アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株初心者です。株暴落で、追証がきて、
期日までに払えませんでした。
明日、反対決済を強制的に行われるようですが、
その際に、保証金で預けていたお金(当方は50万円です)は、戻ってくるのでしょうか?
今回の取引で30万円の損害を出したのですが、
つまり保証金の50万円と損害の30万円、計80万円を失うということですか?
もしくは反対売買が成立したら、保証金の50万円-損害の30万円=20万円が手元に残るということでしょうか?

A 回答 (2件)

通常、終値で決済できれば、20万円が手元に残るはずです。

ただし、決済しようにも、ストップ安などで成立せず、決済日に最大損失
した場合、没収どころか、追徴(追証金額と思います)されます。

逆に戻して、損失が吸収されれば、20万以上戻ると思います。
このところ、戻してますから多分そうなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに銘柄はソフトバンクでした…。

20万円が残るかは確定していませんよ!

強制決済されるのは、水曜の後場寄付きに成行で売られます。
株の売買益の計算は分かりますか?
売値-買値×株数-手数料です。
売却損分だけ保証金から差し引かれます。

でも、追証が払えないなら、月曜にの高い内に全部手仕舞うこと出来なかったのかなぁ?
高値は兎も角として、木曜日比130円は上げた局面がありましたよね!
まだ、上がると思った??
追証が発生する様な急落の時は2日上げた後3日目は下がる傾向が多いんです。
今回の場合、震源のNYの急騰を見ていれば、利益確定売りが出ても可笑しくない展開ですし、
こう地合いが悪ければ、買い方の手が止まれば、売り方の方が有利です。
幸いないことに、火曜は休場だったので急落の余波は地球を1周して和らぐのでは?

信用の入門書に追証になったら、一端手仕舞って追証は払わない。
払わないのは正解です。
    • 0