アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win98を使用しています。
デフラグを実行しようとすると、エラーがあるのでスキャンディスクを実行するようにとの表示が出るようになりました。
スキャンディスクを標準で実行すると、エラーは修復されましたとのメッセージが出、その後デフラグを実行すると通常通りデフラグできます。
このような状態が、デフラグを実行するたびにおこります。

考えられる可能性を教えていただきたく思います。

システムが不安定になっていて、OSを再インストール(出荷時の状態に戻す)して、改めて他のソフトをインストールし直した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>このような状態が、デフラグを実行するたびにおこります。

ということなので「考えられる可能性」としては、HDDの寿命(-_-;)
もしパソコンが最新のもので、購入した時からそうなら初期不良。

一般にHDDの寿命は4、5年ぐらいと言われてますが。
使い方が荒いともっと短くなります。
(いきなりの電源オフとか)

まOSの不具合と思えなくもないので。とりあえずクリアインストールをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れていましたが、PCは購入して約2年のサブノートです。毎日持ち歩いているので、衝撃などもそれなりに受けていると思います。
取り合え津は、診断モードを試してみてから、クリアインストールを考えてみます。

再インストールをお考えならば、やっちゃった方が問題解決は早いでしょうね。

私はオススメします。
レジストリなんかもスッキリして、あれ?こんなに速かったっけ?って思うかもしれませんね。

但し、色々な情報が全てクリアされますので、シェアウェアなどの登録コードや、諸々の情報をメモしておく事をオススメします。
ネットワーク接続情報、メールの設定なんかもメモしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。クリアインストールはめんどうなのでできればさけたいのですが、やはりそれが一番でしょうか。一日仕事になりそうです。

WIN9X系はMeも含めてMS-DOSからの分離が

出来ていません。WIN3.1時代のファイルとの
互換性を保つ為と言われていますが、その為に
色々のアプリをインストールしていく内に
不安定になっていく事が最大の欠点と言われています。
Meでは指定時期の状態にWinを戻す機能が付きましたが
それでもNT系の2000に比べたら安定性はかなり
低いと言えるでしょう。
デフラグ実行の度にスキャンディスクを掛けなきゃ無い
尚且つ、デフラグが異常に遅い。そんな時は
再インストールが手っ取り早いですけど、各ソフトの
イニシャライズも継承しますので、出来れば全て
フォーマットしてしまってからの再インストールの
方が効果的だと思います。 勿論バックアップは忘れずに。
ちなみにMeの98からのアップグレードはお安い値段ですので
そちらもご検討しては如何でしょうか。
起動やデフラクが早いですよ。但し来年には又、新しい
Meの後継が出るらしいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デフラグのスピード自体は、最初からとそんなに変わっていないように思います。
2年ほど前のノートPCの為、メーカーではWIN2000もMeもサポートしていないのですが、アップグレードは可能なのでしょうか。そのあたりの知識が足りないもので、すみません。

OSの再インストール前に、一度、スキャンディスクを完全チェックで実行してみてはいかがでしょうか。

その他:引用になりますが
 Windows 98では、診断用のWindows 98を起動してデフラグを実行すると良いでしょう。具体的には、スタートメニューから「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」と選択し、「システム情報」をクリック。「ツール」メニューの「システム設定ユーティリティ」をクリックします。「全般」タブの「起動の選択」欄で「診断用の起動」をクリックして、「OK」を押した後、「Startup Menu」で「Normal」を選ぶと、診断用でWindows 98を起動できます。標準設定に戻す場合は、「システム設定ユーティリティ」で、「標準の起動」にして再起動します。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/qa/win/oth/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。