電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫のキャリーケースを買おうと思っているのですが、
ソフトとハードのどちらが使い勝手がよいですか?

A 回答 (6件)

我が家では複数飼いなので両方使ってます。


体重が軽い猫・大人しい猫はソフトケースを使ってますが、大きなメタボ猫や・暴れる猫・怖がって粗相をする猫などはハードの方を使ってます。

使っていて思うのですが、もし中で粗相をしてしまった時に掃除しやすいのはハードの方ですね。
お風呂場でシャワーをかけながらゴシゴシしてあとは残った水を布で拭きとれば完了!
ソフトだと生地が厚くて洗うのも大変だし、乾きにくいのが難点でしょうか・・・。
ペットシートを入れてても漏れたりする事もあるので、私個人の意見ではハードの方がお勧めです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除を考えるとハードなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 09:38

うちも両方ありますが、使い勝手がいいのは、ハードですね。


ソフトは、病院の先生曰く狭い所が好きな猫のとって、
包まれると安心するのでいいと言われましたが、
外に行くことに慣れていない猫を、キャリーに入れるだけで一苦労でした。
その点ハードは、ちょっと無理やりにでもパッと入れて・パッと閉められるので、
使い勝手でいえば、ハードがお勧めです。
他の方がおっしゃってた様に、場所はとりますが(笑)
普段から寝床の様にしておくと、いざという時抵抗なく入ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に猫を飼っていたときはソフトを使っていて、
全然猫が入ってくれなくて苦労しました。

やっぱりハードのほうが使い勝手はいいんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 09:47

ハードですね。

やはりそのまま丸洗いできるからです。
固い方が猫も中でおびえながらも安定しています。
搬送中に突然暴れても安定しているので安心です。


いまはほとんど使いません。
車に乗せても車酔いやおびえて粗相もしませんし暴れないしドアを開けても逃げ出さないからです。
病気や怪我で動けないならムリにキャリーに入れずに猫ベッドごと運びます。
普段は猫ドライブなので猫は外を眺めているか助手席で丸まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいただけでもハード派が多数ですね!
やはり、丸洗いできるのと、搬送中の安定度だと
ハードのほうが断然いいということですか。

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 09:44

皆さんハード派ですね。

我が家はソフト派です。
ソフトとハード、どちらが良いかは、病院までの行き方と運ぶ人によると思います。
運ぶ人が女性で、しかも病院まで徒歩だったりする場合は、私はショルダー付のソフトキャリーをお勧めします。
持ち運ぶときは猫+キャリーの重量となりますから、プラスチック製より布製キャリーの方が楽です。
(余程高価な製品じゃない限り、布製の方が軽いです)
また、ショルダーなしのキャリーの場合は、手に提げて歩く時に、持ち手までの幅の分、
脇を広げてぶら下げる形になりますから、結構腕が疲れます。
我が家は女所帯の多頭飼いなので、全てソフトキャリーです。
(ハードキャリーで複数匹は連れて行けない…)

ちなみに、最初にかかった動物病院の先生は、
「プラスチック製は火事場の馬鹿力で猫に扉を壊される事がある」と、洗濯ネット推奨でした。
実際、我が家も蹴り壊されましたよ…(笑)。
キャリー大嫌いの猫が、中に入れる時にもがきまくって、開けていた扉をバーン!と蹴り飛ばしました。
扉は部屋の隅までぽーんと飛んでいきまして、火事場の馬鹿力とはこれか!と目からウロコでした。
幸い外れただけだったので、その時はハメ直して使いましたが、
入れている時にこれをやられたら叶わない!と、早々に布製に買い換えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにハードのほうが重いですよね~。
それに、可愛いのは圧倒的にソフトですよね。
迷います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 09:40

我が家はハード持ってます。


でもケースを使うのは予防注射に行くときだけなのでケースを取り出すと即逃げます(笑)

ケース=病院(痛い)という図式でしょう。

我が家のハードの良い点は上下に別れて開閉できることです。
もちろん横にはれっきとしたドアが付いているのですが、病院へ付くとケースをさかさまにしようが振ろうが手と足を突っ張って出てきません。
ですから上の部分を開放し、中に入っている状態で注射をして、すぐに蓋を閉めます。その間5秒。

猫にしてみれば何が何だかわからないうちに注射されてしまった気分かな。

確かに場所をとってしまうので不便ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハードにはそういう利点もあったのですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 09:39

うちも両方持っていますが、No.1のかたと同じでハードのほうをおすすめします。

難点といえば、場所を取ることですね~。
うちはおもちゃ等を入れてハウス代わりに使っています。
たまに中でお昼寝したり、遊んだりしています。すのこ付きが便利だと思います。最近は、ハードでも折りたたみもありますし、普段から慣らしておくと、いざ使うときにスムーズに入ってくれます。
ソフトも悪くは無いと思いますが、大体の場合ファスナーなので、そこが少し難点かも?
でも、軽くて、デザインも色々と可愛いのがあるので迷いますよね。
ちなみに、うちは、両方で3000円でしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ハードは場所をとりそうですね。
ハウス代わりに使うということもできるんですか!
それならいいかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!