プロが教えるわが家の防犯対策術!

怪しいネットビジネスについて質問です。
知人が2年ほど前に「俺、家帰ってやることあるから、最近忙しい」と言っていました。
何でも「せどり」をノートパソコンで検索か売買だかを自動にやってくれて儲かるビジネスを始めた!と言うことでした。
とりかくクリック!クリック!クリック!してたら儲かる。
「俺、これで食ってくから!本業のバイトもそのうち辞める」
との事でしたが、未だにバイトを辞めていません。
当時はえらい熱くせどりについて毎日語っていたのですが、いつの間にやらその話をしなくなりました。
私は、そんなので簡単に儲かるならみんなやってるだろうと、聞いてるフリだけして適当に聞き流してしました。
本人に怖くて聞けないのですが、詐欺的な物にハマっていたのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も過去、MLM【マルチネットワ-クビジネス】を副業として5社余りの会社に登録、活動をして来ました。

先ず結果は何のメリットも無く、経費ばかりが掛かる・・
結論は全て失敗と云うよりも騙されていた、と気づき辞めました

手法、話法が有るのですね!

友人、知人、知り合い等リストアップして先ずは声掛け、アポを取れば世間話から入る
そして相手の夢と希望を話させそれを実現させるビジネスがこれから説明します

但、話が前後しますが、説明会場に誘い込み、収入を得ている人間が暗示的な説明と7桁の収入が得られる仕事をプロジェクタ—で説明する事でゲストをその気にさせるのです

やがて後日に近くのファミレスで詳細の説明会を2時間余り

この時ABCトーク、つまり「私、ゲスト、説明するリ-ダ-」の3人で徹底的に夢の実現(お金儲け)が可能になる仕事の中味と方法を伝えるのが今日の本題ですと云うのです
取り合えず書面に会員登録させる事で・・さあ夢に向かって出発しよう

これが地獄へ向かう階段なんです。

大雑把な内容ですが全て凡人には不可能です
儲かるのは上層部の数人だけで会員は経費ばかりが嵩む

特に物販は品物が定期的に自宅送られ在庫を抱え口座から引き落とされる嵌めに
ネズミ算式に知人に売りたいが不要、断られる
やがてあの人はねずみ講の仕事をしていると噂が流れ信用を無くす

流はこれなんですよ
私は直ぐに全て辞めましたので被害は僅かでした、良い勉強したと思い回答させて貰いました。
●絶対に儲かりませんので・・・
    • 0

「本業のバイト」ってのが悲しいね

• 0

ネットの儲け話の99%以上は詐欺だと思って良いかと思います。

• 0

「自動でやってくれる」と「とにかくクリック!クリック!」って矛盾してますし、まあご本人もその辺の矛盾を感じながらも、きっと儲かるはずって思い込んで疑問をねじ伏せていたのでしょう。

せどりの詐欺師側は、手法のレクチャーや使えもしないソフトを売ることで儲けますので、その知人も、怪しいソフトやレクチャーを真に受けてその気になってしまっただけだと思います。

本人がその話題をしなくなったということは、儲かるはずの思惑が外れたということですから、傷口に塩をぬるようなことはせず、放っておいてあげましょう。

転売で儲かる商品を仕入れさせる方法もあり、その場合は売れない在庫を抱えて右往左往することになりますが、多くは手法を教えるだけなので、そこまでひどい被害には遭っていないのではないでしょうか。

最初は「これで食ってく」「バイト辞める」とか調子こいてたから、いまさらダメでしたとは言えないだけだと想像します。

「簡単に儲かるならみんなやってるだろう」というのもその通りですね。

みんな、そういう失敗を通して学ぶものですから、温かい目で見てあげましょう。
    • 0

本来のせどりは職業として成り立ちますが、おそらく転売ヤーでしょう。

転売は当たれば儲かりますが、爆死する事も多い危険な副業ですので、最近は外れが多いのだと思います。
知人さんが早く足を洗う事を願います。
    • 0