電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東條英機は、終戦時なぜ自決しなかったのですか?
連合国に占領されたら、極刑待ったなしなのは想像ができなかったのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

自殺しようとしたのですが

失敗しています。

これに対しては、演技だ、という
批判もあります。

杉山元大将の妻、啓子さんは
短刀で自害しています。

女性でもこういう覚悟があったのに、
ピストル自殺で、しかも失敗する。

ちょっと情けないです。
    • 1

そうですね。

陸軍大臣だった1946年に東条英機が全陸軍に発した戦場での心得「戦陣訓」では「生きて虜囚の辱(はずかし)めを受けず」という文言があり、敵の捕虜になっては恥だ、捕虜になるくらいなら自決しろと教えていました。

そのため絶望的な戦況になった場合は降伏をせず、徹底的に全滅するまで戦うか自決する事が美徳とされ、「玉砕」の名のもと多くの戦死者をだしました。

なお、東条自身は、拳銃自殺に失敗して巣鴨刑務所に収容されています。まさに「生きて虜囚の辱めをうけ」ているといえます。そもそも私なんかで思えば「どうやったら拳銃自殺で失敗できるのか」が疑問ですね。

なお靖國神社への東条英機の合祀についても付言します。
東条英機は、昭和19年7月15日「靖国神社合祀調査及上申内則」 をだしています。この中で、

一、靖国神社への合祀は戦役事変に際し、国家の大事にたおれた者への神聖無比の恩典。上申は公明に行え。
一、「合祀上申」とすべきは戦死者または戦傷死者、「特別合祀上申」とすべきは
(1)戦地においてマラリア、コレラなど17のいずれかの流行病で死亡した者
(2)自己の重大な過失によらずに負傷または病後に死亡した者
(3)戦地以外で戦役、事変に関する特殊勤務に就き、負傷または病後に死亡した者とする。

この基準で言えば、東条英機は戦死者または戦傷死者でもないですし、戦病死者でもありません。また戦地以外で特殊任務についていたわけでもないです。ですから合祀するというのは本人の意にも反すると思うのですけれどね。
    • 0

ピストル自殺を図りましたが弾が急所をはずれたうえに張り込んでいた米軍関係者が逸早く病院へ運んだため助かりました。

↓真ん中あたりにその詳細があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%A2%9D …
    • 3