アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの寿命は平均3年と言っている方々がいます。

本当ですか?

もう少し、長そうに思えるのですが。

どうぞ教えて下さい。

A 回答 (6件)

私が使ってたソニーの28万円したバイオなんて2年で壊れたよ。


私が今使ってるPCは7~8年故障なしです。
ソニーPCが〇ソなんだろうね。
こういうすぐに壊れるPC使ってたら3年は妥当とも言える。
だけど今は自作PCなんで平均8年って言っても過言ではないかもね。
要するに、PCもメーカー次第で年数は様々だから
そこに正解はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2024/03/24 02:05

常に最新のものを追い続ける人たちからすれば、3年前のは古いモノとして認識されるかもしれません。



かつてWindows95が発売された3年後にWindows98が、その2年後にWindows2000がリリースされてその翌年にWindowsXPが発売された事を考えれば、Windowsを搭載したPCの製品サイクルは3年くらいかも?という考え方は確かにあります。

その後に発売されるWindowsVistaが2007年だったので、WindowsXPがサービスパックを出す事で延長し続けて6年間も現役で更にサポートが2014年まで続いていた状態だったし、2009年に発売されたWindows7も10年後の2020年1月14日までサポートが続いていたし、2015年に発売されたWindows10が大型アップデートを繰り返せば10年後の2025年10月まで現役だというとても長い期間使い続ける事が可能なWindowsの存在が「パソコンは長く使い続けられるモノだ」という認識を生んでしまったのも事実です。

実際問題としては、ハードウェア的に故障しなければそれなりに使い続ける事は可能だと思います。
ただ、Windowsのサポートが終了する事によってセキュリティ面での問題が出てくる以上は、サポート終了後はメインで使用するのは控えた方が良いという状況です。

ハードウェアの故障は、決まった年数で発生するモノでも無いので、寿命と結び付ける事は難しい面があります。
ノートPCなら消耗品であるバッテリーの劣化が寿命と考える点の一つになりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サポート終了後はメインで使用するのは控えた方が良いという状況です。」

そうですか。貴重な意見ありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2024/03/23 21:28

Macは短いですがそれでも5年は持ちます


Windowsであれば10年とか持ちます
これは物理故障というよりはOS(ソフト)の寿命ですね

ただ製品によっては物理故障もあり、
長ければ10年使えますが3年くらいで不調がでるものもあります
格安PCなどの粗悪なものは1〜2が年寿命なものもあります

例えば徳島県が国の助成金で去年学校向けに手配した中国の格安パソコン1万5000台のうち、約4000台が故障と非常に高い故障率でした

こういう格安のが平均寿命下げているのはあると思います

例えばVAIOなどちゃんとしたのはメーカー保証が無料で3年間ついているので、少なくとも3年以内は壊れることが殆どないというのが伺えるかなと思います

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。VAIOは三年保証がついているのですね、知りませんでした。

お礼日時:2024/03/23 21:15

PCの法定耐用年数は4年ですし


リースも基本4年ですよ

『PCの寿命は平均3年と言っている方々』
は、特殊な方々です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>『PCの寿命は平均3年と言っている方々』は、特殊な方々です

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/23 21:06

誰が言ったのでしょうか? 個人利用の場合は、パソコンは壊れるまで使うか、OS が新しくなってハードウェアが対応しなくなったら交換したりしますが、それ以外では 3 年の寿命は聞いたことがありません。



サーバー等の HDD は 3 年毎に新しいものと交換するローテーションを組んでいるような話は聞きますが、一般のパソコンではそこまで短い寿命はあり得ませんね。

まぁ、少なく見ても 5 年くらいは使うことが多いのではないでしょうか? 最初からハードウェアのスペックが高いパソコンなら、それ以上の性能寿命があるでしょうし、環境が極端に悪い場合は 5 年以下の短寿命もあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

心より感謝いたします。

お礼日時:2024/03/23 21:03

大体3年も経てば「陳腐化」すると言う事でしょ。


使えなくなるという事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか。

回答ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2024/03/23 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A