プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が1日に五回ぐらいくしゃみをするのは病院に連れて行った方がいいでしょうか。この時期だと花粉症かな?とかも考えますが、どうしたら良いでしょう。鼻水は出て無いです。トイレ、ごはんも食べてます。走り回って先猫と遊んでます。

A 回答 (5件)

猫に以下のような症状が見られる場合は、それ以上悪化してしまう前に動物病院を受診するようにします。



▪︎くしゃみを連発して止まらない場合
▪︎ 何日も続く場合
▪︎元気や食欲がなくなってしまった場合
▪︎発熱がある場合

これらの症状は、点滴による栄養や水分の補給、抗ウイルス薬や抗生剤の投与などにより改善します。

また、同居猫がいる場合は、ほかの猫にも病気を移してしまう可能性がありますので、早めに受診が必要です。
    • good
    • 0

うちの猫はくしゃみをしませんから異常です


お医者様に連れていきましょう
    • good
    • 0

花粉症等のアレルギーは、免疫の暴走が原因なので、免疫のある動物は花粉症になる可能性があります。

一番有名なのは、猿ですが、犬も猫もなります。検索で、猫かふ、と入力すると、一番上にネコ花粉症と出て来るほどです。
    • good
    • 0

気になるのでしょ


ならば、連れて行ってあげても良いのでは
    • good
    • 0

ウチのは水飲みがヘタで、鼻に水を詰まらせてしょっちゅう(方言?)クシャミのようなものをしています。

本当にクシャミなのか、水を払っているだけなのか、を観察してみて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A