。と私個人として『評価』出来るつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様は「殺人をしてまで財産区分を明確にしたい」と考えられておられますでしょうか?
・・・と、竹島の国と国の問題を個人の問題に置換して質問しました。
これ無関係のことですから国と個人の問題違うと言いました。
個人は警察が守ります。
国は守る国原則なしです。
国家の殺人なんでもいいと誰が言いましたか?
国の主権が侵されれば最後の手段は自衛戦争です。
これができない国は消えます。

金大中事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%A4%A7% …

>1~5の事が竹島と関係があるのか?は私的には疑問ですが、日本人の考え方を考察する上での「参考事例」として…

はい、日本人の考え方の参考事例です。
金大中事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%A4%A7% …

1.韓国政府金大中拉致したが、日本原状復帰できなかった。
2.金正日の長男日本不法入国したがすぐに返した。
3.北朝鮮拉致事件金銭(経済援助)で日本人を返して貰った。
4.尖閣島のヘリポート設置、隣国の抗議で壊した。
5.日本総理がテロリストの要求に屈服した「人の命は地球より重い」

回答者様の多数の回答や他の回答、そして1~5から、日本人の考え方わかりました。
「戦争怖い、経済も大切」「名誉、道理は沢山考えません」の心大きいと思います。
竹島も1~5も皆同じ問題です。
大戦以前の日本は1~5の問題起こらせなかった。
現在の日本の指導者は、「自分の在任中ややこし問題起らないように」だけを願っています。
その気持ち周辺各国知っています。
竹島1~5の事件起こっても不思議ないです。
この度この質問で、国民も「自分の生存中ややこし問題起らないように」と願っていて、<毅然とした態度>取れないようだと理解しました。
不思議であったことがわかりました。
ありがとう。
そして歴史カテゴリの回答者でも日本の現代史に詳しくないと思いました。

お礼日時:2009/08/18 06:35

まず、竹島は、”国際法上”は100%日本のものです。



ですが、地球の歴史から言ってもわかるように、日本も昔は、今の中国とくっついていました。
と言う事は、日本は中国の領土と言う事になりますか?
否。
ですから、所有権の有無を過去に求めるのは、愚かです。(今、韓国が主張しているのが、まさにこれに当たります)
台湾を中国の領土だとする中国と同じ理屈です。

韓国は、排他的経済水域などの利権の関係上、竹島がどうしてもほしいのです。
同じように、対馬は、今でも韓国の領土だと主張する韓国人もいます。
そして、韓国資本にどんどん土地が買収されています。


日本は、憲法や、アメリカへの建前上、竹島の所有権を表立って主張する事ができないのです。
日本は、国際司法裁判所に竹島問題の事を訴え、国際司法裁判所から”竹島が日本の領土である”という事を韓国に命令が出たにも関わらず、韓国はそれを無視しているのです。
無視しても何も罰則が無いからです。

北方領土問題で、ロシアが武力解決できない理由は、アメリカと敵対関係にあるからです。
それに対して、韓国と日本は、ほぼアメリカの眼下にありますから、
その間の領土が日本と韓国のどちらのものであろうが別に何ら問題が無いわけです。

むしろ、
アメリカは、発展著しい中国や北朝鮮などの社会主義国への影響が大きい韓国の言い分を通すでしょう。
いまや不景気でなんら見返りの無い日本の主張など、聞く訳ありません。

アメリカの援護がないと、日本の領土だと主張する事はかなり難しくなるでしょう。

だから憲法改正が叫ばれているわけです・・・

中国、韓国はホント葛だと思います。

この回答への補足

>日本は、国際司法裁判所に竹島問題の事を訴え、国際司法裁判所から”竹島が日本の領土である”という事を韓国に命令が出たにも関わらず、韓国はそれを無視しているのです。

これうそです。

「1954年9月25日:日本政府は領有問題を国際司法裁判所に付託することを韓国側に提案したが、韓国政府はこれに応じず。」
・・・このままです。

調べて回答下さい。

>中国、韓国はホント葛だと思います。
日本語勉強下さい。

補足日時:2009/08/17 14:58
    • good
    • 1

再々々度の書き込み失礼致します。


質問者様の仰る通り、少なくとも「私」は戦争は怖いですョ
怖いからこそ、極力避けようとするのは当然ですよね。
では「怖くない場合」は積極的に戦争を行うのでしょうか?
そんな様では街のチンピラさんが一般市民に嫌がらせ&ケンカを売っていると同レベルでは無いでしょうか?
私は日本国がチンピラ的存在だとは思っておりません。

また、質問者様は日本人の心が「経済大切」であると思われている様ですが、経済『も』大切。と言う風には理解して頂けないのでしょうか?
当然経済と言うモノは平和の上に成り立つモノですから、平和を望む人が経済を完全否定する理由は乏しいのではないか?と思います。

「名誉、道理は考えません」とは少々酷いのでは無いでしょうか?
確かに主張すべきは主張する事は正しいと思いますが、
相手や対象への「配慮」と言う事は無いのでしょうか?
「現実的すぎる」と言う様な表現であればまだしも…
配慮が無いと言う事はどれだけ「自己中心的」であるかを表してしまいますよ?
このままでは、質問者様は日本の竹島に対する歴史が知りたいのではなく竹島を引き合いに出して、日本は「名誉、道理は考えません」等と言う国である。と言う事を言いたいのだ。と誤解をされてしまいます。

前述しましたが、「現実的に考えて」竹島と言う領土問題で安易に戦争に走ってしまうのは如何なものか?と多くの日本人は考えているのだと私は思います。
そう言う考えが多い訳で、竹島領有問題は「戦争してまで」解決しなければならない。とは考えていない。と思われます。
この考えが「竹島はあきらめた」と直結させてしまうのは少々早計ではないでしょうか?

質問者様は「殺人をしてまで財産区分を明確にしたい」と考えられておられますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者様は「殺人をしてまで財産区分を明確にしたい」と考えられておられますでしょうか?
個人の財産を他人に取られて殺人しません。
個人の場合、国に守られています(警察)
国家と国家の場合守るものありません(国連だめ、アメリカ竹島だめ)。
国と個人は違います。

チンピラ違うね。
あなたも私も極端言い過ぎ。

>「名誉、道理は考えません」とは少々酷いのでは無いでしょうか?
酷かったかな?
もう少しゆるい表現がいいね。

1.韓国政府金大中拉致したが、日本原状復帰できなかった。
2.金正日の長男日本不法入国したがすぐに返した。
3.北朝鮮拉致事件金銭(経済援助)で日本人を返して貰った。
4.尖閣島のヘリポート設置、隣国の抗議で壊した。
5.日本総理がテロリストの要求に屈服した「人の命は地球より重い」
これらは、「戦争怖い、経済も大切」「名誉、道理は沢山考えません」の心が原因ではないか。
多くの日本人は1~5の措置をよいと思っていますか?

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 22:22

 あぁそう。


 日本語がまだダメなんだね。頑張っておくれ。
 回答以上の理由ってのはないよ、上級官僚も政治かも出さないよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本語がまだダメなんだね。頑張っておくれ
はい、私頑張ります、あなたも頑張ってください(笑)。

>回答以上の理由ってのはないよ、上級官僚も政治かも出さないよ。
いいえ、あなた以外の理由ある回答沢山出ました。
このサイトで上級官僚政治家は回答しません。
退散ありがとうございます(笑)。

お礼日時:2009/08/16 13:02

 あぁそう。


 官僚とか、今は国の事を身命を賭して考えなくてもいい状況、暢気でいられる。
 保身と出世を第一にして、日常の仕事を熱心にやっている。
 面倒は起こさない、面倒を引きずり込まない。
 或いは、相手国との何かがあるだろう。アメリカとも。
 そういうことも状況にあることは理解できる。
 選挙の政治家もこれを出しても今はメリットにならない。
 石原、あの慎太郎とかいう人、あの人くらいするかもしれない。
 そしたら意外に人気が出ると思うがなぁ。選挙に出るほかの人も。
 そろばんでみんな動いているから、そろばんではない行動すりゃいいのになぁ。
 あんた帰化して、立候補したらどうだね。兄は帰化したよ。
 私が保証人ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「てにおは」と接続詞充分ですか?
私の質問は「竹島を取り返さない理由」です。
無関係の論理不明回答は不要です。
「竹島を取り返さない理由」に回答ください。

お礼日時:2009/08/16 11:44

 回答番号:No.22


 取り返す努力をしていないことは認めます。
 それに対する国民の批判が不十分であることも認めます。
 取り返さない理由はまったくありません。
 ただ以上の事実と状況であるのに過ぎません。
 政治家と担当省庁の所管者がどういう意向かは状況からの推量で判断できるだけです。
 ないのです。理由がないのです。ただ状況がある、それだけです。
 通じたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理由がないのです。ただ状況がある、それだけです。
その状況になった原因理由あると思います。
わからなければ回答不要です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 11:37

 回答番号:No.18


 一つ何かぬけていた。
(4)【あなた私の言辞を「ほざき」と言いました。また、「ほざきや嘲笑はお互いに慎みたいですね。」と言いました。あなた言うこところころ変化します。恥ずかしくないか?】
 質問者が各所で弄し、自己表現している事は、ほざきと嘲笑とも受け取る人もいるのではないかという事なんですが。
 それを明確に質問者のことであるという言い方は、日本語の心では避けることもあるのですよ。
 どうかお互いの異文化を謙虚に勉強していきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の日本の先生言いました。
君の日本語文は変だが論理わかる。
誰か様の日本語文は変and論理不明要脳検査。

竹島を取り返さない理由を知りたいです。
それについて回答されたい。
お願いします。

お礼日時:2009/08/16 10:23

 回答番号:No.18


(1)あなた歴史カテゴリの回答者にふさわしい人ですか?
  貴方の投稿に対応するための、資格要件を審査するつもりですか?
  つまり質問者の審査してもらう必要はない。
  でも、そういうことをいわないという、投稿のマナーがあるのですよ。
(2)>【●●●】とある質問者のコメントですが・・・
  この黒まるの中にあなたの
  【私は正しい歴史知りたいです。竹島を取り返そうとしない真の理由知りたいです。】
  というフレーズを入れてください。当然了解すると思っていたが
   
(3)あなたの日本語変ですが日本人ですか?
 日本語ではそういう表現は日本人の場合はあまりしないのですが。
 質問者には日本人のことばと、心がなかなかまだご理解いただけないようで、隣国との相隣関係にはお互いの努力がこれからも必要なんですね。どうぞよろしくお願いします。
 日本人も中原の中華の人もいろんな方がいるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた私の質問「竹島を取り返さない理由」に答ないです。
この回答も同じことです。
自分の都合の悪いこと逃げています。
日本の歴史について無知な人の回答不要です。
歴史の回答できない悪口だけの回答不要です。

私の日本の先生言いました。
君の日本語文は変だが論理わかる。
誰か様の日本語文は変and論理不明要脳検査。

竹島を取り返さない理由を知りたいです。
それについて回答されたい。

お礼日時:2009/08/16 10:20

再々度の書き込み失礼致します。


自衛は悪くない。と仰られておりますが、自衛であっても『戦争』である事には変わりは無いので「最悪ではない」と認識して頂きたいです。

しかも、自衛の為と言っても既に時期を逸していると思われます。
韓国側が竹島に乗り込んだ時、日本人が死傷しているのならば、その時の反撃は「自衛」として認められるかも知れないですが、今の状態から攻撃を仕掛けたら「先制攻撃」と認識される可能性は0ではありません。
先制攻撃が自衛と認められるのは極めて微妙な事です。
※某映画で描かれている様に

つまりそれだけのリスク&平和への本懐を犯してまで『自衛力』を行使する必要はない。と多くの日本人は考えているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自衛の為と言っても既に時期を逸していると思われます。

「時期を逸している」わかります。
時期を失した理由を教えてください。
私は日本人の心(戦争怖い、経済大切)だと思います。
これは武士の心ではなく商人の心です。

1.韓国政府金大中拉致したが、日本原状復帰できなかった。
2.金正日の長男日本不法入国したがすぐに返した。
3.北朝鮮拉致事件金銭(経済援助)で日本人を返して貰った。
4.尖閣島のヘリポート設置、隣国の抗議で壊した。
5.日本総理がテロリストの要求に屈服した「人の命は地球より重い」
これらは、「戦争怖い、経済大切」「名誉、道理は考えません」の心が原因ではないか。

それから竹島をもうあきらめていますか?
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!