アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでテキサス州の独立を主張する人がいるようてますが、日本で、たとえば、北海道を独立させようとすると、課題や制約などがありますか

A 回答 (5件)

課題や制約などがありますか


 ↑
1,課題
 独立してやっていけるのか。
 特に経済ですね。

 また、独立したら、ロシアが攻め込んで
 来ないか、という問題もあります。


2,制約
 法律上の制約があります。

 どうやって独立させるんですかね。
 独立を認める法令は存在しません。

 実際問題として、日本政府がOKする
 とは思えません。 
 そうなると、自衛隊以上の武力が要求
 されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/25 09:08

日本が独立を承認しないので、独立を強行したことで様々な法に触れることになる。

例えば警察権を握ろうとすれば日本の警察を追い出さなければならない。大抵は逮捕されてお終いだけど、兵器レベルの武装をして対峙するようになると、内戦になる。内戦の交戦勢力と認定されると、外国は干渉できなくなる。

ちなみに外国軍を招き入れて独立戦争を起こすと、その国と戦争になるし、招き入れた者は外患誘致となり最低刑は死刑。ウクライナ東部のロシア系住民とやらがやったのはこれ。もしかすると計画的にロシア軍が侵入して、要請を受けたと言い張っているのかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/24 20:02

北海道のクリル諸島をアイヌ自治州とするためにプーチンに支援要請した自称アイヌの有志(畠山敏、石井ポンぺ)なる活動家ならいます。

 やろうと思えばできるでしょう。

https://twitter.com/ishiitakaaki/status/16066287 …

当時、北海道の権利はロシアにあるとセルゲイ・ミロノフ下院副議長が発言したことが話題になりました。

危ない人たちです。 こういう過激派の行動や言動が言質にされて紛争の切っ掛けに利用されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/24 20:02

そもそも軍備がないので、簡単にロシアに攻め入られてしまいます。


今のロシアならやりかねないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/24 20:03

まず、北海道だけでは経済が回らないので無理ですね。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/24 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A