プロが教えるわが家の防犯対策術!

組織の上に立つ男性上司について
とても頭が良くて正論以外口にしないほど賢いのですが、自分の嫌いな人(ちょっと問題を抱えているような人)に対してあからさまに態度に出します。

会議で、ちょっとした会話のときに、その場にいない人のことを下げるような発言をしたり、別の社員と2人で話すときに嫌ってる人のことを悪く言ったり、管理職しか知り得ない情報やプライベートなことを平気で漏らしたりします。

みんなで、僕の嫌いな人を嫌って、職場から追い出そう

としてるのかな?と思うくらいです。

逆に、気に入ってる人(賢かったり美人だったり)のことは擁護する発言をします。


誰よりも頭も良いし、人に対して好き嫌い持ったり、態度に出してオラオラしても、そのくらい偉いんだよ、と思っているのかも知れませんが、その人も組織で上に立つ人なので、やめて欲しいなと思っていますが、、組織の上に立つ人の特権なのでしょうか。


他にも、41歳で妊娠した人を「もうこんな歳なんだから」とか言います。。
高齢出産するひとを、さりげなく、事あるごとに、ばかにするんです。(自分の奥さんは計画的に出産適齢期に3人子供に恵まれたから、出産適齢期に出産しない人が愚かに見えて仕方ないのでしょうな)

モラハラ、パワハラで訴えたいです。

A 回答 (7件)

証拠をだして訴えてください


それであなたがどんな損害を被ったかで損害賠償請求できます
パワハラの訴えはまず
断固とした調子で相手に伝えることが大切です。それでも改善が見られない場合は、「この行為はパワハラに該当する。これ以上言っても続くようなら、しかるべきところに相談する」と改めて伝えましょう。
続いては、上司・人事部・労働組合への相談を検討することになります。上司に相談するなら、パワハラをしてくる相手を監督する立場にある、できるだけ影響力や行動力のある人物を選ぶことが大切です。
訟を提起する場合においては、証拠をきちんと収集・保全し、被害者が加害事実やその具体的な態様を立証できるかどうかがきわめて重要であるため、予め以下のような証拠を収集しておくことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠ですね。
わかりました。
以前心を病んで産業医に相談しましたが、事なかれ主義の徹底で、おさえつけられました。
具体的に、大変ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2024/03/20 18:09

職場等、個人情報云々とか言いますが、そんな意識は一切無く


べらべら喋りまわしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。その情報を、特定の社員に言うことで、信頼を得ると言うか。。

お礼日時:2024/03/20 17:57

どうぞどうぞ。


ぜひとも、職場内のパワハラ等に関する担当部署(※)に、ご相談を。

昨今、官公庁や上場企業等を中心として、セクハラ、パワハラに厳しい対応が求められており、
そういった行動に対しては役職を問わず厳しいペナルティー(懲戒処分)が課されることとなっているにもかかわらず、まだ、そういう人がいるんですか。

昭和や平成の初期のころじゃあるまいし・・・。

※担当部署
・コンプライアンス部
・総務部
・人事部
・監察官(官公庁等)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!訴えられるレベルだということを確信持てただけでも大変ありがたいメッセージです。本当に、まだこういう人いるんです。嫌になります。
訴えることで、訴えた側が特定されないと良いのですが。。やってみます。

お礼日時:2024/03/20 17:58

訴えてみればいいよ。


腹立たしいよね。
そういう人を 頭が良いとは言いません。賢いとも思いません。
トップに立つような人は
人の好き嫌いで判断するようなことはしません。
一見そのように見えたとしても
近づいてくるから答えているに過ぎないって事が多いです。
そのように見えても案外注意したり叱ったりしている筈です。
そういう人を頭が良くて賢いというのだと思っています。
書き込みを見る限り その上司は
単なる依怙贔屓ガエルでしかない。
腹を膨らませてでかく見せたって結局は空っぽなんですよ。
自分の見方を確保しておきたいだけ。
世の中そんなに甘くないのに そういう事が見えていないんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。親身に聞いてくださって感謝です。トップに立つような人がこれじゃ、ダメですよね。狭い世界なので、世間知らずになりがちなのですが。

お礼日時:2024/03/20 18:01

そんな人は出世しませんよ。


組織の上に立ってる?いやいや。
その人、そこまでです。
日本の会社は正論ぶちかますような融通きかない人は、いくら能力あっても評価しない。
何の実績もなくても人間関係上手い人が出世するのです。
その人アスペルガーだと思いますよ。
正論かます、尊大、人を傷つける発言を平気でする、地頭がいい。
まあ下々も結託すると力あります。
みんなでモラハラ・セクハラ被害を訴えて引き摺り下ろして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうございます!
この人は、別の社員のことをアスペルガーといって、女性社員と嘲笑ってました。
そうすることで、女性社員との絆を築くんです。
それを、たまたま廊下で聞いてしまった私の精神的なストレスははかりしれません。

勇気がでました。ひきずりおろします!

お礼日時:2024/03/20 18:04

その男性上司は、余程ご自身が偉大で素晴らしいと思っているのでしょう。



そもそも、気に入らない人や嫌いな人を前に、あからさまに態度や顔に出したり、人を蔑む言動や悪口、おそらく守秘義務があるであろう立場にありながら、情報漏洩、40歳を過ぎてやっと妊娠できた女性に対し、「もうこんな歳なんだから」←飛んでもないマタハラ発言です。
そして逆に賢く気に入っている人や、美人には擁護したり等々、人の上に立つ適性が欠如しまくっております。

モラハラ、パワハラに加え、マタハラも該当します。

この男性上司がトップでないならば、またその上の上司に、この男性の所業を訴えるのもいいかと存じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。マタハラですよね!
私も高齢出産する身なので、今後この職場で嫌な扱いをされるんじゃないかとか、陰で別の社員に「あんな歳で」とか言われるんじゃないかと、思ってしまうんです
でも、やっぱり変なんだってこと分かって良かった。ありがとう。

お礼日時:2024/03/20 18:06

正論以外口にしない、正論しか言わないのは空気も読めないアホだと思うのですがね。


それを上司にしてる企業も成績だけ評価でしょう、貴方も成績上げて追い越せばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追い越せないくらい、頭はいいのです。。
ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2024/03/20 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A