アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信用取引について質問です。
楽天証券で信用取引をしてみたのですが、今日追証が発生しました。
しかし保証金率は80%と余裕なのですが、追証が発生してしまったのは何故なのでしょうか。
株初心者で信用取引はやる前にしっかり調べて余裕を持ってやったつもりなのですが追証が発生してしまった理由が分かりません。

A 回答 (4件)

No.2です。


先程の回答に1か所間違いがありました。「30万を切ると追証」ではなく「最低保証率(20%)を切ると追証」でした。なのであなた様の場合、含み損で保証金額が最低保証率を切ってしまったのでしょう。何れにしてもこの線を下回った段階で即時に追証発生です。
あと、「含み益が出て利確すれば保証金は戻ってくるということでしょうか。」のご質問ですが、こちらは追証が発生した場合には建玉の20%を追証の返済に利用できますが、当該決済(利確)により請求された追証分を返済できるなら、そのやり方による返済も可能という意味でした。この場合譲渡益の一部または全部は追証に返済に充当されますので、あなた様の手元には、譲渡益から返済分を減じた残金が残るということです(全部返済に充てられたら残りはゼロですが^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

夜分遅くに大変丁寧なご回答ありがとうございました!
大変分かりやすかったです。

お礼日時:2024/03/28 23:01

No.2です。

お礼有難うございます。
はい、含み損が発生したら直ちにその分が保証金より引かれますよ。逆に含み益が出ても、決済しない限り保証金は増えないというとてもありがたいシステムになっています 苦笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

てっきり含み損が出ても利確しない限り保証金からは差し引かれない>>含み益が出るまで待てばいいと思ってました...^^;
含み益が出て利確すれば保証金は戻ってくるということでしょうか。

お礼日時:2024/03/28 22:34

あなた様がどの様な操作をしたのかをかいつまんで説明していただけないと、的確なコメントは付かないと思います。


一つだけ可能性を上げるとするなら、あなた様が売買した銘柄に含み損が発生してないですか?含み損が発生したらその段階で含み損と同等の額がが保証金から差し引かれますよ。楽天さんの場合保証の残りが30万を切ると追証ですから、含み損を引かれてしまい30万を切ってしまったのでは?
あとはご質問内容からだけでは何とも言えません^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
含み損は出ました。利確(建玉返済)してない場合でも保証金から差し引かれるのですか?
含み益が出たら保証金は引かれた分戻ってくるのでしょうか?

お礼日時:2024/03/28 21:59

楽天証券にお尋ねになるのが迅速かつ正確ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A