アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5号植木鉢のローズマリーの植え替えについて


8号の植木鉢でも大丈夫でしょうか?

実は今年はじめに買ったばかりのローズマリーなんですが、3号から5号に植え替えたにもかかわらず、もう底から根がではじめてしまいました。

これなら8号にしたほうがいいのでは?とおもうのですが、どうでしょうか?

7号と悩んでおります。

ローズマリーに詳しい方、宜しければアドバイスください!

質問者からの補足コメント

  • プランターだと、こんなかんじでしょうか??
    どのくらいのサイズで、どんなブランドのものがいいとか教えてくださると助かります。

    「5号植木鉢のローズマリーの植え替えについ」の補足画像1
      補足日時:2024/03/24 20:48

A 回答 (4件)

立性かほふく性かでどれがおしゃれかでプランターを選べばいいです。

うちのは立性なので倒れないような樽を半分に切った感じのものにしています。画像の物はまさに野菜! わたしだったらこれにします。263円、送料無料。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100344 …
この鉢は安いのに優秀なのでいろいろなサイズの物を常備しています。

用土を選ぶときには花の原産地を考えます。原産地は砂質で石灰質の乾燥した土壌で養分はあまり含まれていません。野菜用の重い土だと梅雨の時期に枯れます(雨を避けられればいいですが)。ハーブ用の土が手間がなくていいのですが高いので自分で調整しています。14 Lで1548円もしてます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0044RQIPG
赤玉土、鹿沼土、ココヤシピート、ピートモス、腐葉土、もみがら堆肥、くん炭等

赤玉土に腐葉土ともみ殻燻炭、それに有機石灰を混ぜればいいです。もみ殻燻炭は道の駅で安く大量に買えるので出かけたときに買っています。有機石灰はカインズの20 kg 698円のもの。使っても使っても減りません。牡蠣殻石灰でもいいです。
https://www.cainz.com/g/4549509033622.html

挿し木は簡単です。先端を避けたかたいところを切り赤玉土にさして半日陰に置いて水やりを忘れなければいつの間にか根が出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

この度とてもご親切にお返事有難うございました!!
とても助かりました。
実は白いスリット鉢にしようかともおもっていました。

ですが、、
す、すみません。実はなぜ、これにしなかったかというと、風で倒れるというコメントをAmazonで見たからなんです!

この白いスリット鉢は風で倒れたことなどありませんか?

とはいえ、他の鉢と一緒におくので、、、倒れにくそうなのですが!

もしなければ、購入したいとおもいます。
8号で安いのは助かります。

また土や挿し木についても教えてくださって助かりました!!

挿し木はもうそろそろできそうなので、さっそくやってみたいとおもいます。

あと土、高いなぁと思っていたんです(汗)
一応、スパイスやハーブティーの節約のために育てているので、やはり市販ではなく自分でブレンドしてみたいと思います。

お礼日時:2024/03/25 14:51

我が家は寄せ植えをしていた関係で20号鉢です。

ローズマリーの周りに1年草を植えていたのでローズマリーだけが残っています。水はけが悪いと枯れるので水はけのよい土で鉢底石は必ず入れます。うちでは3分の1は鉢底石ではなく発泡スチロールにしています。そうじゃないと鉢を動かせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事有難うございます。
20号?!!すごいですね。
すみません。水はけの良い土、、というのはどんな土を使われていますでしょうか?

発泡スチロールいいですね!
良いアイディア、教えてくださって助かりましたm(_ _)m
私もやってみたいとおもいます。

お礼日時:2024/03/24 20:47

環境が良くて栽培方法が正しければ、約1.8mまで生長しますから、


8号鉢では小さ過ぎるような気がします。根張りも強いので直ぐに鉢内
で根が一杯になります。出来れば鉢よりもプランターの方が栽培しやす
いと思います。出来れば草花用ではなく野菜用の方が深いですから、根
は直ぐには底からは出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございました。
やはり小さすぎますかね。。。
今は5号ですが、凄く早くてびっくりしました。回答者さまなら何号?で、どんなプランターにしますか?
今日、Amazonでみましたが、野菜用だとこんなものでしょうか?
宜しければ私ならこのブランドの〇号を使う!など教えていただけますと助かりますm(_ _)m

お礼日時:2024/03/24 20:45

8号でも大丈夫です。


ローズマリーは成長すると茎が木質化します。
常緑低木です。
鉢で育てたい場合は、挿し芽をして更新するようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございました。
なるほどです。
勉強になりました。
挿し木は、回答者さまはどのようにしていますか?



↓のやり方であっていますか?

15センチくらいをカットして、葉を少なめにする。
赤玉土にさして日陰に置いておけば良いでしょうか?
はじめるなら3月後半にしたいとおもいますが、、、宜しければアドバイスいただけると助かります!

お礼日時:2024/03/24 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A