プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、円貨決済で買った米国株を売却しようと思ってるんですが、その際円貨決済で売却したほうが良いのか、外貨決済で買ったほうが良いのか、どちらが損しなくて済むでしょうか。概算譲渡益税なるものが発生していて、これもよくわかりません。先輩方教えて下さい!!よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません!!円貨決済で売ったほうが良いのか、外貨決済で売ったほうがいいのか、です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

      補足日時:2024/03/19 14:18

A 回答 (3件)

No.1です。



> ちょっと頭がこんがらがっていますが、、、
投資の基本は、安く買って高く売り、その差益が儲けになる、
と言う事です。
あなたの売買(取り引き)が、何を売って何を買うのか、
これを理解しないといけません。

> 今持っている米国株を外貨決済してドルを作って、
今は円安の底値と言っていいでしょう。
逆に言えば、ドル高の最高値、と言う事になります。
なので、(その)ドルを円に換えることは、
高値のドルを売って、安値の円を買う、為替差益が一番大きい時、
そのチャンスになります。

> ドルを作って、それでまたNISA口座で買い直ししようと
この場合は、購入先株価が最安値で、今後上昇気配がある、
と言う、株価格の変動による差益を期待するものです。

外国株への投資は、
為替差益と変動する株価差益、と言う、二つの要素があるので、
どちらを狙うか、その場での判断が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

折り返しの返信、どうもありがとうございました!!難しいことだらけですが、おかげさまでまた一歩前進できたように思います。またよろしくお願いします(*^^*)

お礼日時:2024/03/20 18:16

もう一度米国株を買うのであれば、ドルで決済しておいた方が為替手数料を稼げますし、ドルで保有しておいた方が金利も付くと思います。

(但し、ネット証券のドル建て預かり金は金利がつかないので、米ドルMMF等で保有される方をお勧めします。)

なお、税金の計算の際は、円貨決済・外貨決済に関わらず、円貨決済したとみなして税額を計算する必要がありますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。また米国株を購入しようと思っているのでさっそくドル決済をしました!!とてもわかり易かったです(*^^*)

お礼日時:2024/03/20 18:13

売るのか買い増すのか、どちらが良いか、と言う事でしょうか。



昔買ったというならば、かなり円高のころだと思います。
今売れば、為替差益がかなり大きくなるはずです。

今買い増すのは、円安が底にあるので、
購入円価格がかなり大きくなります。
今後は円高に進むはずなので、
そうなれば、為替差損が増大していくことになります。

> 概算譲渡益税なるものが発生していて、これもよくわかりません。
譲渡額から投資額を引いた値がプラスならば、
それが譲渡益になり、税金はその20%(他に復興税)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ちょっと頭がこんがらがっていますが、、、今持っている米国株を外貨決済してドルを作って、それでまたNISA口座で買い直ししようと思ってますがそれで良いのでしょうか?

お礼日時:2024/03/19 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A