アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀の装いについて
今週養父の葬儀があります。
ハーフ丈の黒ジャケットに濃紺のフォーマルワンピースと白真珠のネックレスを着る予定です。
(ワンピは真っ黒と並べると多少青っぽいですが限りなく黒に近い濃紺なので、結婚式にもきてけるからオールマイティに使えるから良いのでは,と言われ買いました)

喪服の靴は艶のないパンプスが良いとされてますが、黒艶のローパンプスでも良いでしょうか?
艶なしのスエードパンプスもありますが、

履きたいパンプスは故人の妻(養母)の遺品で、思い入れがあり、私の足ともサイズが合うのでぜひ故人の葬儀で履きたいのですが、
一応喪主なので悩んでいます。
艶ありのパンプスはマナー違反でしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 胸元が空いていると言ってもこのくらい(デザインはもっとシンプル)なのですがそれでもおかしいのですか…?

    「葬儀の装いについて 今週養父の葬儀があり」の補足画像1
      補足日時:2024/03/19 12:58

A 回答 (18件中1~10件)

艶無しの方が無難だと思います。

思い入れは故人にしかわからないと思いますので。

また、ネックレスはしない方が良いです。アクセサリーは一切無しが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺品や写真を並べるのでその一環で説明も加える予定なのですが…

真珠のネックレスはフォーマルでは当たり前と聞きました。
わざわざ葬儀の装いマニュアルを見て今回のために買ってきたのですが、必要なかったのでしょうか?

お礼日時:2024/03/19 08:37

スエードはダメです艶アリもだめです


喪主なら黒のフォーマルにしてください
なければ葬儀社に借りてください
養父だからいい加減にしていると思われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フォーマルなんですけど。

お礼日時:2024/03/19 09:55

>一応喪主なので悩んでいます。


喪主ならば、オールマイティに使える装いでなく
本来ならば、黒紋付の着物と言いたいところですが
昨今は、この着物を持っていない方が多いので
略礼服(喪服)を着るべきですよ。

真珠のネックレスも、悲しみの涙の象徴とされていますが
ネックレスにするには、数多くの真珠貝の命を絶って作られる
葬儀に、多くの殺生をしたものを身につけるのは
好ましくはないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは無宗教で、葬儀もお寺様は形だけ呼ぶため、黒紋付はわざと用意しなかったんです。
スーツを着るか喪服を買うか選んだ結果、故人が青が好きだったので濃紺のワンピースタイプの喪服にしました。

真珠のネックレスってフォーマルの基本だと思ってました。違うんですか?
失礼ですが、自分の感情を混ぜてませんか?

お礼日時:2024/03/19 09:59

何の問題もありませんよ。

養母さんの遺品なら、これ以上相応しいアイテムはないでしょう。養父母ともきっと喜んでくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全体的に否定意見が多く、迷ってしまいました。
いただいた意見を参考にどうしたいのか、よく考えてみます。

お礼日時:2024/03/19 10:00

喪主であってもなくてもツヤありやスェードの靴は葬儀には不可です。


それと濃紺のワンピースも常識を疑われると思います。
確かに男のタキシードでも黒に見える実は深い紺色というのはあります。
ミッドナイトネイビーという色で、言葉の由来は、「真夜中の紺色」ですが、その由来はただ紺色に深みを増しただけではなく、
「闇夜に黒よりも溶けこむ色」という意味があります。夜に着るのが前提のタキシードでは黒より正しいと言われたりします。
でもそれは晴れやかな、お祝いの席での話です。
その紺色ワンピースも結婚式やおめでたい席なら良いですが葬儀では避けるべきです。まして喪主なのですから。
ネックレスは一連の真珠ならダメではありませんが、喪主ですから無理にするものでもありません。控えめが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

葬儀のパンプスはスエードか布生地と言われわざわざスエードを買ったんですけど、ダメだったんですか?
喪服売り場の人には、艶なしなら良いのだと言われましたが。

ネックレスは一連です。
濃紺のワンピースで首元が空いているので合わせて買いました。
ダメだったのでしょうか…

お礼日時:2024/03/19 10:02

思い入れを喪主挨拶に入れたらいいと思います。



ところで、喪服ばかりの人の中に濃紺は悪目立ちすると思うけど大丈夫?
黒のジャケットも普通の洋服売り場の黒は必ず他の色の糸を織り込んで少し色を和らげている喪服の黒とは違いますよ。

平伏でと案内している葬儀ならいいけど、一般的には今からでも買い直すか葬儀屋でレンタル手配してもらう方がいいと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、喪服売り場に並んでた喪服なんですけどね。ここまで否定されるとは思いませんでした。

故人が,青が好きだったのもあって真っ黒を避けたんですが…
難しいですね。

お礼日時:2024/03/19 09:55

>真珠のネックレスってフォーマルの基本だと思ってました。

違うんですか?
>失礼ですが、自分の感情を混ぜてませんか?
仏教の教えに、家畜や魚類の殺生を行わない
これらの食材を使わない植物性の食事を心がけるのが基本とされています。
この仏教の、一儀式である葬儀に 殺生を行いそれで得た物を
首からぶら下げて、参列するなんて 
「どう?皆さん私はこれだけの殺生をして得た多くの物を身につけてます
綺麗でしょ?」と自慢しているだけに過ぎない行為
何処の誰がフォーマルの基本ど言ったのか 疑いたくなりますよ

フォーマルの基本だとご自分で言うならば、喪服ぐらい切るべきでしょ
当然、その基本とされるものを参考にされるなら 靴も習うべきでしょ

無宗教者とは、便利な言葉ですが 特定の宗旨・宗派を信仰しない思想
ならば特定の宗旨・宗派の儀式的な葬儀など不要
そのまま火葬場に行って火葬すれば良いだけの事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
無駄金を使ってしまいました…

お礼日時:2024/03/19 12:23

#5です。


スェードがダメと言われるのは、動物の革であることと、カジュアルであることの2点が理由です。
動物の革は宗教的な意味合いが強いのと、艶なしの黒い革靴も認められているだろうという反論が出来ます。
しかしカジュアルという点ではどうしようもありません。
しかも場面はお祝いの席ではなく葬儀であり、しかも質問者さんは喪主です。
靴はカジュアルだ、喪服も濃紺じゃ、どうなってんのというのが多くの回答者の反応なんだと思います。
お祝いの席と違って着崩すとかオシャレする場面では無いばかりか喪主ですから、ネックレスすらしなくても良い場面なわけです。
これが他の方の葬儀に参列するだけなら、一過性だし誰も気に留めないでしょう(気づいても)。
この立場とシチュエーションをよく考えてお決めになるのが良いと思います。
そうそう、最初に確認すべきでしたが、親族しか出ない家族葬なら、故人の好みとか濃紺もというのは許容されるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。今回は家族葬です。
特に親しい方しかいない、参列者も10人もいない予定です。

なら、いいのかなぁ?
混乱してきました。
スーツで行くべきか、ちょっと悩んでみます。

お礼日時:2024/03/19 12:23

濃紺のワンピはダメです。


それは結婚式、仕事の会合、パーティーなどに着ていけます。しかし、それをもってオールマイティーとは言わない。

ネックレスは不要です。
ネックレスは装飾品だから。
葬儀の装いの目的は、故人や遺族に敬意を示し、喪に服す気持ちを表現することです。自分を美しく見せたり、おしゃれすることを含みません。
確かに、付けてもかまわないとする説、付けないのが基本とする説があって混乱するでしょう。
しかし、付ける必要がないものであれば、付けない方に合わせた方が無難です。

艶ありは不可。スエードはカジュアルなので不可です。

>結婚式にもきてけるからオールマイティ
>フォーマルなんですけど。
>真珠のネックレスってフォーマルの基本

たぶん、フォーマルの解釈が間違っています。
フォーマル=オールマイティーではないし、結婚式にOKなものは喪服としてもOKという意味ではありません。

個人的には、葬儀や結婚式の服装マナーはバカバカしいものだと思っています。海外ドラマに出てくる、自由な葬儀が羨ましい。
他人の服装をチェックして難癖付ける方がマナー違反だろうと思う。
「黒は黒でも喪服の黒は黒さが違う」とか。ウルセーと思う。
でも、ご質問されているということは、そういう世間の目に少しは合わせようという配慮があってのことと思います。
ですから、否定されたら言い返すのではなく「そうなんだ。無難にいくか」と思うところなんじゃないでしょうか。
故人との思い出の品は、別のところで大事にされればいいと思いますよ。
葬儀の場でそれを表現しなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

故人がなくなってしまった以上、我々はもう2度と集まることはないでしょう。なので、もう葬儀の場でしか、もう話せない人もいるので、たくさんの思い出があったことを伝えたいのです。

マナーがどうとかは気にしませんが
ただ、ふと気になったんです。
遺品の靴と合わせるなら、スーツと濃紺のフォーマルワンピースなら、どっちがいいのかな?と。

お礼日時:2024/03/19 12:26

オールマイティフォーマルと言われて買ったとしても、それはね葬儀以外のフォーマルシーン用なのです。


紺のワンピースの襟ぐりがあいていてそこに真珠のネックレスとありますが、喪服は襟ぐりあいてませんから。
真珠のネックレス微かに見える程度ですから、その辺りのデザインでも葬儀には不向きです。

喪主を務めるなら、正統な黒の喪服が必須です。 
黒い服なら何でも良い訳ではありませんよ。

家族葬なら個人の好きだった青も皆様に質問主様のお気持ちが伝わると思いますが、一般的な葬儀では、参列してくださる皆様に質問主様のお気持ちは伝わりません。
ボードや飾りに記してあってもです。
非常識と思われてしまいますよ。
これだけの数の回答者さんがおっしゃって下さる事、素直に聞き入れましょう。
せっかく新しく選んで購入した紺のワンピースですが今回の喪主を務める葬儀には不向きです。

喪服をご用意下さい。
これからは突然着る機会もある事です。
回答者さんの文書を素直に冷静にもう一度お読みになって下さい。

失礼言ってごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喪服を買いに行って、喪服くださいって言った上でそう言われ、買ったので、そういうもんだと思ってしまいました。
今回は家族葬ですし、故人が青が好きだったので濃紺のワンピースをきますが、他の方の参列の際にはスーツで行くことにします
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/19 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A