プロが教えるわが家の防犯対策術!

名字が変わった理由で考えられる可能性

私が幼稚園児(6歳くらい)の時に急に名字が変わったのですが、当時母に何度聞いても理由を答えて貰えず、モヤモヤしています。
姉がいるのですが、姉とは5歳年が離れているので、姉は11歳の年に急に名字が変わったことになります。
母はその後、私が小5の年に自殺して亡くなり(元々うつ病でした)、父はものすごく短気で聴覚過敏で、学校に出さなければいけないプリントを渡すだけでもキレて怒鳴りながら紙をくしゃくしゃにして投げるような人なので、名字が変わった理由なんてとても聞けないですし、そもそも今まで一度も会話をまともにした事がありません。
姉も12歳の時から不登校引きこもりで、現在はグループホーム付きの作業所にいますが、仲が悪く連絡先も知りません。
母方も父方の祖父母共に亡くなっていますし、親戚とも絶縁しているので名字が変わった理由を聞ける人がいません。

そこで聞きたいのですが、名字が変わった理由は何が考えられると思いますか?
また、名字が変わった理由を知る方法は無いでしょうか?
説明が長くなりましたが回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、重要な事を書き忘れてました。
    元々母の旧姓の名字だったのですが、幼稚園児の時、今の父の名字に変わりました。

A 回答 (5件)

今のお父様と結婚したのかもしれませんね。

>名字が変わった理由を知る方法
戸籍謄本又は戸籍抄本をお住まいの役所で取り寄せて確認する方はあるかと思います。

貴女が未成年だとしても、身分証を見せれば取り寄せられるそうですが、1通400〜500円位支払うと思います

ただ、個人情報になるので、ちゃんと引出しの中などにしまっておかないといけないと思いますよ。

そこまでするかはわかりませんけど、興味本位で取り寄せるものではないと思いますから。
取り寄せたあとは、取り扱い注意ですね。
    • 1

これほんまですか?

こんなめちゃくちゃな家族ってある?
こんなやったら、あなたとお姉さんくらいは通じあってもええと思うけど。
こんなだめなお父さんやったらふつう、子どもを施設にまかせると思うんですが、あなたの面倒をみてはいるなんて、中途半端にええ父さんですよね。
でも、今はええ父さんでも、あなたが社会人になったら役に立ちませんよね?つまりあなたの保証人にはならないでしょう。だからあなたは、社会人になったらどうするんですか?
こうして尋ねるわけは、ほんまやったならあなたの質問についてまじめに考える気があるからです。
    • 1
この回答へのお礼

嘘みたいに思えるのかもしれませんが、本当です。
私は既に成人済なので、今は父とは離れて暮らしています。
父は確かにものすごく短気でしたが、世間体は大事にするタイプだったので、学費は出してくれました。(ただ、児童相談所には何度もお世話になりましたし、中学~高校生時代は学校の先生達にも色々助けてもらいました)
姉だけでなく私も障害があるので、今は障害年金を受給して暮らしています。(元々働いていましたが、過去の家庭環境や学校でのいじめなどもあり元々精神的に参っていて、限界が来て働けなくなってしまい今は無職です)
姉とは昔から本当に仲が悪く、また、私よりも姉の方が優遇されてきた家庭なので、私自身姉に対して良い感情は持っていません。なので連絡先を知ろうとも思いませんし、仲良くする気もありません。
また、親戚については父方の親戚とは父の兄夫婦としか繋がりがなく、母方の親戚とは何人か繋がっていましたが、どちらも母親の自殺を機に縁が無くなりました。
信じ難いかもしれませんが全て本当です。

あなたが五歳の頃までは、母と父は婚姻届を出していず、あなたと姉の親権は母親が持っていたからではないですか?

• 1

偽装離婚かな。

生活保護を受けるために表向き離婚するのは昔からある方法です。
    • 1

もしかしたら子供(質問者様)に言わないよう、悟られないようにひっそりと離婚などしたのではないでしょうか。

離婚をすれば、家庭裁判所の許可さえもらえば子供の苗字も旧姓に戻すことができます。
もし上記の仮説があっていた場合、
質問者様のお母さんはそんな気象の荒いお父さんと離れたかったのかもしれませんね。
でも当時の質問者様は幼稚園児。
離婚はしたとしても、お姉さんもいたのならお母さん一人では養いきれず離れることはできなかったのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。