アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全てのもの(世界、物資的な物、生き物など)を無に帰す/破壊する/抹消する行為と呼ばれるサディズムは煩悩ですか?

A 回答 (3件)

サディズムは「煩悩」ではありません



「煩悩」それ自体は悪いとは言えません
煩悩が無ければ科学や医療の発展も、文化や芸術の発展もありません
 「煩悩」は善悪両面に現れます、適切にコントロールすれば、煩悩は人間にとって必要な要素なのです
ま、サディズムは「制御不能になった煩悩」と言えない事もありません

 サディズムの特長は「自己」の内に「他者」が不在であり、「他者」の痛みや悩み、苦しみへの不感症に陥っている、と言う不治の病なのです。
 サディズムを別の言い方をすれば、
シニシズム、冷笑主義、究極の自己中といえます。

「自己」の内に「他者」が欠落していれば、対話は成立しません
コミュニケーションは不全に陥るのです。
暴力的な直接行動に走ります。
    • good
    • 1

自己無価値感と恐怖を隠すための防衛です。

    • good
    • 0

自己崩壊は望まないその先に在るのは


地球の消滅
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す