【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

長崎・対馬から盗まれた仏像を韓国の浮石寺が返還を承服したことが日本でも報道されていました。
記事では「韓国側の認識としては倭寇=日本の海賊が朝鮮を侵略した時に略奪したものだからそれを奪還したという主張」と書いてありました。
記事を読んでいて気になったのは韓国では今も倭寇=日本の海賊と学校などで教えているのか?ということでした。
現在の日本の歴史の授業では「日本の海賊=倭寇」という認識では教えていません。

後期倭寇は大半が支那人ですし、前期倭寇も禾尺(かしゃく)・才人(さいじん)と呼ばれた朝鮮人倭寇や紅夷(ポルトガル人)も多数関わっているインターナショナルでグローバルな集団だったと教えています。

朝鮮人は今も倭寇=日本の海賊という旧態依然の認識なんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

倭寇というのは日本の海賊を指す言葉です。


他の国の海賊も”倭寇”を自称したというのはありますが、倭寇のすべてが日本以外の海賊だったなどということはありません。
    • good
    • 0

高麗は仏教国で仏教寺院が溢れるほど建立されたが、李氏朝鮮になってからは朱子学を国教とし、仏教が大弾圧された。

明治維新直後の日本の廃仏毀釈どころではない徹底した廃仏毀釈が断行され、壊されるくらいならという理由から、多くの仏像が仏教国だった日本に引き取られた。
盗まれた対馬の観音寺側の主張では、この仏像もその流れで観音寺が保護したことになっている。

韓国の浮石寺は、小さな山寺で観るべきものは何もない寺だ。だからこの仏像が浮石寺にあったものであるということを知り、多くの拝観料に繋がったり、高値で売却も可能なことから(韓国では骨董品的価値のある仏像が高値で売れる。だからこの仏像も韓国人窃盗団に狙われた)、この仏像が倭寇に盗まれたものであるから浮石寺に変換されるべきだと主張したのでしょう。

本件に限っては、倭寇が日本人であろうと中国人であろうと済州島人であろうと関係ないことになりますが、韓国側は歴史教育が極めて杜撰(教師自体がよく知らない。よく知っているのはソウル大の史学研究者くらい)で、何も考えずに悪いことは日本人がやったことにする風潮があり、場合によってはジョークにして自嘲する場合もあるくらいだ。
    • good
    • 0

まず、浮石寺から仏像が盗まれて対馬に持ち込まれた時期が15世紀というのがポイント



・その時期は質問者さんが言われるとおり、中国人が中心の後期倭寇の時代で、日本人が盗み出して日本に持ち込んだという可能性は低い

・また、韓国人が一切触れない点だけど、その時期は仏教が弾圧されて朝鮮半島のあちこちの寺院が焼き討ちされて、仏像ごと焼失しまくっている時期。記録を見ても、15世紀には廃寺になってます
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E7%9F%B3 …
だから、海賊が襲う寺院は無く、持ち出せる仏像も無い

・沿岸部にある寺院なら、海賊に襲われて様々な貴重品を奪われる可能性があるが、襲われたという寺院は内陸部にあって、海賊たちが役人や軍と戦いつつ内陸部に略奪に行って、重い仏像を持って船に戻るってあり得るのか

そういうことを加味して考えると、
寺院の焼き討ちから仏像を守ろうとした朝鮮半島の仏教の僧侶が、仏像を安全な場所に移そうとした。その結果、対馬にたどり着いて島民は仏像を大切に守り続けたと考える方が自然です。

 もし、韓国では無く、別の国、嘘をついても平気、盗みも正当化する仏教では無く、謙虚で感謝の気持ちを持った仏教のあるの国だったら……。
 窃盗団が盗んだことが不当だったと受け入れて仏像を対馬の島民に返還。その後、朝鮮半島で仏教の弾圧などがあった歴史の中で対馬の島民が仏像を大切に守ってくれたことに感謝。ただ、仏像は元の寺院に戻したいという希望を伝える。そうしていれば、仏像を生まれ故郷に戻すことに賛同する流れにもなっていたんじゃ無いですか
    • good
    • 1

韓国と云う国の性格は反日ですから、事実はどうでもよく日本を悪者にして満足したいだけです。



元韓国人呉善花さんも、韓国人は虚言癖、盗癖があると云っています。

中国・元の千年という長い属国の惨めな歴史は、韓国人の民族性を腐らせたのでしょう。彼らがおかしいのは今始まった事ではないです。
それと朱子学という排他的な儒教です。

あの民族に期待するのは無理です。事実を見ようとはしないでしょう。
    • good
    • 0

朝鮮人の反日教育は全てウソばかりです。

それは韓国の日本統治時代を知るご存命の高齢者が証言されていますから。
それと、倭寇の件はご指摘の通りです。
明から足利義満に取り締まり依頼があったが、所詮やってるのが中国人だからどうしようもないですわね。(笑)

今でもヨーロッパで中国人が、自分たちは日本人だと名乗って迷惑行為をしているのは、色んな人たちが動画で紹介されています。
だから、昔も今も低俗な中国人は日本人を語って迷惑行為を続けているのです。
また余談ですが、中国人留学生は、皆中国政府から命を受けたスパイですよ。逆に言うと、それを了承しないと留学出来ないのです。ただ、子供の頃から反日教育を受けて来たから出国時は疑う事なくそのつもりでも、日本に来て反日教育が間違っていた事を知り、また日本人から親切にされて、大切な友人達を裏切る真似は出来ないと改心する人が多い様ですが、でも中国政府との約束も破棄できず、そのまま帰国せず日本で就職する人が多いという側面もあり、中国国民も可哀想な面はあります。
    • good
    • 0

字句をそのまま解釈すれば、倭寇とは「倭人(日本人)の侵略賊」という意味。


倭寇(わこう)とは、一般的には13世紀から16世紀にかけて朝鮮半島や中国大陸の沿岸部や一部内陸、及び東アジア諸地域において活動した日本の海賊や私貿易、密貿易を行う貿易商人に対する中国・朝鮮側での蔑称。
元寇に対する報復説もあるし、後期倭寇はたしかに君の言うとおりだが、どっちもどっちかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A