アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、占い信じたりしますか?占いって本当に当たるのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

もともと占いって

「人によっては当たるも八卦当たらぬも八卦」と言われてます。
信じたい人だけが信じられることを信じればいいんですよ。
    • 0

信じられません。

非科学的だとか論理的じゃないとかではなく、殆ど当たったと感じた経験が、私に関しては無いのです。
    • 0

全く信じません。

当たるって言いますけど、自分の都合で解釈しているだけのような気がします。
    • 0

占いは信じません。

しかし、拠り所や目標を与える、と言う効果があることは事実です。
    • 0

信じません。

自分の人生を作るのは自分です。
    • 0

当たることもありますし

外れることもありますから
信じるも良し、信じないも良しです
ただし、占いに従うとなると
それは、主導権が自分ではなく
占い(占い師)の方にあることになります。
そうすると、自分に関することを自分で決めないで、他(他人)に決めてもらうことになります
例えば、道を歩いていて知らない人にいきなり、右向けとか左向け
と言われたとき、あなたはそれに從いますか?
従わないですよね
自分のやる事を人に指図されるのは拒否するはずです
占いに従うと言うことは、極論すればこの例えと同じで
自分に関することを
自分で決めないで、人の指図に従うと言う事になりますから、
本当にそれでも良いのか?という事は良く考えなければいけないと思いますよ
    • 0

信じない。

よく行く寿司屋に有名な占い師が同じく常連で来てて、
「もう帰らなきゃ、今からカモがくるんだよねー」とか言ってるよ。
芸能人や政治家も意見を聞きに来るような人です。
    • 0

皆さんは、占い信じたりしますか?

↑
信じません。

占いって本当に当たるのでしょうか?
 ↑
占いは、心理的錯覚を利用しています。
フリーサイズ効果とか、パーナム効果と
言われています。

「あなたはロマンチストな面を持っています」とか
「あなたは快活に振舞っていても心の中で不安を抱えている事があります」

なんてのがその例です。

誰にでも該当するような曖昧で一般的な記述を、
自分だけに当てはまるのだと勘違いしてしまう心理
効果のことです。

例えば。

1.あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、それにかかわらず自己を批判する傾向にあります。また、あなたは弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます。

2.あなたは使われず生かしきれていない才能をかなり持っています。外見的には規律正しく自制的ですが、内心ではくよくよしたり不安になる傾向があります。正しい判断や正しい行動をしたのかどうか真剣な疑問を持つときがあります。

3.あなたはある程度の変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには不満を抱きます。そのうえ、あなたは独自の考えを持っていることを誇りに思い、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。しかし、あなたは他人に自分のことをさらけ出しすぎるのも賢明でないことにも気付いています。

4.あなたは外向的・社交的で愛想がよいときもありますが、その一方で内向的で用心深く遠慮がちなときもあります。あなたの願望にはやや非現実的な傾向のものもあります。
    • 0

根拠と言える論理性の無い占いなど全く信じません。

当たると言うのは、言葉による暗示によって思い込まされたり自ら勝手に思い込んだり。
実際は誰でも言える様な事ではあるが、「占い」と言う事で条件反射的に勝手に暗示に
掛かって居る御都合主義による作用。
「占い師 自分の事は 占えず」と言う川柳が有るぐらいですから、それだけ無意味。
    • 0

占いの手法によります。

よく言われているのが『手相』これは高校で習ったと思いますが『確率・統計』を用いた占いで、科学的根拠があるため当たると言われています。その他の、タロットや水晶玉などは、根拠なし。なので手相は当たるんんじゃないですか?
    • 0