プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えきねっとで成田エクスプレスのチケットレス割引を使用してクレカで購入しました。
乗車方法にはモバイルSuicaを使いたく、えきねっとのアプリの各種設定の欄から自分のモバイルSuicaを登録したのですが、これは紐付け完了ということでよろしいのでしょうか?
また、すでに支払いは終わっているためモバイルSuicaは改札を通る手段としての使用となり、当日にモバイルSuicaからお金が引かれることはありませんよね?
ネットで成田エクスプレスのチケットを買うことが初めてでよく分からないので教えてくださると助かります。

A 回答 (4件)

在来線チケットレス特急券サービスはモバイルSuicaでは使えません。

えきネットの紐付けも必要ありません。
チケットレスなのは特急券だけで、乗車には別途乗車券が必要です。乗車券としてモバイルSuicaは使えますが、チャージした残高から運賃が引かれます。
車内では、車掌が端末で売れた席を確認するだけです。座る席を間違えなければ、検札はありません。
    • good
    • 1

購入されたのは特急券のみですので乗車されるには別途乗車券が必要で、これをSuicaとすることは普通に出来ます。


なお、それに当たってのSuicaの紐付けは不要です。
出発駅の改札をSuicaで通り、到着駅での改札もSuicaで通れば乗車運賃が差し引かれます。
車内検札ではスマートフォンで「えきねっと」の「マイページの申込履歴詳細ページ」を提示します。ですのでデータ通信でインターネット利用が出来る状態で乗車ください。
念のため同ページの該当箇所のスクリーンショットを撮っておくのもよいかと思います。

なお、乗車方法については「えきねっと」の以下のページ中の「ご乗車に関する注意事項」にしっかりと書かれています。

https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reser …

参考まで。
    • good
    • 0

追伸


ICカードとの紐づけが必要なのは、新幹線にチケットレスで
乗る場合です。
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reser …
新幹線は在来線と独立した改札があるため、そちらで判別します。

今回は不要な処理をしてしまいましたが、
今後新幹線乗るときもあると思いますので
その時にご利用ください。
再設定の必要は(機種変などしなければ)ありません。
    • good
    • 1

成田エクスプレスのチケットレスは


在来線チケットレス特急券です。
https://www.eki-net.com/top/ticketless/
購入したのはあくまでも成田エクスプレスの特急券のみです。
乗車駅~成田空港までの乗車券は支払っていません。
なので、乗車駅~成田空港までは普通にSuicaの
チャージ分から引かれることになります。

上記サイトにも注意書きあります。
「乗車券は、交通系ICカードやモバイルSuicaをご利用いただくか、別途、紙のきっぷをお買い求めください。」

乗車駅~成田空港までの運賃に当たる金額分をチャージ
しておくことをお忘れなく。
成田空港の改札で閉じられてしまいますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A