電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が韓国に占領された竹島を自衛隊を出して取り返そうとしない、これ不思議です。
なぜかこのサイトで勉強したら、竹島は国際紛争地域だから、憲法に国際紛争の武力解決してはいけないと書いてある。
もし対馬を韓国が占領したら侵略だから自衛隊出す。
竹島は国際紛争地(韓国にも理由ある、日本韓国五分五分)だから、自衛隊ダメということです。

竹島は歴史的にどっちのものかはきりしていなかったのですか?

A 回答 (29件中21~29件)

質問者のお礼の質問に補足的に回答します。

>1.どれくらいの期間座視すると、相手の実効支配になって、実力行使できなくなりますか?

すでに実効支配に至っているという政治的判断は可能ですが、日本の立場を尊重する諸外国は、韓国の実効支配権を認めません。
領土問題で、当事者間で紛糾している状態で諸外国の認証が実効支配権の追従問題ですが、まだ実効支配権の判定は行われていません。
つまり、期間などの問題ではありません。認識の問題で、現実的に韓国の方々は上陸していなくても、実効支配権の認証は可能です。
 国際法を知らない素人さんはここらは理解できない話なので考えない方が無難です。

>2.韓国占拠当時は、本当に日本より韓国が強かったのですか?

強いという概念の方向性が不確定ですが、軍事力に関しては、現状でも韓国よりも優勢でしょう。もっとも韓国本土を実効支配できるほどの能力はありませんが・・・・

>人が住むことが出来ない岩は領土にはならないのですか?

形式的には、人民の居住が領土の要件ではありません。実効支配の承認は、居住よりも戸籍管理及び国政機能が行われていることなどから判定されますから、”人が住む”ことは無意味です。
 地震観測拠点、百葉箱程度の国政施設があれば実効支配権を考えることができます。

>日本精神=道理よりエコノミー重視

国益として唯物論で考えれば、道理よりも経済でしょう。道理では人は食えません。竹島問題が精神論の産物でしかなく、実利を放置していい問題ならば強硬措置も可能でしょうが、沿岸の暮らす人々の生活保障などを勘案している官僚は、精神論ではなく唯物論で考えているということです。
 第一、竹島問題が解決する見込みはありません。だからこそ、何もしないでOKということでしょう。
 賢い人は、精神論ではなく、対費用効果まで考えているということです。

質問者はあまり賢い部類ではないようですが、回答者の言説を質問者の頭脳で極端にアレンジして理解しているようですが、それは曲解でしかありませんので、相手の言説を正しく理解するように努めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者はあまり賢い部類ではないようですが
失礼ですね。
賢くなくてもいいです。
日本ことわざ「無理通れば道理引っ込む」
勉強、勉強
何もしない日本官僚、それをほめる弱虫日本人よりいいです(爆笑)。

1905年に日本が竹島を日本領としたわけですが、韓国の人から見ればあそここそ、半島植民地化のはじまりの地、象徴なのです。

ですから、彼らにしてみれば占領しないと、彼ら的に「過去の清算」にならない。まずこの事実をハッキリ認識しておきましょう。

さて、武力解決を図ると、笑うのは北朝鮮と中国です。
やらないほうが日本の国益にかないます。また、日本は武力を行使しなくても本気になれば国連なり外交で、韓国に対する経済的恫喝(たとえば電子機器の基本部品、鉄鋼の価格をつり上げるとほのめかす、など)をちらつかせながら演説すれば、おのずと帰って来ます。でも、いまやって不安定な北東アジアでもめても、いいことありません。なので、これも「いま」やらないほうが、日本の国益にはかないます。

この島がここしばらくで急に注目されるようになったのは、自殺したノ・ムヒョン元大統領の度し難い国内政策・経済政策の失敗により、国民の不満を外にむけるために彼がドクト・キャンペーンをして韓国民を煽ったからです。これをやって韓国民がヒートアップし、ノ・ムヒョンはGDPが東京都くらいなのに、軍事費を2倍にしたほど愚か者でした。

実際に占拠したのはこれも反日無能だったイ・スンマン大統領のときでした。当時の日本の国会審議では「賊が占拠した」という曖昧ないいかたで、韓国軍コマンドとはいわなかった。これは日本が当時、竹島奪回なんてできないハナシだったことと、実は韓国がもってても実害がなかったから、そのような玉虫色の表現をしたのです。
が、その後の韓国軍事政権はみなリアリストだったので「日本がああいってくれたから、こっちもあの島のことは口チャック」とし、お互いに問題にしなかったから、正直ごく一部の人をのぞいて、みな忘れていたんです。
日本は高度成長期で忙しく、韓国は朝鮮戦争後の国内復興と、対北朝鮮防衛で、お互い竹島どころではなかったわけですね。

韓国の大統領が軍部の意向を受けない形で選出されるようになったのが、ここ20年ほどのことなので、しばらくはガタガタするでしょうが、韓国など日本がちょっと経済的アクションおこせばふっとびます。なので、金持ちケンカせず、でいいのです。日本はあの国と地続きではないので放置、大陸がガタガタしはじめるまで、待っていれば充分。

いま、皇国兵士の血を流すに、あの島は値しません。だから武力奪還しないのです。

蛇足 
北方領土はロシアの軍事政策がリアルにからみますので、武力攻撃など論外です。尖閣諸島は、中国・台湾との資源獲得が絡んでくるので、防衛の必要があります。それらにくらべれば、竹島の利害は無きに等しいので、放置上等なのです。
    • 0
この回答へのお礼

>実は韓国がもってても実害がなかったから、
そんなことないです。
当時、沢山の漁船拿捕されました。

>皇国兵士の血を流すに、あの島は値しません。だから武力奪還しないのです。
「皇軍」・・・昔の勇ましい軍隊。弱虫の皇軍はないです。

事実についてはある程度出揃っているようですが、質問者様のお礼にて誤解されていると思しき点があるので何点か指摘させていただきます。

> 人が住むことが出来ない岩は領土にはならないのですか?
領土になります。
ただ、そこで寝起きしていた日本人がいない以上
「日本国民が直接的に韓国の武装グループから攻撃をされた」
ということにはならないので、海上保安庁や自衛隊が出て行って武力行使をする事に対する裏付けがありません。

例えば、貴方の家を他人が勝手に弄る。これは即座に警察沙汰ですね。貴方自身が実力行使で相手の犯行を防ぐことも可能です。
ならば、貴方の家の門扉を車が封鎖している。これも警察沙汰でしょう。
しかし車を止めている人が「ここは俺の土地だ。自分の土地に車を止めて何が悪い」とか言い出したらどうでしょう。
貴方と相手の間で訴訟(国際司法裁判所への提訴)を起こすしかないでしょうね。
そこで貴方が「実力行使」に出て、レッカー車で相手の車を勝手に動かしたら?
相手は貴方の行為を「不当な行為」として警察に訴え出るかも知れません。
貴方からすれば相手の訴えこそ不当なものですが、真っ当な相手なら最初から道路の封鎖なんてやりません。

> >簡単に言えば会社員が契約の交渉でもめたところでいちいち銃弾ぶっ放さないということです。
> わかりません。
こう言えば判って貰えるでしょうか。

> 領土のよりも経済ですか?
ならば漁師の皆さんに「道理を通して韓国と争うから、漁に出られなくなって飢えても我慢してね」とでも言いますか?
国民の生活を守ってこその国家です。
当然もう一方で島も返還されるべく交渉を行う必要はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

>「日本国民が直接的に韓国の武装グループから攻撃をされた」
こうならない限り日本の海上保安庁や自衛隊が武力こうしできないというのはわかりません。
人が住んでいるいない関係なく日本の領土に外国軍が進駐して構築物作る・・・これしようがないことで放置するのは負け思想。

>ならば漁師の皆さんに「道理を通して韓国と争うから、漁に出られな
>くなって飢えても我慢してね」とでも言いますか?
はい、言います。取り返したら公明正大日本の領土領海、漁師安心して漁業できます。戦争なんて少しの間です。弱虫いけない。

「ある時期においてはっきりしていなかった」というのは事実です.

つまり, 日本ではずっと島として扱ってきたのに対し, 韓国では「島とはみなさなかった」時期があります. その時期においては「日本の領土である」とする日本の立場と「韓国の領海内である」とする韓国の立場は両立します.
ところが, 韓国が (軍隊によって) 実効支配した後で手のひらを返したように「島だ」と言い直した. こうして見ると「韓国が自分勝手にふるまった」結果なんですよね.
ちなみに日本からは国際司法裁判所に提訴するという動きもありましたが, これについては韓国が拒否し続けています. 韓国は「自国の領土であることが明白なんだから国際司法裁判所で白黒つけるまでもない」という立場ですが, 日本からみると「本当に明白なんだったら国際司法裁判所の判断を仰いでも全く問題ないはずなのに」とも言える.
    • 0
この回答へのお礼

結局どちらの領土か不明?
ありがとうございます。

国境紛争はどこの国でも当たり前にあります。

それを武力でとりかえそうなんていう国はあまりありません。竹島の領有権は日本にとって正当なぐらい、韓国にとっても正当です。
 それは日本の場合東以外は全部その状況です。(東も小笠原諸島の領有権が米国ともめる可能性あった)
 諸外国もそのような状況で、実効支配に対抗していちいち軍隊はだしません。たとえば、中国がウラジオストックに武力侵攻したりしたら大変なことです。
 いま日本の領土問題は竹島・北方領土・尖閣諸島とあり、尖閣諸島のみ実効支配しています。(尖閣諸島は時々中台が圧力かけてきて日本では軟らかな表現ですが、CNNなどみるともろに軍事的圧力をかけています)、軍隊をぎりぎりまで寄せたり、民間人が入るぐらいがせいぜいじゃないでしょうか?
 対馬に関していえば、日本の領土としていますし、日本国民が入っています。また、国際的にも認められているし、韓国も公式には領有権を主張していないので侵略になるでしょう。(対馬の日は自治体の指定、ただ、歴史を見るといくらかあったようです)
 簡単に言えば会社員が契約の交渉でもめたところでいちいち銃弾ぶっ放さないということです。
    • 0
この回答へのお礼

>竹島の領有権は日本にとって正当なぐらい、韓国にとっても正当です。
そうですか。日本人がそういうのでしたら、ほとんど韓国正当ですね。
何十年前、中国はソ連やベトナムと国境戦争しています。
中国は戦争するとき戦争する。
>簡単に言えば会社員が契約の交渉でもめたところでいちいち銃弾ぶっ放さないということです。
わかりません。
ありがとうございます。

不思議でもなんでもありません。

自衛隊派遣するための大義名分がないからです。

簡単にいえば、
自国領土である竹島を不法占拠している状態に対処するべきは、「海上保安庁」であって、現行法では自衛隊が対応する権限はありません。
 憲法違反という問題ではなく、自衛隊法権限では活動できないだけです。形式的には、海上保安庁が出動してから、自衛隊が応援要請を受けて活動するという過程が必須です

ただし、新法の『海賊対処法』の解釈次第では可能になったとも言えますので、ソマリア問題の新法は新しい国防の可能性を提示したと言えます。ほとんど誰も理解してないようですが

同時に、”竹島の歴史的領有権問題”は、問題解決に何ら貢献しません。
 国際法解釈問題が全て、でそれが解決しない限りは、どっちも自分の都合のいい歴史認識を主張するだけで平行線で、法的には何ら説得力も意味もありません。

極端にいえば、歴史的経緯で領有権を主張しようとしている人は、国際法を知らない、領有権概念を理解していない人なので、無意味なだけです。オナニー主張でしかなく韓国側の同じ幼戯です。

ちなみに、自衛隊を竹島に派遣することは違憲ではありませんが、派遣するための正当性のプロセスが問題になります。

法的には、最終的には自衛隊派遣が可能と言えますし、違憲ではありませんが、政治的に軍事的アクションを起こす必要性がないのが現実です。

簡単にいえば、竹島が不法占拠している状態が、直接的に国益を損なうものではなく、漁業権問題の方が深刻な問題だからです。
 その漁業権問題を解決するためには、韓国政府を刺激したくない政治背景もあります。
 もっと言えば、竹島領有権の保持が国益問題としての価値がないだけではなく、対費用効果として無意味と考えているからでしょう。

一時期、”竹島に地下資源がある!”と騒いでいた人々は雲隠れしてしまったように、煽るだけ煽いでおいて、国益が見出せないのが竹島の現状でしょう。

もっとも精神論の方々が大金を拠出して、私費で奪還しようというならば、止めませんし、ご自由に・・・
 義憤にかられて、口だけの日本人を数多く知っている立場からすれば、冷静な対応の官僚の賢さがよく分かります。
 唯物論的な話ですが、”竹島問題は重要だ”というならば、精神論・観念論ではなく経済的にどう重要なのか?というプレゼンテーションをしてほしいものです。
 竹島は日本に帰属する領土ですが、馬鹿な右翼の主張では到底、戻りません。
 冷静かつ怜悧な対応で韓国のやりくちを国際社会に知らしめるなどの措置が今後取られれば、状況も変わりますが、まだその時期ではないのでしょう・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>竹島が不法占拠している状態が、直接的に国益を損なうものではな
>く、漁業権問題の方が深刻な問題だからです。
> その漁業権問題を解決するためには、韓国政府を刺激したくない政
>治背景もあります。

領土のよりも経済ですか?
日本精神=道理よりエコノミー重視。 
日本の考え方少しわかりました。

言葉の不思議で質問者様の言う「自衛隊を出して取り返す」コレは実力行使なんですから『武力行使』になってしまいます。

自衛する権利はあるのに武力に因るものは認めない。
とまぁこんな解釈ですね。
つまる所相手が権利を主張している以上「交渉に因って」のみ唯一の解決方法である。と縛りが入っているのです。
(小生はその縛りが間違っているとは思ってません)

竹島は厳密&率直に言うと島では無く『岩』です。
今でこそコンクリートで打設して人が何人か居るようですが、基本的に人が住む環境ではありません。
昔の海で生活していた人は現在位置を知る目印にしたでしょうが、土地を言う概念では認識していなかったハズです。
むしろ自分達の影響範囲は「この岩」からこの辺まで。
と言う使い方をしていたハズです。
目印と言う使い方はしていても自分たちの所有物である。と言う認識はない。
そんな背景でどうやって領土主張が認められるのか?
所謂「国際社会の認識」が大体を決める訳です。
日本も韓国も国際社会の一員である以上無法は出来ません。
なので日本と韓国の「事の経緯と主張」を国際社会がどう受け止めるか?が決しない限り「竹島の領土としての立地」は定まらないのです。

確かに竹島に韓国人が現在数人いる。としてもそれは武力で勝手に抑えたもので、ましてや、「竹島に住んでいる」と解釈されるか?
日本の法律でも長期間住み続ければその土地の権利すら住人のモノになる。のですがあくまで「その土地が他人のモノであったと知らなかった年月」が考慮されて話。
韓国の竹島の現状は他人の土地かも知れないというのを十分認識した上での行為です。
ソレを国際社会が支持するか?
逆に日本が上記を理由に自衛隊が取り返しても国際社会が支持するか?
なので国際社会に合法的に領土と認められなければハッキリ領土に組み込む事が出来ない様になっています。

因って日本が自衛隊を使って竹島に対して大したアクションを「起さない」のも立派な領土主張行為。とも言えると思います。

この回答への補足

人が住むことが出来ない岩は領土にはならないのですか?

• 0

<日本が韓国に占領された竹島を自衛隊を出して取り返そうとしない、これ不思議です。

なぜかこのサイトで勉強したら、竹島は国際紛争地域だから、憲法に国際紛争の武力解決してはいけないと書いてある。
もし対馬を韓国が占領したら侵略だから自衛隊出す。
竹島は国際紛争地(韓国にも理由ある、日本韓国五分五分)だから、自衛隊ダメということです。>

不思議でもなんでもありません。

あなたが財布を取られたとき、即座にその男を取り押さえれば、現行犯で逮捕できます。(現行犯逮捕の権限は、民間人にもあります。)
 つまり個人が自己救済のために「実力行使」ができます。

あなたが財布を取られて、取った相手を見失い、その後見つけて取り押さえたとしても、今度はあなたが「不当な暴力行為を行った」とみなされます。(財布に対して、相手の占有権が発生している。)
 個人の自己救済はできず、警察や検察などの公的機関に訴えて、動いてもらわなければなりません。

国家間の領土問題も同様で、領土の不当占拠が行われようとしたときに、即座に実力行使をして相手を排除してしまえば、紛争ではなく単なる国家主権の正当な行使となります。
 しかし、領土の不当占拠を座視してしまえば、相手の『実効支配』が発生してしまいます。
 そうなってからでは、日本国憲法の「国際紛争を武力解決してはいけない」という規定が有効になってしまいます。

尖閣諸島などでは、日本の海上保安庁が管理して実効支配おり、他国の船に対して、警察権を行使しています。=即座に日本国家権力が行使されています。

竹島については、敗戦直後で日本に実効支配能力がなく、韓国の占拠を排除できず、実効支配されてしまいました。
(国際社会は、実効支配していないものを、その国の所有とはみなさない。)

対馬を韓国が占拠しようとしたら、即座に自衛隊で排除して実効支配していることを実力で示せば問題ありません。
 韓国軍が日本の警察や自衛隊と実際に衝突することなく対馬の占拠を完了し、韓国政府が統治を始めてしまってから、自衛隊を出動させて排除することは、竹島と同様憲法違反となってしまいます。
 この場合は、平和的手段で解決するしかありません。

<竹島は歴史的にどっちのものかはきりしていなかったのですか?>
 過去の回答にとても良質で詳しいものが、いくつかあります。

結論だけ言うと、昔は日韓両国ともにその存在は知っていたものの、どちらも利用価値を見いだせず、放置していました。
 そして、最初に価値を見出し利用し始めたのは日本ですから、領土主権は本来、日本にあるという解釈が正しいと思います。

この回答への補足

1.どれくらいの期間座視すると、相手の実効支配になって、実力行使できなくなりますか?
2.韓国占拠当時は、本当に日本より韓国が強かったのですか?

• 0

竹島だろうが対馬だろうが日本には何もできやしないよ

自衛隊なんてのは官僚やそれに関わる企業に利益をもたらす為の器にすぎず、本来の国防などと言う機能は全く有りません

アメリカの親中傾向と経済的に旨味の無い日本では日米安保理も期待できない今、侵略されたら日本は終了する事でしょう

結論から言うと日本は何をされても何もできません

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • 0