プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近本屋に、女性向けエロ漫画のBL本が普通に置いてあるのに男性向けエロ漫画が本屋に置いてないのはなぜですか?

差別ですか?

A 回答 (2件)

私が利用する書店(首都圏)では、男性向けエロマンガのコミックが置いてありますよ。

ただ、本棚に占めるスペースはBLのほうが広いとか、ポップが派手って感じはありますけどね。(きちんと調べたことは無いけどね)
想像ですが、BL本のほうが売れ行きが良いからではないでしょうか?

最近のことは分かりませんが、昔のコミケでは、入場者の女性比率がかなり高かった覚えがあります。コミックや同人誌でお金を使う比率は、女性のほうが高いのかもしれません。
    • 0

BL本の内容は、成人指定を受けるほどの局部の直接描写がないからでは。

男性向けであっても、一般誌で出しているレベルのエロ系作品の単行本は普通に売っているでしょうし。
というか少年・青年向け漫画には、普通の雑誌の中にも結構過激めなエロ系漫画が普通に混じっているので、BLのような「18禁までは行かない特殊性癖専門レーベル」というのがあんまり無くて、BLコーナーみたいなジャンルによる棚の仕分けがしにくいのではないかと。
    • 0