アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書などでは教皇ボニファティウス8世は、アナーニ事件のあと「憤死」したとなってます。憤死とはどういう意味ですか?自殺ですか?

A 回答 (4件)

「憤死」というのは何かに怒って、憤慨のあまりに死んだことを意味し、それには自然死(心臓発作、脳死など)と自殺があります。


自殺の場合は抗議の意味が込められる事が多いのです。
    • good
    • 0

こんばんわ!この憤死というのは辞書で引くと「あまりにも憤慨して死ぬ。

」と言う意味でした。怒って興奮しすぎて悔しくて脳溢血か心筋梗塞で死んだんでしょう。自殺とはチョッと違うですね。病死に近いのかな。
    • good
    • 1

憤死とは怒りすぎてストレスで死んじゃうことです。

    • good
    • 0

goo辞書によると


(1)憤慨のあまり死ぬこと。
とあります。

要するに怒りすぎて血圧か何かが上がったのだと思います。
去年まで受験生でした(笑

アナーニで捕まったんですよね?
格下だと思っていた国王に捕らえられた
ショックで死んだらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!