
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
電動バイクの利点としては
① 燃料費が安い。
② 給油が必要ではない
③ 音が静か
④ 同じサイズだと加速が良い
⑤ ギアチェンジがないため動作がスムーズ
⑥ 部品がすくないため壊れにくい
等でしょうね。
電動バイクの欠点としては
① 長い距離を走行できない
② 充電に時間を要する
③ ガソリンバイクに比べて高額
でしょう。
郵便配達の場合は範囲は狭いですし高額のことを除けば適しているといえます。
ネックの充電も夜に郵便局にもどって夜中に給電するだけでいいですし。
No.6
- 回答日時:
環境アピールができる他、事業所と配達地域との場所にもよりますが意外と距離は走らないそうです。
なのでEVでも事足りるってことですね。
ガソリンを入れに行く手間がなくなるのもいい
No.5
- 回答日時:
カーボンニュートラル促進です。
日本郵便としてカーボンニュートラルへの取り組みです。
今は大きな企業って、カーボンニュートラルへの取り組みが求められる時代ですから・・・
配送員のバイクって、基本的に常にアイドリング状態でいたりする。
信号待ちだけでなく、配送中もアイドリングです。
ですから、CO2の削減につながると・・・
モーターの方が加速がよかったりしますけどもね・・・
あとは、バッテリーがある分だけ重量が増加して、バイクの価格も高額に・・・
音は静かになりますし、ガソリンの給油の必用がない。
電気を充電だから、郵便局でも充電できますから。
ただ、ガソリンと比較したら、走行距離が短いことがある
No.4
- 回答日時:
モーターはアイドリング回転の必要がありません。
電流を通じて動き出直前のトルクが最大トルクになります。
トルクは名がれる電流に比例します。
回転し恥ネルとモーターの構造は発電機と同じなので発電をはじめます、初電によく起電力はモーターに説族している電源とは逆向きになります。当然抵抗になり回転数が上がるほど電流が減少します・
上り坂等では回転がスムーズに上がらなければ大きな電流が流れたままで大きなトルクを発生し続けます。
と言うことは、モーター自体が、原理上自動トルク変換機、いわゆるオートマチックの機能を持っています。
時速100Kmなんて出しませんね。別に変速機搭載の必要ありません、モーターによる特性だけで十分なんです。
使い勝手の良さはガソリンエンジンの比ではありません。
No.2
- 回答日時:
はい。
世間で言うメリットの実態は、まやかしでしかありません。
EVも同じで、クリーンなのは、それを利用する場所でしかありません。
その電力を作る場所はでは、化石燃料が利用されているので。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バイクの特権と思ってるのか
-
郵便配達の人が電動バイクに乗...
-
バイクで法定速度+10km/hで走行...
-
教習所で教官の方を実際にNGに...
-
車のボディ下を擦ってしまいま...
-
私が先頭で信号が青になり、右...
-
右折待ちの車を左から抜いてい...
-
車でバックする時、ウインカーは?
-
御堂筋の側道
-
原付の右折の仕方。真剣に怖い...
-
今日仮免許の試験に技能で落ち...
-
普通自動二輪、教習中に教官に...
-
原付のセンタースタンドで地面...
-
アライヘルメット RX7RR3の内装...
-
普通自動2輪教習で先に進めない
-
T字路の右折どおしの優先順位
-
自動車で右折した後に入るべき...
-
片側二車線以下で二段階右折は...
-
教習所 免許取得後 教習所をつ...
-
右折でコンビニに入ったら切符...
おすすめ情報