プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日彼女の誕生日で、彼女の姉と旦那さんが彼女の誕生日を祝うと言う事で彼女の姉の家まで車で送りました。
帰りも迎えに行く約束をし、一旦、自分の家に帰りました。夜の0時30分頃に迎えに来てほしい。と連絡があり、1時ぐらいには着く事を伝え、家を出て着く10分前ぐらいに「もうすぐ着く」と早めに連絡をし、1時に着きました。10分ほど待っていると連絡がきて、「ごめん、今気づいた」と言われました。1時ぐらいに着く事を知ってたなら携帯確認しまくるだろ!って内心思いましたが、もうすぐ出てくるだろうと思い待ってました。が、出てきません!「ごめん。もう少し待って」と言われました。1時間待たされたので、さすがに2時過ぎるなら帰るよ!ってLINEしたら、彼女から「わかった。話し長くなりよるから帰っていいよ」と返信がきました。2時過ぎたので帰ったのですが、実家の駐車場に車を止めて自分の家まで徒歩50分かかるのですが、歩いて家まで帰っていると3時過ぎに彼女から電話があり、今タクシーで家に帰ってきた。3時過ぎぐらいまで話してた。っと言われました。俺を3時過ぎまで待たせる気だったの?と人間性を疑いました。
家の前まで迎えにきてる事をわかっておきながら数時間も人を待たせる神経にびっくりしています。
おまけに今日の事は棚にあげて、昔の事を言ってきます。私だって何時間も待った事があるし!っと...
彼女曰く、待たせてる間に連絡(返信)をしていれば待たせても良いみたいな事を言ってました。
俺は今日の事について言ってんだよ。それに昔、遅れた事があっても、家まで迎えに来てるのに平気で話し続けて何時間も俺は待たせないよ。っと思いました。
今日の出来事は彼女が悪いですよね?

正直、これが何度も続く場合は付き合いを考えたほうが良いのかなって思いました。

因みに、過去にも2時間ほど待たされて喧嘩になり、話しあいをした事はあります。

A 回答 (5件)

余程お顔そのものか、雰囲気が可愛らしくて、自分は彼氏を待たせる価値が十分ある女と勘違いなさっているのかしら。

でも、失礼ですが,あなたも見通しが少し甘かったわね。

だって過去に2時間ほど待たされて喧嘩になったことがあったのでしょう。遅刻癖は病気のようなもので余程これではまずいと懲りる経験がないと、変わらないものですよ。ましてやお祝いの席で飲みすぎると脳のコントロールが効かなくなるお酒の席で、時間を守ってもらえると思って対応していることが、なんともお気の毒に感じます。(御免なさい)

姉夫婦の感覚もまともじゃない。次の日仕事があると分かって3時にお開きとは。それに妹の彼氏が迎えに来るとわかっていたら、帰れるようにしてあげるのが、思いやりというものですよね。お祝いしてもらった立場では姉妹とは言え、祝ってもらった方が先に帰らせてと言うのはなかなか言い難いものだから

1時間待たせておいて、話が長くなるから帰っていいよ、だなんてあなたを下僕扱いしている証拠。ホリエモンはタイムイズマネーではなく、ときは命なり、と著書の中で言ってますよ。お金より大切なものだって、言ってるんです。

遅れることに対して悪びれることがない、あなたに迷惑をかけているという感覚がない、そういう人は相手のことを思う想像力が欠如しています。

話し合っても無駄です。あなたが怒っても待ち続けてあげて、遅刻癖を今までずっと許してきたんです。それで待たせても平気と脳が錯覚しているのかも

遅れてごめんなさい、という気持ちもなく、あなたを都合の良いタクシードライバー扱いしている彼女では、あなたのストレスも底なし沼となることでしょう。でも、渋々でも甘やかしてきたあなたがいきなり突き放すのもどうかなと思います。

「今度君が約束した時間より30分遅れるのは事情があれば良しとしよう。でも、急ぐ用事もないのに30分以上遅れるようなら、僕にも時間の都合があるから、待っていないよ。その時は帰らせてもらうからね」と。時間制限を与えましょう。

私も以前は夫に対しては10分くらい遅れることもありました。夫は短気なので5分と待っていられません。ある日「5分遅刻したら俺はそこには居ない。家に帰るからな」と夫に言われます。運悪く5分の遅刻。でも5分くらいならという気持ちもあり、夫を待ち続けても来ません。仕方なく電車で家に帰ったら既に帰宅していた夫が居ました。

私はそれ以来、待ち合わせ時間より1時間~30分は早く待ち合わせ場所に着く人になりました。懲りました。

本当に帰られてしまい(電車でないと帰れない距離なのに置いていかれたことがショックでした)5分が恨めしく思え、私の時間革命に繋がりました。

遅刻しない人になってから遅刻する人との行動の違いに気が付きました。前の日から持っていくバッグや道具をすぐ手に取れるよう玄関前の廊下に出しておくようになりました。

迎えの車が来てから、何かするようでは必ず相手を待たせます。あなたの彼女は前もって支度しておくという観念にも欠けているのでしょう。

時間制限を舐めるようでしたら、お別れも視野に入れてみては?あなたに対する敬意が1ミリも感じられません。悲しいですね。
    • 1

帰りの迎えは、あなたが頼まれたのですか?

それともあなたから迎えに行ってあげるよ、と言ったのでしょうか?
それによっては、回答がかわりますよ。

彼女から頼まれていたのなら、彼女さんが都度都度携帯を確認すべきだと思います。
そもそも自分の誕生日祝なのだから、本人はなかなか帰れないわけで、遅い時間になる可能性を考え、あなたに迎えに頼む事は間違っていた、と思うのです。
あなたに迷惑がかかるかも…等のそのあたりの見通しが甘かったと思いますね。

あなたから迎えに行くよ、と言った場合…
あなたは何時頃に終わるだろうからと予想していて1時に着くように出かけた。
そのことも彼女さんに伝えていた。

でも彼女自身の誕生日祝を、彼女の姉と旦那様が祝ってくれるという身内だけの祝いで、姉宅という場所で時間制限ない環境ということに気づいていれば、「待たされるかもしれない」という可能性に対して、彼女さんに伝えていなかった。

例えば、「◯時までは待つ」等の具体的なことを伝えてなかったために起こったことだと思います。
あなたは何時間でも待たされるのが平気ではないなら、そのように伝えておくべきだったかなと思います

あなたから迎えに行くよ、と伝えていた場合、良かれと思って彼女さんに伝えたのだと思いますよ。
あなたの優しさが伝わりますが…
何時間も待てないこと、制限時間など細かく伝えておいたほうが、こんなにイライラしなかったんだと思いますよ。
ふたりとも、お互いへの配慮、予測が足りなかったのかなと思いますね。

ただ、待たされた理由、彼女さんが帰れなかった理由、を聞いてみてはいかがですか?
誰か友達等と複数人と一緒にいる場合、彼女さんは自分だけ先に帰ると言い出せないタイプなのかもしれません。
「じゃあ先に帰るわ」と言えるタイプもいれば、まったく言い出しにくいタイプもいますからね。
彼女さんはどうなのでしょうか?
また、待たせて平気な人もいますから、もう一度だけ彼女さんの言動を観察してみて、お別れするか決めてみてはいかがですか
    • 1
この回答へのお礼

車で彼女を送った際に迎えに行く事は自分から言いましたが、彼女が今から迎えに来てほしいと連絡があり、1時くらいには来れる?と彼女から言われました。

なのでその時間に合わせて家を出ました。

彼女は朝から仕事なので、そこまで遅くまで飲めないと言っており、姉さん夫婦も1時くらいには迎えにくる事を知っていたそうです。

私が丁度着いた頃に飲み直しが始まり、沢山お喋りをしてたそうです。

帰るって言う時は言うんですけどね〜

今回の出来事で身に染みたので何時間も待てない。制限時間などを設けたいと思います。
これが何度も続く様であればお別れするしかないのかもしれません。

迷惑かけた、悪かった、って真剣には思ってないみたいね。

• 1
この回答へのお礼

ほんと思ってないと思います。

いや……読んでて激怒だわ

• 1
この回答へのお礼

この状況は誰でも激怒しますよね。
怒りを通り過ぎてなんか溜め息ばかりでました。

ナメられとりますな?

• 1
この回答へのお礼

やはりそう思いますよね。