6月で三歳になる娘を持つ母です。近い将来、娘にバレエを習わせたいと思っているのですが、皆さんのお子様は何歳で始められましたか?よく「芸事は3歳」と聞きますが、3歳だと自分の意思で「これを習いたい」という事は考えにくいので3歳といっても4歳に近いほうがいいんでしょうか?どのようにして娘さんに通わせたのですか?(うちの子は家でテレビの前で踊ったりするのですが人前だと恥ずかしがるので)また噂でバレエはすごくお金がかかると聞いたのですが普通のサラリーマン家庭では厳しいのでしょうか?また良い教室を選ぶポイントがございましたら教えて下さい。私は体系にコンプレックスがすごくあるので(O脚、足太、猫背、顔デカ)せめて美しい姿勢を保てる体に成長して欲しいので(;^_^A どうかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、


バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の安い高いの差は、
“発表会”費用が幾らぐらいかかるか?という点にあると思います。

ちなみに今、我が家の娘が習っているお教室の、発表会(1年半に1回)にかかる費用は、
幼児クラスの場合…出演費(チケット代等、衣装代以外ほぼ全て込)が、一律\25,000、
衣装レンタル代が、約\30,000(1着約\10,000×3着)で、
業界では“破格値”な方だと思います。他のお教室は、大体10万ぐらいはかかりますから^^;

でも一番お金のかからないお教室は、当然「発表会なし」という所な訳で、
探せば、公民館やカルチャーセンター、スポーツクラブなどに、たまーにありますよ!
ただ、ピアノなどと同様、発表会に出演するという意義なども考慮し、
我が家は一応、「発表会なし」のお教室は除外しました。

また忘れてならないのは、週何回通うか?という点でしょう。
最初は週1回のレッスンでも、年数が段々経つにつれ、
週2回以上のレッスン(高学年で多い所だと、週5~6回も!)を勧められるお教室が、多々あります。
回数が増えれば、当然お月謝は高くなりますし、シューズやタイツ等、グッズの費用もかさんできます。

それから、何歳から始めるべきか?は、個人差も大きいところだとは思いますが、
日本のプロの方々の経歴を拝見すると、やはり3歳か4歳が一番多いようです。
しかし海外などでは、就学後の小学校低学年からというケースも、少なくはないようですね。

 はっぴーママ特集「いつから?どうする?習いごと」
 http://www.happy-mama.com/29_feat/031128/01.html

就学時までのレッスンは、「プレ・バレエ」といって、
柔軟体操や音楽に合わせて行進やスキップする、リトミック的なものが多く、
楽しみながら自然にバレエの基礎を学べるよう、
本格的なテクニックを学ぶ前に受けるべき内容が、中心となってきます。

バレエ教室の選び方や、金額の相場などは、下記サイト等をご参考にされてみては、如何でしょう?

 バレリーナへの道程
 http://www.kokuitten.com/main-contents/

お教室を探される際、最も有力なのは、やはり地元先輩ママ達の口コミ情報ですが、
あまり得られない場合には、下記なども参考にされてみてください。
(但し、公民館サークル等の極小教室は、出てないようです)

 バレエ教室・スタジオガイド
 http://www.123ballet.com/class/index.shtml

何かご参考になれば、幸いに存じます♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

役に立つご意見と、サイトも教えていただき心より感謝致します^(w^-^w)^♪☆やはり発表会はお金が掛かるんですね~!教えていただいたプレ教室、興味があります!そこで本人が踊るのが好きかどうか試せそうですね(o^-^o) おっしゃる通り慌てずにゆっくり検討してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 13:16

小4と今年5歳になる娘を持つものです。

2人ともバレエを習っています。
上の子は5歳になる年からはじめました。下の子は3歳ではじめました。
2年違いますが、さほど早すぎたとか遅すぎたとかは感じません。
バレエは本当にお金のかかる習い事です。うちでは上のこの分は祖父母が出しています。2年に1回の発表会で7~10万はかかります。2人ですとダブル出費なのでボーナスをそのためにのけておきます。
うちもふつ~のサラリーマンなので大変です・・・でも子供たち、とくに上の子はバレエが大好きで、バレエをしたいばかりに勉強をがんばるのです。(悪い点を取るとバレエをやめさせると言われるので・・・)おかげで勉強面でも困ることはありません。バレエの先生方も言われるのですが、バレエは才能よりも根性がないと続けられないものなんだそうです。レッスン中は先生もとても厳しいですし、本人も練習を休むのは病気でも悪いことだと思っているようです。
ですからバレエだけでなくほかの面でも、できるできないにかかわらず、途中で投げ出すことはしません。
これはバレエレッスンの賜物♪とわたしは思っています。
こんな長女ですが、実際バレエに夢中になったのは6歳ぐらいです。このころ初めて自分から「バレエが大好き」「絶対やめたくない」という言葉が出ました。
子供によって違うとは思いますが、お子さんが自分の意思でその先続ける続けないは決めるころまで、一度させてあげてはいかがですか?
お金では買えないよいこともたくさんありますよ♪
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お子さんはとても頑張り屋さんなんですね(o^-')b うちの子は私に似たならば間違いなく根性無しなのでお嬢さんのように頑張ってくれるかどうか不安です(;^_^A でも高いお金を出して通わせてでも、お嬢さんのように芯の強い子になってくれるならばやらせてみたいです!やはり皆さんがおっしゃるとおり出費は覚悟しないとダメみたいですね。最近の他の習い事の相場はわからなのですが私が子供の頃に琴を習っていて週一で確か七千円位だった記憶が有るのですがそれでも当時は高いといわれていたので比べ物にならないですね!貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 23:16

私の体験ですが。

。。。

5歳からバレエを習い始めました
もちろん自分からではなく母が決めました
結果から言うと、早いことに越したことはないですよ
3歳でも4歳でも同じです
どうせ始めるなら早いほうがいいです

費用ですが、これはスタジオによってさまざまなので
通わせたいスタジオへ赴き、話を聞くのが一番です
小さなスタジオなら月謝週に2回で6000~10000円というとこでしょう
大きなスタジオだともっとかかりますし、発表会や公演ごとにもかかります

小さいうちは通いやすいところがいいと思いますよ
小学校にあがりもっと大きなところへ行きたいと思えば、そのときに変えても遅くないですし

ちなみに私は小さなスタジオで始め、中学生になって
宝塚受験を意識し、片道1時間かけて受験のためのスタジオへ通いました
結局受験せずに、普通の高校に進み卒業後はダンスの道に進みました
意思がしっかりしてれば、どんな小さなスタジオで充分いいレッスンは受けられます
というか、やっていくうちヰ自分で見極められるようになります

長々書きましたが、その道に一応進んだ経験談としてそして今は母として
子供を通わせるなら、3歳から近くのスタジオをオススメします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞くまでは大きいスタジオのほうが、先生や設備の面でいいのかなと思っていましたが、あまり関係ないようですね。大きいところは高いんですね~。我が家の家計ではとりあえず却下です(;^_^A おっしゃる通りなるべく近くで小さくても先生が熱心な良さそうな教室をリサーチしてみます(o^-')b 小さいうちにあまり家から遠い所だと親子とも大変ですもんね。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 23:22

こんばんわ


今21になる娘が12年間バレエを習ってましたので書き込みさせていただきますね

ウチは幼稚園年少(4歳)からはじめました。
近所にバレエの教室(と言ってもデカイ教室で今はバレエアカデミーとかになっているような所)があったのでさせてみました。
宝塚とかが好きで子供と一緒に見に行ったりもしてましたので、「踊りやって見る?」と言ったら「やりたい?」と子供が言ったのでやらせてみました。

が、習い始めてまだ2ヶ月もならないうちに発表会があるのでそれに出るように・・という話になりました。
でもウチの子供なんてまだ全然バレエらしきものを習ってもいないような状態(幼稚園児のクラス等何もこれということを教えていただけない様子だった)なのにもう出ろと??すごく疑問でした。
その上に発表会に出るための費用の内訳を聞いて驚きで、
娘のクラスだとメイクして衣装を着てステージを横切るだけの出番なのに出演料○万円・衣装代・メイク代先生御礼・裏方さんへの慰労金・協賛金などいろいろな合計が15万を軽~く(約15・6年前ですが)超えててビックリ!!
で、たまたまそこの教室のエライ人がいらしたので「こんなにお金がかかるのですか?」と伺ったところ「仕方ないんですよ、舞台はお金がかかりますから。ずっと習うためにも小さいときから慣れておくほうがいいですから、出てください」と言われましたが、何か納得できずそこを3ヶ月で止めさせました。

でも子供はやりたいというので、電話帳片手に通えるような範囲のバレエ教室に電話し、お金がかかる発表会のことも普段のレッスンのことも全部聞きたおし、その中なら一番丁寧な応対をしてくれた教室へかわりました。
そこはほんとうに小さな教室でしたが、その代わりどんな小さい子でも(そこは3歳から習える)先生も丁寧に根気良く教えてくださり発表会も親の負担が最小限になるようにいつも考慮してくださり、1年半に1度の発表会(そこは1年間のレッスンの成果を見せるためにその間隔の発表会だった)でしたが、毎度納得して御代をだせるような教室でした。

ですから、教室次第です。
人前で恥かしがりでも先生がその子にあうようにレッスンしてくださるか、どの子も同じようにしか見ないで形だけで教えているか・・でしょうね。
私みたいにただ「近くだから・・」で選ぶのではなく体験無料レッスンとかやっているところも多いのでそれらを経験させて見るとか、電話で(顔見ないうちなら何でも聞きやすいと思うので)わからないことなどくどいまで聞いてみるとかいう下調べなどは絶対に必要なのではないでしょうか?

ただし、どの教室も「発表会」には多少お金(10万前後)がかかります。
その回数が多いところだと少し負担が大きいと思いますので、できればはじめにその点も聞いておくほうがよいのではないでしょうか?
将来バレリーナにさせるとか・留学をとかなら話はべつですが、普通に習わすならそういう疑問点にちゃんと答えてくれるか・・とかいうことも教室を選ぶポイントではないでしょうか?

姿勢は確かによくなります。
内股だった娘もバレエで完全に治ってますよ。
高校生活が忙しくやめてしまいましたが、本人それを悔やんでます(笑)
あの先生のところなら今からもう1度通いたいともまだ言ってます。
引越ししたのでそれが出来ないのが残念ですね
以上ウチの経験でした

えらい長文の書き込みもうしわけございません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なご意見を丁寧に教えていただき心から感謝致します^(w^-^w)^♪☆15万とはびっくりですね~!!給料のほとんどが飛んでいきそうです(;^_^A お母さんの娘さんを思ってのマメな調査に頭がさがります。やはりどんなことでも人(先生)とのご縁というのは大事ですね!先生を好きになれないと習い事も楽しくないんでしょね。ご意見を伺って私も安易に決めずリサーチしてみますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の習い事(クラシックバレエ)について

七歳の娘に3歳からバレエを習わせています。この前、先生にほかのご用でTelした時に、「今、集中力をつけるようにしています。少しつらいかもしれませんが、日常でも役に立つと思うので、ご理解ください。」といわれました。本当にありがたいことですから、「申し訳ございませんでした。厳しくご指導してください。」と返事をしました。しかし、実は前のバレエ教室を、おしゃべりのし過ぎでクビになりました。その時にやめさせようとしましたが、本人が絶対にやめたくないと強く言いましたので、これが最後のチャンスだと言い聞かせ、この教室に入ったのです。そして娘に問いただした所、おしゃべりで立たされたというのです。やはりだめか、と痛感しました。しかし、先生もいって下さっているし、私自信、思春期などに容姿で悩む時期などにバレエの美しさにかなり自信をつけられた経験があり、女の子を持ったら同じに感じてほしいと思いますし、しぐさや体系も女の子には最高だと思うので、続けさせたいと思う気持ちもあるのです。後、娘もやはりやめたくないといいます。でも、これを続けさせても結局、娘の肌に合わないのかも、とも思うのです。バレエ自体が好きなのではなく、友達と会いに行っているか、と娘に聞いても違うと言い張ってばかりです。でも、集中していないなら、バレエが本当に好きではないのではないかとも感じられるのです。続けさせるべきでしょうか?それともやっていても無駄でしょうか、悩んでいます。専門家の方もいらしたら勿論助かりますし、バレエの分野以外の方でも子供の事としてご意見くだされば助かります。

七歳の娘に3歳からバレエを習わせています。この前、先生にほかのご用でTelした時に、「今、集中力をつけるようにしています。少しつらいかもしれませんが、日常でも役に立つと思うので、ご理解ください。」といわれました。本当にありがたいことですから、「申し訳ございませんでした。厳しくご指導してください。」と返事をしました。しかし、実は前のバレエ教室を、おしゃべりのし過ぎでクビになりました。その時にやめさせようとしましたが、本人が絶対にやめたくないと強く言いましたので、これが最後のチャ...続きを読む

Aベストアンサー

◆友達と会いに行っているか、と娘に聞いても違うと言い張ってばかりです

≫≫子供なんて大体はそんなものではないでしょうか…
バレエが好きでもあるし
友達と一緒がいいというのもある
(もちろん違うお子さんもいると思いますけど)
でも、教室には嫌がらず行ってるわけですよね!?
それなら、続けさせてあげればいいと思いますよ!

うちの長女も集中力が欠けていて、
(うちは習字です)結構おしゃべりも多い方でした。
下の子も通っていたので、情報は下の子から…

家庭内の様子を見ていても、
きっとこの子はどこでもおしゃべりなんだろうなと
予想がついていたので
習い事だけでなく、学校の面談などで先生に伺うと、
ひどくはないが集中していないこともある
とのことでした。

子供の性格もあると思いますが
家でもおしゃべりについてはかなり注意しました。
でも、なかなかすぐに直るものではないんですよね~
そんな長女も、おしゃべりに気をつけるようなったのが
4~5年生あたりからだったと思います。

deka-carさんのお子さんは、現在7歳ということですから
注意された時は気をつけるからといっても
夢中になってしまえばそんな約束も
忘れてしまう年でしょう。
(まわりにはちゃんとできているお子さんもいるでしょうから
そういったお子さんと比べてしまうと
何でうちの子はちゃんとできないんだろう…と
ガッカリしてしまったり、あきれてしまったりなんですけどね)

先生もお子さんのそういった面を察して
『集中力をつけるようにしています』
とおっしゃってくれたのだと思います。

あと、deka-carさんから
先生に以前の教室でのことを相談し、
(すでにお話済みだったらごめんなさい)
ただ、子供はとてもバレエが好きなので
できれば今後も続けさせたいという意向を伝え
家庭でも注意するので教室でも
今後も厳しくご指導を…と
お願いしてみてはいかがでしょうか?

ただ、あまり厳しくしすぎると
バレエが嫌いになってしまうかもしれないので
フォローも忘れずに…

長くなってしまいスミマセンでした。

◆友達と会いに行っているか、と娘に聞いても違うと言い張ってばかりです

≫≫子供なんて大体はそんなものではないでしょうか…
バレエが好きでもあるし
友達と一緒がいいというのもある
(もちろん違うお子さんもいると思いますけど)
でも、教室には嫌がらず行ってるわけですよね!?
それなら、続けさせてあげればいいと思いますよ!

うちの長女も集中力が欠けていて、
(うちは習字です)結構おしゃべりも多い方でした。
下の子も通っていたので、情報は下の子から…

家庭内の様子を見ていても、
きっ...続きを読む

Q3歳くらいの女のお子様がいらっしゃる方に質問です

3歳(幼稚園年少)の娘がいます。
今まで年上の男の子に混じって遊ぶことが多く、女の子と遊ぶことは幼稚園に入るまでありませんでした。
幼稚園に入って女の子の友達もできたようで、今度家に遊びに来てもらうことになったのですが、このくらいの女の子同士の遊びってどんなものだろうとふと気になりました。同じ年頃の女のお子様をお持ちの方、普段、お子様がお友達とどんな遊びをされているのか参考までに教えていただけると嬉しいです。
くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも年少の女の子がいます。
幼稚園に入ってからできたお友達と、毎日のように遊んでいます。

やはりごっこ遊びが好きみたいです。
ままごとのキッチンで何かを作って、それを食べる(または
食べさせる)というような・・・。お料理の材料は
プラスチックの野菜だったり、昔はやったチェーンリング?
(プラスチックの直径1・5センチの輪です。いくつかつなげたり
して遊ぶもので、100円ショップなどでも売ってます)だったり
します。

粘土も好きです。
新聞紙を小さな机の下と上に敷いて、粘土を用意して置くと
気づいて遊びだす事も多いです。
でも、1時間もしない内に飽きるようです。

お絵かき、お手紙書きも好きです。うちの子は
「何を書いたの?????」という物しか書きませんが・・・。
スタンプを紙に押したりするのも大好きです。
二人で横にならんでお手紙を書きっこしたりしてます。
たまに家で書いたお手紙を「渡しに行く」と騒ぎます。
お手紙の内容は正直いって「????」ですが、その作業を
見てるとほほえましいです。

二人で仲良く絵本を見ている時もあります。

三輪車や足漕ぎ車に乗ったりもします。
シャボン玉も大好きです。

やはり友達がいてもDVDを見たがるときもあります。

二人とも小学生の兄弟がいるので、ゲームを持っています。
任天堂DSの「おいでよ動物の森」を二人で遊ぶ時もあります。
(ゲームを幼稚園児がやるのはあまり良くない事は分かっています
が・・・)。
データをセーブしたり、友達の森に遊びに行く設定の操作は
出来ませんが(セーブなどは一時期できていたのに、わざと
消してる?と思う時があります)、ゲームの中の森で一緒に
歩いたりするのが楽しいようです。このゲームは釣りをしたり
虫とりをしたりできるのですが、二人ともゲームの中で一緒に
追っかけっこしているような感じで走って遊んでいます。
(実際の遊びもそれに近いものがあるかもしれません)。

うちの子は割りと幼いのかもしれません。
友達と遊ぶといっても、同じ部屋にいても全く違う事をしているのも
しょっちゅうです。

折り紙も上手に折れません。
でも、好きな色の折り紙を適当に折るのは大好きです。

遊びとは違うのかもしれませんが・・・。物を移動させるのが
大好きです。
こちらの部屋にあった玩具の大半を、隣の部屋に持っていく・・。
その作業が楽しいみたいです。

たまに他所のマンションのお子さんも遊びに来てもらうのですが
同じ幼稚園で知っているはずなのに、家に来てもらうと全然
遊ばない事もよくあります。
ありがちなパターンなのですが、家に帰る(または帰ってもらう)
少し前くらいから急に遊びだすこともあります。
こんなに仲良く遊べるなら、どうしてもっと早く一緒に遊ばないの!と
思います。

一緒に遊べない段階の時は、おともだちが室内にいても
「まま、こっちに来て~」とそれぞれの子供が自分の親と遊びたがり
ました。せっかくお友達がいるんだから、ママとじゃなくてお友達と
一緒に遊んでよ~という感じの時もありました。

何回か遊びに来ているお友達なら、玩具の様子も分かるでしょうが、
最初は二人がうまく遊べないようなら、
「こっちにこんなのがあるんだよ~」と玩具を紹介してあげるしか
ないでしょうね。といっても、大人が思っているように遊んでは
くれないことの方が多いかもしれません。

こんにちは。
うちにも年少の女の子がいます。
幼稚園に入ってからできたお友達と、毎日のように遊んでいます。

やはりごっこ遊びが好きみたいです。
ままごとのキッチンで何かを作って、それを食べる(または
食べさせる)というような・・・。お料理の材料は
プラスチックの野菜だったり、昔はやったチェーンリング?
(プラスチックの直径1・5センチの輪です。いくつかつなげたり
して遊ぶもので、100円ショップなどでも売ってます)だったり
します。

粘土も好きです。
新聞紙を小さな机...続きを読む

Qこんばんは質問です。 私には2歳の娘が一人います。娘が生まれてから避妊はしてません。ですが、二人目が

こんばんは質問です。
私には2歳の娘が一人います。娘が生まれてから避妊はしてません。ですが、二人目ができません。
、産婦人科を受診して「出産経験のある事」「二人目ができない事」を説明すると
「卵巣がつまってるはずだから、卵巣掃除しましょう」と言われました。
次整理が終わったら掃除しに来てくださいと言われたのですが、卵巣の掃除とはどんなかんじでするのでしょうか?痛いですか?
そして、みてもないのに卵巣つまってるからって掃除しましょう!ってなるのは普通の事なのでしょうか?
経験ある方、知ってる方いたら教えて下さい!

Aベストアンサー

卵管の間違いじゃないですか?卵管造影もしくは通水検査等でつまりが無いか検査できます。
詰まりがあると激痛と言われている検査ですが、検査後通りが良くなるとゴールデン期と言われるほど妊娠率が上がると言われています。

Q2歳になる友達が1歳2ヶ月の娘をたたきます

最近、近くに住む2歳になる女の子と遊ぶようになりました。
が、うちの娘が近寄っていくとおなかを押して倒したり、欲しい物が同じになってしまうと、頭や顔をパーで何回もたたいてしまいます。娘が泣くと怖がってやめます。
そのたびに友達ママは真剣な顔で「痛くて泣いちゃうんだよ、もう遊びにこれないよ。」と説明はしていますがシラーっと聞き流す様子。しつこく説明するとごめんなさいが出来ます。
新米ママどうしなので、どうやって遊ばせてあげたらいいのか、どう言ってあげたらいいのか、2人で悩んでます。
2歳になる時期は後からついて来られたりするのがいやなのでしょうか。この女の子は年上の子とは上手にあそべるんですが。
先輩ママさま、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

相手が2歳ならしょうがないですね。まだ、譲り合いなんて、毛ほども考えられない年ですから。しつこく言い聞かせること、どちらかが怪我をしないように目を離さないこと、くらいではないでしょうか。

幸い、こういうことがあっても、お母さん同士は仲良くなさっているようですから(これがけっこう難しい)、遊ばせてあげてください。子供同士も、直接ぶつかり合うことで学ぶことが多いと思います。

そのうち、質問者さんのお子さんのほうも、逆襲するようになりますよ。そうなるともう大変(でも、おもしろい)。

Q2歳の娘が4歳のお姉ちゃんにすぐに手をだす(たたく)で困っています。

2歳1ヶ月になる娘が上のお姉ちゃん(4歳)と取り合いなどのケンカになるとすぐに手がでます。
手がでる時はいつもおもちゃの取り合いや、どうでもいいこと(お姉ちゃんが電車を見かけて「電車だ!」と言ったら、下の子が「お姉ちゃんは電車っていったらダメ!」と言って怒ってお姉ちゃんをたたく)など、お姉ちゃんから下の子にいじわるを仕掛けるときもありますが(下の子の枕をわざと使ったり・・・そして下の子が怒る、で手がでる)とにかく下の子はケンカになるとすぐに手がでます(><)おねえちゃんの頭をたたいたり、うでをひっぱったり、でも噛む事はしないです。今までは口で根気良く、たたいたらいたいからダメだよと言っていましたが全く効果がないので、痛みも経験させました(お姉ちゃんをたたいたときに、私が下の子に同じようにたたいて、たたいたらいたいでしょと教えた)が、効果なしです。どうしたらたたかなくなりますか?下の子は言葉は割りと達者な方で、文章でもある程度はなせます。嫌な事があったら言葉で伝えず手がでてしまう。。。どういうしつけをしたらいいでしょうか?お姉ちゃんは手をだす事がまったくなかったので(家族にも友達にも)下の子とおもちゃの取り合いになったらいつも下の子がお姉ちゃんに手をだして、お姉ちゃんが泣いています。ちなみに下の子はお友達に手をだす事はなく、お友達におもちゃを取られた時や逆に手をだされた時などは、やり返すことはなく私に「おともだち おもちゃ とった~」とか「ここ いたい~(泣)」と私に報告します。なので、ある意味手を出してよい人は見分けているとは思います。(本当はお姉ちゃんにも手を出すのをやめてほしいのですが)

アドバイス宜しくお願いします!

2歳1ヶ月になる娘が上のお姉ちゃん(4歳)と取り合いなどのケンカになるとすぐに手がでます。
手がでる時はいつもおもちゃの取り合いや、どうでもいいこと(お姉ちゃんが電車を見かけて「電車だ!」と言ったら、下の子が「お姉ちゃんは電車っていったらダメ!」と言って怒ってお姉ちゃんをたたく)など、お姉ちゃんから下の子にいじわるを仕掛けるときもありますが(下の子の枕をわざと使ったり・・・そして下の子が怒る、で手がでる)とにかく下の子はケンカになるとすぐに手がでます(><)おねえちゃんの頭を...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、弟の不登校と家庭内暴力をきっかけに教育について個人的に調べている者です。

まず、今すぐ手を出すのをやめさせようと思うことを捨ててください。
この時期の子供って、カッとなったら手を出す方が普通だと思います(叱るのをやめろと言っているわけではありません。叱っても効果がないように思えても度を越さない程度に叱り続けてください)。むしろやり返せずにいるお姉ちゃんの方が心配なぐらいです。

「怒っては駄目と抑圧された子供が非行に走る」という話を聞いたことがありますか? アメリカでは「我慢強い子」にしつけられた子供が、カッとなった拍子に銃を発砲する事件が後を絶たないそうです。
本来子供は兄弟や友達と取っ組み合いの喧嘩をする中で、力加減や絶対にしてはいけないこと、そして怒りをどう表現すればいいのかを覚えていくものです。
それを幼い頃からカッとなったとき自分で対処することなく親に引き止めてもらっていると、親がいないところでカッとなったときに自分をコントロールする練習が不足しているために思わず引き金を引いてしまうのです。

お姉ちゃんは叩かれたときにどういう反応をしていますか? 手でやり返さないにしても、口で文句を言うことすらできていないようでは問題かと思われます。
こういうことを言うのも何なのですが、やり返せない、言い返せないとなるとこの先小学校でいじめの的にされかねません。
実際私も母親に「怒らない」ようしつけられた結果、同学年の子供達は元より5歳も年上の男子にまで目をつけられてしまい、気付いた母親が慌てて「嫌な事があったらやり返しなさい」と教育方針を180度転換したぐらいです。
それに先程も書いた通り怒りを上手く表現できないまま大人になると、「ついカッとなって」とりかえしのつかないことを犯しかねません。

カッとなって叩くこと自体は、しつけを誤らなければ十歳をすぎる頃にはなくなっているでしょう。
ではしつけを誤らないとはどういうことかといいますと、色々具体的に言っているときりがないのですが、
妹さんがどういう気持ちでその行動に出ているのかということを常に妹さんの立場で考えてあげる
これが最重要になってくるかと思います。

今までどうして妹さんが手を出すかを考えたことはありますか?
最も単純な答えだと、お姉ちゃんに何かやめて欲しい事があるから手を出すのですよね。
そしてそれが周囲から見ると明らかにおかしなことだとしても、妹さんは自分が正しい、相手が間違っていると信じてこういう行動に出ているわけです。
もう少し細かくみてみましょう。
妹さんはまだ2歳ということですので、どんなにスラスラ喋れているように見えたとしても、本人はまだ自分の言いたいことを伝えきれずにいると考えていいでしょう。自分の気持ちに一番近い、自分の知っている単純な言葉(「イヤ」「ダメ」など)を口に出しているにすぎません。
例えばあなたが片言しか英語を話せないとして、外国人に英語で言いたい事を伝えなければならないとします。おそらくあなたは相手に上手く自分の言いたい事を伝えられなくてイライラし、そのうち身振り手振りも交えての会話になってくるのではないでしょうか。例えあなたが辞書を持っていて、時間をかければ文章だけでも相手に言いたい事を伝えられるとしても、これは変わらないと思います。
妹さんが手を出すのも、これと同じようなことなのかもしれません(全ての場合がこれに当てはまるわけではないと思いますが)。
更に、妹さんが言葉より暴力の方が自分の欲求を満たすのにより効果的な手段だと思っているというのもあるでしょう。
例えばおもちゃを取られそうになった時、「ダメ」と口で言っても相手がやめる気にならなければおもちゃは取られてしまいますが、相手を叩いて妨害すればより確実に相手にやめさせることができます。特にお姉ちゃんは泣き出して何もできなくなってしまうようなので、妹さんがお姉ちゃんを無力化させる一番の手段は直接攻撃することだと認識していても不思議ではありません。(とするとやはりお姉ちゃんが何もやりかえさないのも問題になってきますね)

ここからどのような対策を取ればいいのか考えるのは、妹さんと、そしてお姉ちゃんのことをより良く知っているあなたにお任せします。

では、最後に絶対にやってはいけないこと。
それは、妹さんが「言葉でも暴力でも自分の欲求を満たせない」状態を作り上げてしまうことです。
私の弟がまさにそれで、弟が私に暴力をふるったら親は弟を押さえつけにかかり、弟が言葉で言えば論理的に間違いを指摘して封じ込めてしまうという状態が長期間続いた結果、弟は「言葉で言っても暴力を振るっても同じじゃないか」と考えるようになり、言葉と暴力の区別がつかなくなって、中学生になってからも頻繁に暴力を振るうようになりました。
確かに暴力は悪い事だし、弟は間違った事を言っていたのですが、親は弟も何か欲求があったり辛い事があるから暴力や言葉で訴えているということに気付くことができず、大人の理屈で「間違っている」ことは全て「何わけのわからないことを言ってるの」と片付けてしまいました。弟は周囲の誰にも理解してもらえなかったことで、今も心に傷を抱えたまま自分でもどうしていいかわからず混乱しています。
「理屈で正しい」ことが必ずしも子供に対する最善の処置でないこと、よく覚えていてくださいね。

何だか感情的になってしまいました。
長文・乱文失礼いたします。

専門家ではないのですが、弟の不登校と家庭内暴力をきっかけに教育について個人的に調べている者です。

まず、今すぐ手を出すのをやめさせようと思うことを捨ててください。
この時期の子供って、カッとなったら手を出す方が普通だと思います(叱るのをやめろと言っているわけではありません。叱っても効果がないように思えても度を越さない程度に叱り続けてください)。むしろやり返せずにいるお姉ちゃんの方が心配なぐらいです。

「怒っては駄目と抑圧された子供が非行に走る」という話を聞いたことがあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報