電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでも、ちょっとやったらできる人いますよね?
こういう人の、何でもって勉強はもちろんですが、スポーツも含まれるんでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね。

勉強もスポーツもできる人を「文武両道」と言います。
羨ましい限りです。
    • 0

スポーツも含まれます。

そういう人は、やることの核心を掴むのが上手いのです。

そのスポーツに何が必要で、何をすれば良いのかが分かるのです。
何をすれば、の基本には技術がありますから、その技術を習得するためのポイントの理解が早いのです。

人のマネをするのが上手い人は、技術の習得が早いです。
マネできるということは、ポイントを押さえているということですから。

ただし、一定レベルになっても、それ以上になれるかというと、難しいのです。

一定レベルまでならお手本がいますが、それ以上となるとお手本がいなくなってくるのです。

そうなると、自分で考えなければなりませんが、そういうことをしてこなかったために、できないことが多いのです。

で、そのレベルに留まってしまう。

「器用貧乏」と言われる典型です。
    • 0

今の時代、なんでも出来るという人は何でも中途半端に出来る人です。

それ以上でもそれ以下でもないのでその程度だと思っておくことです。
    • 0

人は誰でも得手不得手がありますから

運動も勉強も優れているのは 百獣の王という 武井壮ぐらいだと思います
    • 0