プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那は私より8歳上で、5年付き合い別れてる期間に子供が出来たのが分かり復縁し結婚しました。結婚の順番が逆ですみません。。。

旦那が新居にかなり長く付き合った元カノとのアルバムやもらった手紙を持ってきていました。
7年付き合った人に「家族としてしか見れないと振られた。夜も寝れないし辛い」と付き合ってすぐに言われました。
旦那が先に両親と部屋に家具などを運んでくれてまだ部屋は片付いて居ないのですが一緒に住み始めてから色々片付けていくつもりでした。
旦那が仕事に行ったので引越しの続きで部屋を片付けていてまだ棚が無いため旦那が持ってきていた本などが雑に積んでありそこに普通に見覚えがあるアルバムが置いてありました。。
中を見たら元カノとのアルバムでした。
中は元カノとのアルバムの他に旦那が小さい頃の兄弟で撮った写真や、会社の面倒見た後輩女性からもらった感謝の手紙、旦那が会社の先輩と撮った写真など色々一緒に入ってました。
旦那は「価値観の違い。未練はない。俺は出会った人みんな大事にしてる。君と別れてる間も君との写真捨ててないし手紙も持ってる。良い思い出ではないし思い出すのもしんどい。けど支えてくれた人だから無下にするのは違う気がする。あなたにはきっと良い人が見つかるからって。神様は乗り越えられない壁は与えないって言ってくれた人だから。戒めみたいな感じ。相当酷い事もしてきたし同じ過ちを繰り返さないため。君に同じ事をしないため。そういうのを忘れないため」と。最終的には「未練がましかった。俺が悪かった」とアルバムや手紙は捨ててくれました。(後輩女性からもらった手紙や先輩と撮ったや兄弟との写真は今も残してあります。)

私と付き合って半年くらいの時に「あー、、忘れられない」や「その人との恋愛は綺麗だった(だと思ってた?)」や「ご飯はきちんと食べなってよく言われた」「だらしないとよく言われた」「ユニバ元カノといった」「ここでよく待った。5時間ぐらい待った事もある。来ても不機嫌だし」など言ってました。
付き合って5ヶ月ぐらいの時に欲しいと言ったペアリングを買ってくれたり夜勤明けで1時間以上掛けて会いに来てくれたり誕生日やクリスマスは必ず祝ってプレゼントをくれてました。連絡もマメで朝起きた時や休憩中、仕事終わりや寝る前などメールや電話くれてました。休みの日はほとんどデートしたり泊まりに行ってたりしてました。付き合って2年ぐらいしてからシフトを写真で撮って送ってくれてました。

付き合ってる間旦那とは2、3回私から別れを告げており別れてます。
最低ですが別れてる期間違う人と付き合ったりしてました。それでも旦那はずっと待っててくれました。
「おかえり」と。
別れてる間私が部屋に置いて行った服を洗濯してくれていました。いつ戻ってきてもいいようにと。
私物も捨てずに置いておいてくれました。
別れてる間も会いに来てくれたり化粧品を買ってくれたりしてました。

旦那は自分が「忘れられない」や「恋愛が綺麗だった」などいった記憶はないそうで。
けどデート中に「ここでよく待った。5時間ぐらい待った事もある。来ても不機嫌だし」と話し私が泣いて帰った事は覚えてるみたいで、「あれは5時間も待った哀れな俺にえ!酷いね!とか共感や同情してほしかった。けど元カノの話する事自体デリカシーなかった。俺の事を知って欲しくて元カノの話をしてた。ごめん」と言ってました。
「未練なかったよ?忘れられないって意味が違うと思う。振られたし失敗したし何も成功してない。忘れたいけど忘れたらまた同じ失敗しそうだし。ある意味トラウマ。とにかく自分に自信がなかった。資格もないし免許もない給料も安い。けど君はどんな俺でも好きでいてくれた。未練があったら地元も行ってる。けど思い出したくないから毎回目を瞑ってる。それぐらい嫌な記憶」と。
元カノと旦那は地元が一緒です。
私と付き合ってる時毎年彼の地元付近の駅を通る電車に乗り花火大会に行っていたのですが、地元付近の駅が近づくと「ごめん。目瞑る」と。しんどそうに言ってました。

私と彼の記憶違い?なのか「君から俺に元カノの事聞いてくる事もあったよ。思い出したくないのに何で聞くんだろって思いながら答えていたけど」と。私は「忘れられない」や「恋愛は綺麗だった」と話された時の会話の前後は全く思い出せず、、。もしかしたら覚えていないだけで何か会話があったかもしれないです。。
旦那と3年付き合って別れてる時に私が元彼の話をした時に旦那は「元カノにうつつ抜かしてない」と言ってました。

皆さんは元カノとのアルバムを捨ててくれたら許しますか?
アルバムや手紙取っておくのと捨てるのは価値観の違いですか?
私は元彼からもらった上着やネックレスはまだ使えるため使ったりしてます。写真などは別れた時点で捨ててあります。
私は好きと言う気持ちがなくても「支えてくれた」「神様は乗り越えられない壁は与えないって言ってくれた」「あなたにはきっと良い人がいるからと言ってくれた」など覚えてる時点で未練では?と思っていて。

旦那曰く私と付き合ってすぐに私が元彼とのプリクラ1枚見せてきて「俺より年下なのにしっかりしてて偉いな。俺も過去を大事にしなきゃな」と思ったそうです。たしかその時旦那に「思い出は大事にしときな」と言われた気がします。
旦那は「君が元彼に未練があったとしても俺は君が好きだから問題ない。俺がそいつを超えれば良いだけだし。俺さえきちんと君を好きであれば大丈夫」と思うタイプみたいです。

私の方が旦那を傷つけてるしお前自分の事棚に上げてんじゃないって言われるのも分かってます、、
けどなぜかアルバムを持ってた事、本当はまだ未練があったのかなど私と未練があるままずっと付き合ってたのか、、など色々モヤモヤで悲しくなってます。
皆さんならどうしますか?
離婚や別居以外でよろしくお願いいたします。

また自分も反省をしたいので厳しい意見もよろしくお願いいたします。きちんとダメなところを直していきたいです。

質問者からの補足コメント

• う、、( ߹꒳​߹ )( ߹꒳​߹ )
    たしかに処分してくれました( ߹꒳​߹ )価値観の違いですよね、、何も言わずにごめんと捨てて欲しかったのもあります、、元カノは言ってくれたとか支えてくれたからとか言わずに、、そしたらモヤモヤは消えたのにな、、と。旦那自身私と付き合ってからアルバムを見返したりしてなかったため新居に持ってきててびっくりしたと言ってました。(;_;)(旦那の両親が旦那が一人暮らししていた部屋の引越しや新居への引越しを手伝ってくれお母さんが本棚にあるものを全部持ってきてくれたみたいで、、)旦那は掃除が苦手でアルバム自体どこにあるか覚えてなかった。ごめんと言われました(;_;)(;_;)(;_;)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/29 22:27
  • 回答ありがとうございます(;_;)確かに念が、、ありそう、、私は元彼を振った側だから余計念がありそうですね、。。捨てます、、。私の記憶だと聞いてもいないのに旦那から話してきた記憶で、、。「あー忘れられない、、」もイチャイチャし終わったあとに旦那のくせ?なのか手を目の上に乗せながら言っていて。昔から何か深刻な話をする時などに旦那はその癖が出ます、、。
    なのであぁ、、まだ好きなのか、、と。辛かったです。
    アルバムも捨ててはくれたのですが、、捨てる前に元カノは支えてくれたからや元カノは言ってくれたなどと、、すぐに何も言わずに捨ててくれたらモヤモヤせずに済んだのですが、、。まだ未練があるんだな。と。。。しんどくなります。。

自分の事棚に上げて最低な女 (他で質問したら言われたため)と言われると思っていたため優しいコメントありがとうございます。涙が出ます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/29 22:32

A 回答 (2件)

僕は別れたら全部捨てちゃうんですよね、物理的な物は。

もちろん全然使えたり着れたりする物なんだけど、なんかイヤじゃないですか。念とかこもってそうで。気持ち悪い。だから本人に返すか捨てます。
自分もカタチの残るものはあげないんです。プレゼントは全て花束か食べ物。いわゆる消え物です。(ヨメさんは別です。残る物あげてます)

『物』は消えても記憶は残ってますからね。別に記憶抹消できるわけじゃないし。記憶喪失でもないし。
元カノに限らず、忘れたくないような良いこと言ってもらったらその言葉だけスマホのメモに残してます。芸能人の名言と一緒に。
あとは自分のアタマの中にだけ置いとけばいいんですよ。
主さまご夫婦の何がいけないって、(覚えてないらしいけど)聞きたがったこと、だからって調子にのってベラベラ喋ったこと。
昔のカレカノの話聞いてオモシロクナイのはお互い様です。
夫婦といえど知らないほうがいいことはあるし、聞かないほうが上手くいくこともある。ご主人はそれをわかってない。
元カノの話を聞いてもらいたいのはある意味主さまに甘えてるんでしょうけど、聞く側が不愉快だと理解できないのが問題の元凶です。
だからそれを教えてあげてください。
「あなたは言いたくなるかもしれないけど私はもう聞かない。聞いて気分害してあなたとケンカしたくない」って。
あとは家族で楽しい思い出いっぱい作って、過去の思い出なんか隅っこに追いやってください。
どうでも良くなれば放っといてもアルバムその他いつかきっと捨てますから。

(」°ロ°)」<ごしゅじーん。手紙とかスマホで写真に撮っちゃえば現物捨てちゃえますよー!
この回答への補足あり
    • 0

処分してくれたんでしょ?

それにあなたに愛情がないわけでじゃないじゃん。
私は過去より今と未来しかみないです。特に持っていたこと自体は問題行動ってほどには感じません。

ほんとこれ、価値観の違いでしょうね。

写真とか手紙、5年付き合った彼女のものを息子はビリビリ破いて捨てていて、私は逆にビックリしました。
使えるプレゼントは便利だからと取っておいて、なんて都合がよいやつなんだと思いました。でも、こういう人の方が今かカノは安心するんだろうなと眺めてました。

ちなみに私は、仕事上パートさんとか雇うので面接をします。
で、不採用者の履歴書を裁断して破棄するのですが、一生懸命書いてくれたのかな。これにもお金かかってるしな。顔写真を切り刻むのはなぁ…。
と、ごめんなさい!!と手を合わせながらシュレッダーにかけます。
もう相当な数シュレッダーにかけているけど、申し訳ない気持ちは全くなくなりません。
たかが他人の履歴書なのに、笑

捨てるとか捨てないとか、どっちが悪いってことでもないと思います。
過去があるから今の自分が形成されているのです。過去にいろいろあったからこそ成長できたわけで、否定はしません。捨てろとも思わないけど、絶対に現在進行形の愛する人の目には入れてはいけないと思います。

そしてあなたも成長しないとですよ。
勝手に「本当は未練があったんじゃないか」「未練があるまま付き合っていたのか」だの、勝手に推測して決めつけてはいけないと思います。
確かに旦那さんの言動のせいで悩んでしまった経緯はありましたが、大切なのは今と未来です。

ただの思い出にいつまでもヤキモキしていても仕方がないです。

私があなたなら、夫には、100%目に入るところにおくな!それが最低限のパートナーに対するマナーだ!!
してれないなら宝箱にでも入れて、大切に地面を深く掘って埋めとけ!
っていうかも。
この回答への補足あり
    • 1